安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2014年01月31日 金曜 18:21

後ろ向きな民主党(に投票した人たち)

相変わらず、午後から起き出して、ボケーッと国会中継を見る日々。

えっ?
ヒマそうに見える?

そういう職業なんですけど……

今回、特に気になってるのは、民主党(に投票した人)です。

あ。
私はもちろん、民主党(に投票した人)に批判的な立場です。

そして……
私の中では、民主党は「過去の党」。

政権交代という、結党時の目標を達成して、役目を終えた政党。
わざわざ、矛盾点とかを突っ込む価値もない。
ほっとけば?
……という程度の存在。

解党して出直す時は、「ユイの党」に対抗して「アキの党」にしてね。
……という程度の期待しか、してないんですけどね。


あなた達は無責任野党だ!と言われて、ちょっと感情的になってるんですかね?

昨日は、こんな質問をしていました。

「福島第一原発の事故で県外に避難している人達がたくさんいる」
「県外に避難したまま帰らないのは、事故後の政府の説明や対応に不信感があるからです」

は?
何を言ってるの?
そちらの党大会で、幹部の皆さんにぶつけてくださいよ。
あなた達のせいで、こちらも大変な思いをしてるんですよ。
……ぐらいのこと、言い返してやればいいのに。

安倍総理の答弁は、大人でした。


今日はまた、別の民主党議員が、こういう質問をしていたよ。

「ダボス会議での安倍総理の発言は、おおげさすぎる」
「農協でさえ、あれは減反政策の撤廃じゃないと言ってる」

「異次元の税制措置の、どこが異次元なんですか?」
「黒田日銀の異次元の金融緩和に比べたら、今回の税制措置のどこが異次元なんですか?」

黒田日銀の「異次元の金融緩和」と同レベルの、異次元の政治判断が必要。
……という点では、その通りなんですけどね。

医療改革にしても、農業改革にしても、TPP交渉にしても……
「異次元の構造改革」の足を引っ張ってるのは誰ですか?って話ですよ。


そのTPPについて、今日の民主党議員は、こう質問していました。

「一昨年の総選挙での自民党のマニフェストを見ると、TPPについては外交の最後のところに小さく書いてるだけ」
「国家100年の戦略として重要だと思っていたなら、もっと前面に打ち出して、大きく明記するべきだったのでは?」

これに対する、安倍総理の答弁も明快だった。

「同じ政党の中でも、1つの方向を示して一致団結するのはとても難しいんです」
「あなた達だって、それで分裂したじゃないですか」

「あなた達は、TPP交渉に参加するという決断をしなかった」
「その後、アメリカと話し合って、私はTPP交渉に参加するという決断をした」
「そして、その後の参院選で勝利した」
「民意を得ているんです」


……といった感じで、1つ1つを挙げていくと、きりがないんだけど。

麻生さんには、こう言われてたよ。

「1つ1つ、きちんと説明しましょうか?」

「いや、けっこうです」

「そうでしょう」
「きちんと説明しようとすると、あなた達は話を聞かない」

民主党の議員さん達の質問を聞いていると、とっても後ろ向き。
過去のことを蒸し返して批判してるだけ。

でも……
民主党って実は、1人1人をよく見ていくと、若い議員さん達には優秀な人も多いんです。

「黒田日銀の異次元の金融緩和に比べたら」と言ってたってことは、黒田バズーカは評価してる、ってことだよね?
自分たちが政権を担ってた時(に任命した日銀総裁)は、インフレやバブルの「可能性」を極度に恐れて、金融緩和に否定的だったのに?
もう、この時点で矛盾してますよ?
……とか思いつつ。

議席の数だけ見ると、自民党の圧勝だけど。
民主党の候補に投票した人も、それなりの数、いるわけですよね。

百歩譲って、民主党(に投票した人)が黒田バズーカを評価していても、そこは突っ込まないとして。
シェール革命とも無関係な、資源を持たない国なのに、TPPに反対したまま、原発を止めたままで、どうやって食っていけるの?

すぐ隣の国が、核弾頭を搭載したミサイルの射程圏を延ばしていたり、日本の領海や領土を侵している現在。
原発を止めたままで、どうやって日本の平和と安全を守っていけるの?

民主党に投票した人からの「対案」は、まだですか?

……と。
民主党(に投票した人)の日本観や世界観が気になってます。

関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<今は賃金を上げる段階じゃないと思う | ホーム | ニュースで英会話 白血病の少年 バットマンの相棒に>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1079-555a021a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

