安藤二七三のブログみたいな日記だよ

こっそり移転しました

http://273and.blog.fc2.com/


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2014年02月02日 日曜 04:19

店に行かずにdocomo Wi-Fiを契約

だいぶ前から気になっていたけど、めんどくさくて放置してきた話。

iPhoneでも、iPadでも、Nexus7でも、パソコンからでも、ドコモの公衆無線LAN「docomo Wi-Fi」を使いたい。
だけど、iPhone5Sの回線で契約しているのは、docomo Wi-Fi(SPモード)というやつ。

これは、iPhoneからしか接続できない。

名前が似ていて、とてもまぎらわしいんだけど……
docomo Wi-Fiには、実は2種類あります。

それは、docomo Wi-Fi(SPモード)と、docomo Wi-Fi(mopera U)。

これは、全然ちがいました。
docomo Wi-Fi(塩)とdocomo Wi-Fi(砂糖)ぐらい違う、別のものでした。

で。
iPadとか、Nexus7とか、パソコンからdocomo Wi-Fiでネットするのに必要な契約は、docomo Wi-Fi(mopera U)のほう。
もぺら・ゆ~
iPhoneの回線についてきたdocomo Wi-Fi(SPモード)ではダメだったんです。

iPhoneでオプション契約しているdocomo Wi-Fi(SPモード)とは別に、docomo Wi-Fi(mopera U)も契約が必要。
でも……
それって、ちょっと割高なんだよね。

iPhoneとは別に、Nexus7 3Gで使っている、定額データ128K通信。
この回線のオプションとしてdocomo Wi-Fi(mopera U)を契約したら、月額 315円で使えるみたいだよ?


ところが……
私が持っているドコモIDは、1つだけ。

このIDで My Docomoにログインすると、表示されるのは iPhone5Sの回線だけ。
Nexus7 3Gに挿しているデータ回線の番号は、表示されない。

もしかして……
ドコモIDは、契約者ごとに1つじゃなくて、電話回線ごとに1つずつ?

この定額データ回線専用のドコモIDを発行してもらうため、それだけでDS(ドコモショップ)に行って、延々と待たされなくちゃいけないの?

(めんどくさぁ~)

……というわけで、放置してきたんですけどね。

ちょっと本気で取り組んでみたら、ネットだけでできちゃった。
*\(^o^)/*

今後の自分のためのメモとして、書き残しておきます。


手順
【1】ドコモ IDを取得
【2】My Docomo からdocomo Wi-Fiを申し込む
【3】端末への設定
【4】便利なAndroidアプリ


【1】ドコモ IDを取得

My Docomo(という専用サイト)にログインするためには、ドコモ IDと、パスワードが必要。
でも、これだけのために、わざわざDSで行列して時間を奪われるのは、人生のムダ。

と思って、敬遠していたら……
なんとなんと、HPからできちゃいました。

My Docomo(ドコモ)
http://www.mydocomo.com/web/home/



もう、↑の画像だけで、大丈夫だと思うけど。

もし、うまくいかなかったら……
Wi-FiをOFFにして、ドコモのデータ回線から接続してみてね。

私の場合は、iPadも、Nexus7の片方も、Wi-Fi専用モデル。
それで、ドコモ回線を入れてる Nexus7 3Gで、Wi-FiをOFFにして操作しました。

128K通信でドコモのHPを開くの、かったるいよ?
……という方は、↓の直リンクからどうぞ。

My docomo IDの発行(ドコモ)
http://www.mydocomo.com/web/mdap/docomoid_main.html

SMSは受信できないから、「ドコモの携帯電話は持ってない」で。
「タブレット端末などで mopera Uから接続している方はこちら」みたいな文字があったら、そこをクリック。

あと……
ネットワーク暗証番号は、おそらく「0000」だと思います。

あ。
発行されたドコモ IDとパスワードは、きちんとメモっておきましょう。

今後、iPadでもNexus7でもパソコンでも、docomo Wi-Fiに接続するたびに必要です。

(【3】で説明します)


【2】My Docomo からdocomo Wi-Fiを申し込む

ドコモ IDを取得したら、現在のパケット通信料も、今度の請求額も、すべてネットから確認できます。
料金プランの変更も、機種変更も、海外で使うための申し込みも、すべて、ネットから手続きできちゃいます。

My Docomo(ドコモ)
http://www.mydocomo.com/web/home/

この My docomo(という専用サイト)にログインして……
今回は、ドコモの公衆無線LAN「docomo Wi-Fi」の「mopera U」を申し込みます。







さっきも書いたけど、docomo Wi-Fi(SPモード)とかその他とかじゃなくて、docomo Wi-Fi(mopera U)です。

そこだけ間違えなければ、大丈夫。







以上。
これだけでOKでした。

わかってしまったら、とても簡単でした。

(もっと早くチャレンジすればよかった


【3】端末への設定

必要な時に限って、うっかり忘れたり、メモが見つからなかったり、検索しても出てこなかったりする、いつもの文字列を集めてみました。

【3-1】
SSID docomo
WEPキー e3f4aad65c
(2013年11月1日以降順次終了)

【3-2】
SSID 0000docomo
WPA2キー B35D084737

【3-3】
SSID 0001docomo
パスワード不要(SIM認証)
対応機種は iPhone5以降、または2013秋以降のタブレット

パソコンなら……

・インターネットプロトコルバージョン 4(TCP/IP)
・自動プライベートIPアドレス
・サーバーの証明書を検証する(V)
・VeriSign Class 3 Public Primary Certigication Authority - G5
・セキュリティで保護されたパスワード(EAP-MSCHAPv2)

以上の5つにチェック(レ印)をつける。

・高速再接続を有効にする
……の、チェック(レ印)を外す。

注意1
1度だけ設定すればOKのはず

注意2
接続できない時は、ドコモのiPhoneかタブレットが先に接続しちゃってませんか?

注意3。
「資格情報」は、↓のユーザーIDを入れる。

【3-4】Web認証
ユーザーIDは、My docomoのドコモIDです。
例えば、ドコモIDを「abcd」にしたなら、docomo Wi-FiのユーザーIDは「abcd-mopera@docomo」です。

つながらないんだけど!
ne.jpだよね?
co.jpじゃないよね?
……とか、聞いてくる人がいますけど。
@docomo だけです。
(実話)

【3-5】ローミング
BBモバイルポイント
SSID mobilepoint
キー 696177616b
(有料、何回もやると高額になる)
(BBモバイルポイントを頻繁に使うなら、Wi2 300を契約したほうが安いよ)

ワイツー Wi2 300 デビュー
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1045.html



【4】便利なAndroidアプリ

iPhoneを出す決断が思いっ切り遅れたせいなんでしょう。
便利なアプリは、Android用しか出ていません。

それで、まったく無関心でした。

でも……
My docomoのドコモIDを手にして試してみたら、ものすごく便利なアプリが出ていたのでした。

【4-1】かんたん接続アプリ(Android)

GooglePlayから専用アプリ「docomo Wi-Fiかんたん接続」をダウンロード。
ユーザーIDとパスワードを設定しておくだけでOKです。

docomo Wi-Fiかんたん接続(GooglePlay)
(2013冬モデル以降)

docomo Wi-Fiかんたん接続(GooglePlay)
(2012夏~2013夏モデル)

docomo Wi-Fiかんたん接続(GooglePlay)
(2012春以前のモデル)

注意点。
docomo Wi-Fiは、1つの契約(月額315円)で同時に接続できるのは、1台だけ。
複数の端末で使いたい時は、いちいちログアウトして、次の端末でログインIDしないと。

(めんどくさぁ~!)

ここで問題になるのが、自動ログインIDの設定です。

すべての端末で、自動ログインはOFFにしておく。
で。
その時にdocomo Wi-Fiに接続したい端末だけ、接続ツールで手動接続する。
(ホーム画面上のウィジェットをワンクリックするだけ)

すべての端末で自動接続をONにしてると……
どれだ?
どれだ?
勝手に接続しちゃったのは、どの端末だ?
ログアウトしないと、他の端末で使えないよ!
……と、けっこうな時間をムダにしちゃいます。

【4-2】My Docomoアプリ(Android)

今月の請求額だけでなく、現在までの(今月の)パケット通信量も確認できるアプリ。

ウィジェットを設定すると、ホーム画面(デスクトップ画面)に常時、表示されます。
複数のアカウント(ユーザーID)を登録して、切り替えて使うこともできます。

これは便利!
iOS版も出してください!

My Docomo(GooglePlay)



……というわけで。
ドコモの公衆無線LANサービス「docomo Wi-Fi」が、月額315円で、iPadでもNexus7でも、パソコンからでも使えるようになりました。
\(^o^)/

ドル円チャートの表示用のNexus7とか、売買注文の発注用のiPhone5Sとか、別の口座(数量の単位が100倍ちがう)用のiPhone4Sとか……
無職の相場師としては、複数の端末から同時に接続できたら、もっと便利なんだけどね。

もう1つ。
直近3日間の通信量を、リアルタイムに把握できるようになった。
これなら、被災した漁港の撮影シリーズで、トラフィック規制をぎりぎりで回避できるかも?

関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<安心・安定の DWR-PGをもう一度 | ホーム | リコー GXRのA16 対 CanonのLマウント 50mm>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1085-25331077
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

