安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
LINEで送る Comment bottun

2014年02月02日 日曜 19:40

安心・安定の DWR-PGをもう一度

ドコモの4G Xi対応のWi-Fiルーター「L-04D」に機種変更する前に使っていた、3G FOMA時代の「DWR-PG」。

DS(ドコモショップ)で販売していた同型機は「BF-01D」と言って、NTTがフレッツ光とセットで販売していた同型機は「PWR-100」って言うんですけど。

そんな話からもわかる通り……
Wi-Fiルーターと言えばこれ!という時代があった、有名な機種。

東日本大震災の直後の、ネット環境がとても厳しかった被災地では……
ものすごい格安で(条件によっては無料で)大量に配布された機種でもあります。

その後、都会では 4G Xiがどんどん普及してきて、WiFiルーターも次々と新型が登場した。
被災地でも、大きな街の一部では 4G Xiが入るようになってきた。

そんな今頃になって、4G Xiに非対応の「DWR-PG」を落札してみました。

DWR-PG(BUFFALO)
http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/mobile/dwr-pg/



ん~
ドコモの、定額データ128K通信のSIMを挿して電源をON。
それだけではダメらしい。

Wirelessが赤く点灯してます。

(3G FOMA通信が可能だと、ここが青く光る)

まぁ、SIMロックフリー化その他、いろいろな改造も話題になってた機種。
しかも、「電源は入るけど、動作確認はできません」と書いてあったからね。

このぐらいでは動じません。

中古で買った時の、お約束。
メーカーのHPから最新版のソフト(ドライバーやファームウェア)をダウンロードして、インストール。
んで、初期化してみましょう。


【0】不具合の確認

Buffalo社から、「DWR-PG 不具合のお知らせとお詫び」というアナウンスが出ていました。

DWR-PG 不具合のお知らせとお詫び(Buffalo)
http://buffalo.jp/support_s/dwr-pg/
(2010年9月10日)

日付を見て、今さら?とか思うかもだけど。

念のために確認しておきましょう。

対象機種だったとしても、大丈夫。
リコールじゃなくて、リセットするだけで直るみたいです。

DWR-PG 不具合対象機器の確認(Buffalo)
http://buffalo.jp/support_s/dwr-pg/dwr-pg_check.html


【1】ファームウェアを最新版に

リコールとか不具合の情報を確かめたら、ここからがスタート。
ファームウェア(内蔵ソフトウェア)のバージョンを確認、最新版に書き換えましょうか。

震災直後、毎週2~3往復のペースで被災地に行ってた頃は、この DWR-PG をSIMロックフリー化して(改造して)、ソフトバンクのSIMを入れて使ってました。
(震災ボランティアということで、無料で使わせていただいてた回線)

いま思えば、よくロックをかけないで使わせてくださってたなぁ、というぐらい……
大量のデータ(画像や動画)を送信し続けていたんだけど。

MVNOと言われる、ドコモ回線を使った格安SIMが登場している現在。
SIMロックフリー端末(ドコモ以外のSIMでも使えるようにした端末)へのニーズは、高まってるみたいですけどね。

でも……
とりあえず、今回は省略します。
今の私は、ドコモの定額データ128K通信のSIMで使えれば、それで十分。
来月、3月11日スタートの被災した漁港の撮影シリーズも、他社の回線で使う予定はないので。

今回はおとなしく、バッファロー社のHPから、最新版のファームウェアをダウンロードです。

ドライバー・ファームウェア(BUFFALO DWR-PG)
http://buffalo.jp/download/driver/lan/dwr-pg.html

これを書いてる2014年2月2日現在、最新版は Ver.1.80 でした。

最新といっても、2010年12月27日に更新されたバージョンだから……
これが最終バージョンなのかも。

将来、メーカーのHPからダウンロードできなくなる可能性も考えて……
手元に保存しておくべ。

で。
パソコンを起動して、DWR-PGをUSB接続。
いまダウンロードしたファームウェアのユーティリティを起動する。

おぉ、懐かしい!



「アップデート開始」をクリック。

ちょっと待ったら、↓の画面が出てきた。



最新バージョンだそうです。

んじゃあ、次にいきましょ。
(何となく思い出してきた)


【2】初期化

DWR-PGの電源を入れる。
しばらく待つと、AOSS/DIAGがオレンジ色の点灯になる。
そこで、裏ぶたを外して、RESETボタンを、押し続ける。
5秒ぐらい。

AOSS/DIAGランプが赤点滅し始めたら、初期化が始まったということ。
そして、オレンジ色点灯に戻ったら、初期化が完了。

ほら。
これだけで、普通に通信できるようになったよ。
(^-^)v



(128K通信だけどね)

どんどん、次にいきましょ。


【3】設定画面に入る

iPadやiPhoneやNexus7やパソコンから、無線LANで DWR-PG に接続。
その状態でブラウザを起動。
URL「http://192.168.13.1/」を打ち込んで、Enter。
(SafariでもChromeでもIEでも大丈夫)

http://192.168.13.1/



「ログインをクリック。

ユーザー名「root」(小文字)
パスワードは空欄。




【4】APNを設定

3G FOMAでの定額データ通信なので mopera.flat.foma.ne.jp にします。



(初期化した時点で、なってるはず)


【5】公衆無線LANを登録

「L-04D」には無くて、「DWR-PG」にはあった、素晴らしい機能。
それは、公衆無線LANへの接続です。

3G FOMA回線の定額128Kでデータ通信していても、あらかじめ設定しておいた無線LANの電波を拾うと、そっちに切り替えてくれるんです。
しかも、自動的に!
o(^▽^)o

ローソンWi-Fiとかスタバみたいに、1つのアカウントで同時に何台でも接続できるところは、Wi-Fiルーターに記憶させる必要はない。
スマホやタブレットから直接、公衆無線LANにつなげばいいんだけどね。

docomo Wi-Fiとか Wi2 300は、1つのアカウントで同時に接続できるのは1台だけ。
そういう不便な公衆無線LANは、Wi-Fiルーターで接続する。
で、そのWi-Fiルーターに、手持ちのすべての端末がぶら下がる。
……という方法が、便利だよ。

……というわけで。
その接続先、自分が契約している「不便な」公衆無線LANを、片っ端から登録しておきましょう。



夜中に書いた「店に行かずにdocomo Wi-Fiを契約」や、その前の「ワイツー Wi2 300 デビュー」と重複するけど、再度。

●docomo Wi-Fi 旧
SSID docomo
WEPキー e3f4aad65c
(2013年11月1日以降順次終了)

●docomo Wi-Fi 新(セキュリティ強化版)
SSID 0000docomo
WPA2キー B35D084737

●W2 300
SSID Wi2
キー (なし)

SSID Wi2premium
キー (なし)

SSID Wi2_club
キー rkhd7392
(WPA2 PSK)

SSID Wi2premium_club
キー m3wen2uc
(WPA2 PSK)

SSID wifi_square
キー (なし)

●UQ_Wi-Fi
SSID UQ_Wi-Fi
キー 2u2w6
(WEP 5桁)

●BBモバイルポイント
SSID mobilepoint
キー 696177616b
(WEP 10桁)

Wi-Fiルーター(やタブレット端末やスマホ)に、↑のキーを記憶させておきましょう。

DWR-PG本体の WIRELESSランプが、3G FOMA通信の時は、青。
公衆無線LANの電波を拾ってそっちに切り替わると、緑色に変わります。




【おまけ】

パスワードを勝手に公表して大丈夫の?とか思うかもだけど、大丈夫だよ。

Wi-Fiルーター(やスマホやタブレット)が電波をつかんで、SSIDに合ったネットワークキーを送信しても、それだけではつながらない。
ブラウザを開いて、IDとパスワードを入れないと、使えないんです。
(Web認証という)

お金を払ってないアカウント(ID)では接続できないから、大丈夫です。

逆に言うと……
DWR-PGのWIRELESSランプが緑色になったら、いったんブラウザを開きましょう。
最後に見たサイトが表示されてたら、再読み込みボタンをクリックです。

あ。
DWR-PGでは、同時に複数の公衆無線LANを拾った時の、優先順位も決めておけます。
(上下を並べ換えるだけ)




【7】その他の設定

Wi-Fiの電波を選ぶ時のリストに出てくるSSIDを、好きな名前に書き換えるとか。
接続する時のパスワード(ネットワークキー)も、覚えやすいものに変えておくとか。

そんなことも簡単にできます。



これを設定した途端に、接続が切れるけどね。

新しく設定したSSIDを選んで、新しい設定したパスワードを入れれば、つながります。



あとは……
最初の TOP に戻って「インターネット接続を行う 無線LAN」をクリック。



NTTのフレッツスポットの設定も登録しておくとか。

(フレッツスポットも同時に複数ログインは不可)



FREESPOTなんていう文字も見えるし。

その辺を1つ1つ積み重ねていくと、かなり心強い相棒になると思います。

さっきから気になってるんだけど……

「電池を節約するために、送信するWiFiの電波を弱くする」とか。
「電池を減らしてでも、強い電波で飛ばす」とか。
そういう設定が、あったはずなんだけど……

どこに行っちゃったんだろ?
(+_+)


まぁ、そんな感じです。

ひと昔前の DWR-PG は、3G FOMA限定。
4G Xiには非対応だけど。
さらに私の場合は、FOMA回線といっても 128K通信だけど。

でも……
被災地のいくつかの漁港では、DWR-PGでは通信できていたのに、L-04Dに機種変更したら「圏外」になってしまったり。
そういう場所もあるからね。

(ドコモの電波を受信できないと、津波警報に気がつかない可能性が)

そういう意味で……
全国津々浦々まで出歩くなら、安心とか信頼性で、DWR-PGを「併用する」のは正解かもしれないよ。


【参考】

・定額データ128K通信 月額3,010円
・定額データ128K割 月額1,505円引き
・mopera U スーパーライト 月額 150円
・docomo WiFi(moepra U) 月額 300円
・ユニバーサルサービス料 月額 3円
・消費税 97円

合計、月々 2,055円。



……というわけで。

被災した漁港の撮影シリーズとか。
ハイドラ(ハイタッチ! Drive)のダム巡りとか。
普通のFOMAでは圏外になる、FOMAプラスエリア(WCDMA 800MHz)には、Nexus7 3Gが非対応。

でも、そのたびに iPhone5Sでテザリングしたら、あっという間に月間7GB制限を超えてしまう。
……という、この数ヶ月の悩み。

そして、被災地の一部の漁港では、L-04Dでは圏外になってしまう現実。
(機種による電波感度のちがい)

それらに対する今回のトライは、安心・安定のWiFiルーター DWR-PG をもう一度。

これを最終結論として、本当に大丈夫なのか?
3月11日までに、また無駄にフラフラと出歩いてみます。

関連記事
スポンサーサイト
LINEで送る Comment bottun
<<ミノルタ M-ROKKOR 90mm CLE | ホーム | 店に行かずにdocomo Wi-Fiを契約>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1086-4c78dc08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。