安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2014年02月03日 月曜 20:26

カメラは iPhone5Sで十分?

東日本大震災から、間もなく3年。
半年おきの、被災した漁港の撮影シリーズは、3月11日スタート。

数えてみると、週末って、もう何回かしか残ってない。
のんびりしてる時間はないんだよね。

……というわけで。

昨日の「ミノルタ M-ROKKOR 90mm CLE」の続き。

今どき、カメラは iPhone5Sで十分でしょ?
リコー GXRを併用するとしても、A16レンズなら24mm~85mmのズームだし。
単焦点も A12の50mmを持ってるわけで。
それで十分じゃないの?

……と思いつつ、徐々に増えていくオールドレンズ。


by iPhone5S

左から順に……

ズミクロンの35mmから始めよう
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-921.html


CANON LENS 50mm F1.4 II
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1063.html


ミノルタ M-ROKKOR 90mm CLE
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1087.html


手元にある3本を、軽く撮り比べてみました。

【1】135mm(ミノルタ 90mm)

by RICOH GXR Mount A12 + M-ROKKOR 90mm CLE
F4 1/97sec ISO800

【2】75mm(キャノン 50mm)

by RICOH GXR Mount A12 + CANON LENS 50mm F1.4 II
F1.4 1/143sec ISO200

【3】52mm(ズミクロン 35mm)

by RICOH GXR Mount A12 + Summicron 35mm 1969 6elements
F2 1/97sec ISO336

【4】30mm(iPhone5S)

by iPhone5S

【5】iPhone5Sで最大ズーム

by iPhone5S

【再】135mm(ミノルタ 90mm)

by RICOH GXR Mount A12 + M-ROKKOR 90mm CLE
F4 1/97sec ISO800

こうやって並べてみると……
iPhone5Sのカメラで(指2本で)目一杯ズームすると、だいたい130mmぐらい、なんですね。

(でも、左上のピンク色の花が全然ちがう)


それぞれのオールドレンズで撮った写真を並べても、あんまり意味はない。

A16ズームでも、それぞれ同じ画角に合わせて撮ってみないと。
……と言われれば、その通りなんだけど。

何ミリって数字で言われても、ピンとこないじゃないですか。

それで、ちょっと並べてみました。

歪むとか画質が落ちるとか言われるけど、AF(オートフォーカス)もついている現代のズームレンズと。
いちいちレンズを交換した上で、MF(マニュアルフォーカス)でピントも合わせなくちゃいけない、単焦点のオールドレンズと。

結局……
ケースbyケースで併用することになるのかなぁ?


昨日の「ミノルタ M-ROKKOR 90mm CLE」で、こんなフレーズが出てきたでしょ。

「ロッコール 90mmは、絞り込んでも描写は変わらず、被写界深度が深くなるだけ」
「絞り込んでいくと描写が大きく変化するレンズのほうが人気」

↑の3枚はいずれも、絞らず開放で撮ったんだけど。
ロッコールはともかく、キャノンとズミクロンは、絞り込んでいくにつれて、写りも変わっていくらしいです。

っていうか……
その変化こそが、ズミクロン神話の真髄らしい。

(絞りは、被写界深度を調節するだけだと思ってた)

その辺についても勉強しなくちゃ!
o(^▽^)o
……とも、思いつつ。


iPhoneやガラケーで写真を撮るようになって、コンデジ(コンパクトなデジタルカメラ)やデジイチ(一眼レフのデジタルカメラ)に興味が出てきた。
そういう人も、この日記を見ているらしいんだけど。

↑で並べた 5枚。
オールドレンズが 3枚と、iPhone5Sが 2枚。

ぱっと見て、あなたの目に留まったレンズは、ありますか?

それとも……
やっぱり、写真は iPhoneで十分だと思う?

あるいは……
iPhoneとは別にデジカメを持つのは理解できても、オールドレンズは不要?

(iPhoneと GXRと GXR+オールドレンズの試行錯誤は続く)

関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<ハイドラ専用タブレットの試走で間瀬峠と宝登山動物公園 | ホーム | F1もソチもテレビを消してネットで見よう>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1089-ae44f1d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

