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2014年02月04日 火曜 06:17

ハイドラ専用タブレットの試走で間瀬峠と宝登山動物公園

一昨日の「安心・安定の DWR-PGをもう一度」の続き。
そして、先月の「iPhone4S+ドコモSIMでハイドラしてみた」の続き。

スタンドアロンGPSの感度で選ぶなら Nexus7 だけど、Nexus7の3Gモデル(2012)も LTEモデル(2013)も、FOMAプラスエリア(WCDMA 800MHz)には非対応。

でも、そのたびに iPhone5Sでテザリングしていたのでは、あっという間に月間 7GB制限を超えてしまう。
それでは、いざという時に本業に差し障る。

Nexus7 LTE(2013)をFOMAプラスエリアに対応させるには、root化などの改造が必要だし。

みんカラというSNSの「ハイタッチ! Drive」という位置ゲー。
通称、ハイドラ。
……のダム巡りでは、FOMAプラスエリアでさえ圏外になるし。

FOMAプラスエリアの電波が微妙な山奥でも、ギリギリまで安定して通信したい。
完全な電波圏外に出ても、確実に素早く現在地を把握できる GPS感度もほしい。
……という、悩ましき問題。

(くだらない遊び)

本当の使い放題は、WiMAXだけじゃない。

ドコモの定額データ128K通信なら、月々1500円ぐらいで無制限だし。
+315円のオプションで、ドコモの公衆無線LANサービス「docomo Wi-Fi mopera U」も使える。
……というわけで。

3G FOMA時代の定番だった Wi-Fiルーター「DWR-PG」をヤフオクで落札。
(ドコモ BF-01B)
(NTT PWR-100)

DWR-PGに定額データ128K通信のSIMを挿して、Nexus7のWi-Fi専用モデルでハイドラ。
……という組み合わせを、試してきました。


関越道を花園インターでおりて、寄居の先、間瀬峠へ。
この、間瀬峠の入口が、いきなり圏外でした。

で。
チェックポイントの白い丸まで行ったのを確かめたら、Uターン。
電波が戻った時点で、チェックポイントを取れたお知らせ画面が。



白かったチェックポイントも、緑色になりました。


【今回の学習1】チェックポイントが電波圏外だったら

その場でハイドラを「休憩」にする。
そして、電波が入るところまで戻ったところで、ドライブを再開する。

と、正しい現在地を把握するまでの間に、圏外だったチェックポイントを取得できる。
……ということは、最近、学んだんだけど。

ほんの数分程度の短い距離だったら、わざわざ「休憩」にしなくても大丈夫みたいです。


【今回の学習2】電波は常に確認

走行中に、電波圏外になってしまったことに気がつくのが遅れると、チェックポイントを取れない。
かなり時間をロスする。

ここもポイントですね。


さて、その続きです。

この間瀬峠の向こう側のチェックポイントは、ドコモの電波はあったんですけどね。
でも、GPSが拾えていませんでした。



ドコモのSIMは Wi-Fiルーターの中だから、Nexus7本体は A-GPSを利用できない。
スタンドアロンGPS(衛星の電波から現在地を把握する、本来のGPS)だけで、現在地を追いかけているわけですが。

地形と速度によっては、現在地を見失ってしまうようです。

タブレット端末では最強の GPS感度をもつと言われている、Nexus7でさえ、その程度。
カーナビに搭載されているGPSに比べれば、スマホやタブレットのGPSなんて、おもちゃみたいなもの。

……というわけで。

アプリ「GPSアシスト」を起動。

いろいろなスマホやタブレット端末に仕込まれている、節電のためにGPS感度を落とす機能。
……をアプリでキャンセルして、Uターン。

これで取れたけど……
時間をムダにしてしまった。


【今回の学習3】アプリ「GPSアシスト」

どうせ、クルマでハイドラしている時は、充電しながら使っているわけで。
節電のためにGPS感度を落とす機能は不要。

クルマでハイドラする時は常に、Androidアプリ「GPSアシスト」を起動する。
これは習慣づけたほうがいいみたいだよ。


さて。
今回の試走は、もうちょっと続きます。

間瀬峠に続いて、周辺の駅も次々と取って。
長瀞駅の「上」にある、宝登山動物公園も取ってきました。

……と書くと、「ふ~ん」とか「へ~」で流されそうだけど。

すごい道だったよ……

歩いて登る登山道だとわかっていれば、 BEATでは来なかった。
(+_+)

(でも、BEATじゃなければUターンできなかったかも)





【今回の学習4】白い道は要注意

ハイドラの地図画面の白い道は、必ずしもクルマが走れる道だとは限らない。

これについては、岩手県や秋田県の山奥でも何回か、ひどい目に遭ってるんですけどね。
そういえば、この日記に書いてなかったな、と。


……というわけで。

Wi-Fi専用タブレットは、電話回線(基地局からの電波)を利用した A-GPSが使えない。
本体内蔵のスタンドアロンGPSだけが頼り。

でも、その欠点は、アプリ「GPSアシスト」で、ある程度は補える。
それなりのGPS感度を持っているタブレット端末(Nexus7)ならば。

……というのが、今回の結論の1つなんだけど。

もう1つ、大きな発見をしました。


by RICOH GXR Mount A12 + CANON LENS 50mm F1.4 II
F1.4 1/7sec ISO3200

この画像だけで、もうわかった?

【今回の学習2】で書いた、電波状況の話です。

ドコモの Xi対応 Wi-Fiルーター「L-04D」も、auのWi-Fiルーター「DATA08W」も、普段は電気が消えている。
いちいち手を伸ばして、本体のボタンを押さないと、現在の電波状況がわからない。

ところが……
「DWR-PG」ならば、LEDが常に光っている。

3G FOMA通信ならば、青。
圏外になれば、赤。

ハンドルから手を離さなくても、電波状況がわかります。

これは、ものすごく快適だよ!
(^O^)/

……っていうか、運転中の余計な操作は、少なければ少ないほうがいいわけで。
安全に直結する選択ですよ。

青と赤だけ。
アンテナ何本か、わからないでしょ?
バッテリー残量も、青か緑か黄か赤でしかわからない。
正確な残量は、わからないでしょ?
……とか思う人も、大丈夫。

iOS端末(iPhoneや iPad)なら、アプリ「ポータブル WiFi Info」で確認できるし。



Android端末ならば、アプリ「Portable Wi-Fi Monitor」で確認できます。



【今回の学習5】運転中のWiFiルーターは DWR-PG


……というわけで。

自分で運転しながらハイドラするなら、WiFiルーター「DWR-PG」はかなり便利。
……というか、最新の機種よりも安全。

ドコモのSIMをタブレットに挿さないから、A-GPSは使えないけど……
でも、Nexus7ぐらいのGPS感度があれば、アプリ「GPSアシスト」で、かなり補える。

WiFiルーター「DWR-PG」に、ドコモの定額データ128K通信。
そして、Nexus7のWiFi専用モデル。
この組み合わせは、山間部でのハイドラでも使える!
(((o(*゚▽゚*)o)))

……というのが、今回の結論です。

FOMAが圏外になって、FOMAプラスエリアに切り替わった、とか。
そういうことを、まったく気にしなくていいのも、ありがたい。

都市部では auのWi-Fiルーター「DATA08W」で、高速で使い放題の WiMAXを使いつつ。
WiMAXの電波が微妙になってきたら、「DWR-PG」のスイッチをON。
安定・安心の3G FOMAに切り替える。

128K通信でも、ハイドラは大丈夫だよ。

(地図を大量にスクロールしたい時は、コンビニで公衆無線LAN)


by iPhone5S

コンビニで休憩するたびに、128K通信よりも圧倒的に高速な「docomo WiFi」や「フレッツスポット」に、自動的に切り替わるはずなんだけど……
なんで、気まぐれなんだろう?
……とか。

(おそらく、WiFiルーターの設定の問題)

WiFi専用タブレットでも大丈夫なら……
Nexus10でもいいんじゃないの?
地図として使うタブレット端末は、画面が大きいほど便利だよ。
……とか。

でも、GPS感度はどうなんだろう?
Nexus7と同レベルか、それ以上の感度があるのかなぁ?
……とか。

(人柱になってみた皆さんの報告をネットで見ると、Nexus10はさらに感度がいいらしい)

その辺、さらに研究してみます。





さて。
朝の通勤渋滞が始まる前に、さっさと帰るべ。


by iPhone5S



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