安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2014年02月04日 火曜 06:17

ハイドラ専用タブレットの試走で間瀬峠と宝登山動物公園

一昨日の「安心・安定の DWR-PGをもう一度」の続き。
そして、先月の「iPhone4S+ドコモSIMでハイドラしてみた」の続き。

スタンドアロンGPSの感度で選ぶなら Nexus7 だけど、Nexus7の3Gモデル(2012)も LTEモデル(2013)も、FOMAプラスエリア(WCDMA 800MHz)には非対応。

でも、そのたびに iPhone5Sでテザリングしていたのでは、あっという間に月間 7GB制限を超えてしまう。
それでは、いざという時に本業に差し障る。

Nexus7 LTE(2013)をFOMAプラスエリアに対応させるには、root化などの改造が必要だし。

みんカラというSNSの「ハイタッチ! Drive」という位置ゲー。
通称、ハイドラ。
……のダム巡りでは、FOMAプラスエリアでさえ圏外になるし。

FOMAプラスエリアの電波が微妙な山奥でも、ギリギリまで安定して通信したい。
完全な電波圏外に出ても、確実に素早く現在地を把握できる GPS感度もほしい。
……という、悩ましき問題。

(くだらない遊び)

本当の使い放題は、WiMAXだけじゃない。

ドコモの定額データ128K通信なら、月々1500円ぐらいで無制限だし。
+315円のオプションで、ドコモの公衆無線LANサービス「docomo Wi-Fi mopera U」も使える。
……というわけで。

3G FOMA時代の定番だった Wi-Fiルーター「DWR-PG」をヤフオクで落札。
(ドコモ BF-01B)
(NTT PWR-100)

DWR-PGに定額データ128K通信のSIMを挿して、Nexus7のWi-Fi専用モデルでハイドラ。
……という組み合わせを、試してきました。


関越道を花園インターでおりて、寄居の先、間瀬峠へ。
この、間瀬峠の入口が、いきなり圏外でした。

で。
チェックポイントの白い丸まで行ったのを確かめたら、Uターン。
電波が戻った時点で、チェックポイントを取れたお知らせ画面が。



白かったチェックポイントも、緑色になりました。


【今回の学習1】チェックポイントが電波圏外だったら

その場でハイドラを「休憩」にする。
そして、電波が入るところまで戻ったところで、ドライブを再開する。

と、正しい現在地を把握するまでの間に、圏外だったチェックポイントを取得できる。
……ということは、最近、学んだんだけど。

ほんの数分程度の短い距離だったら、わざわざ「休憩」にしなくても大丈夫みたいです。


【今回の学習2】電波は常に確認

走行中に、電波圏外になってしまったことに気がつくのが遅れると、チェックポイントを取れない。
かなり時間をロスする。

ここもポイントですね。


さて、その続きです。

この間瀬峠の向こう側のチェックポイントは、ドコモの電波はあったんですけどね。
でも、GPSが拾えていませんでした。



ドコモのSIMは Wi-Fiルーターの中だから、Nexus7本体は A-GPSを利用できない。
スタンドアロンGPS(衛星の電波から現在地を把握する、本来のGPS)だけで、現在地を追いかけているわけですが。

地形と速度によっては、現在地を見失ってしまうようです。

タブレット端末では最強の GPS感度をもつと言われている、Nexus7でさえ、その程度。
カーナビに搭載されているGPSに比べれば、スマホやタブレットのGPSなんて、おもちゃみたいなもの。

……というわけで。

アプリ「GPSアシスト」を起動。

いろいろなスマホやタブレット端末に仕込まれている、節電のためにGPS感度を落とす機能。
……をアプリでキャンセルして、Uターン。

これで取れたけど……
時間をムダにしてしまった。


【今回の学習3】アプリ「GPSアシスト」

どうせ、クルマでハイドラしている時は、充電しながら使っているわけで。
節電のためにGPS感度を落とす機能は不要。

クルマでハイドラする時は常に、Androidアプリ「GPSアシスト」を起動する。
これは習慣づけたほうがいいみたいだよ。


さて。
今回の試走は、もうちょっと続きます。

間瀬峠に続いて、周辺の駅も次々と取って。
長瀞駅の「上」にある、宝登山動物公園も取ってきました。

……と書くと、「ふ~ん」とか「へ~」で流されそうだけど。

すごい道だったよ……

歩いて登る登山道だとわかっていれば、 BEATでは来なかった。
(+_+)

(でも、BEATじゃなければUターンできなかったかも)





【今回の学習4】白い道は要注意

ハイドラの地図画面の白い道は、必ずしもクルマが走れる道だとは限らない。

これについては、岩手県や秋田県の山奥でも何回か、ひどい目に遭ってるんですけどね。
そういえば、この日記に書いてなかったな、と。


……というわけで。

Wi-Fi専用タブレットは、電話回線(基地局からの電波)を利用した A-GPSが使えない。
本体内蔵のスタンドアロンGPSだけが頼り。

でも、その欠点は、アプリ「GPSアシスト」で、ある程度は補える。
それなりのGPS感度を持っているタブレット端末(Nexus7)ならば。

……というのが、今回の結論の1つなんだけど。

もう1つ、大きな発見をしました。


by RICOH GXR Mount A12 + CANON LENS 50mm F1.4 II
F1.4 1/7sec ISO3200

この画像だけで、もうわかった?

【今回の学習2】で書いた、電波状況の話です。

ドコモの Xi対応 Wi-Fiルーター「L-04D」も、auのWi-Fiルーター「DATA08W」も、普段は電気が消えている。
いちいち手を伸ばして、本体のボタンを押さないと、現在の電波状況がわからない。

ところが……
「DWR-PG」ならば、LEDが常に光っている。

3G FOMA通信ならば、青。
圏外になれば、赤。

ハンドルから手を離さなくても、電波状況がわかります。

これは、ものすごく快適だよ!
(^O^)/

……っていうか、運転中の余計な操作は、少なければ少ないほうがいいわけで。
安全に直結する選択ですよ。

青と赤だけ。
アンテナ何本か、わからないでしょ?
バッテリー残量も、青か緑か黄か赤でしかわからない。
正確な残量は、わからないでしょ?
……とか思う人も、大丈夫。

iOS端末(iPhoneや iPad)なら、アプリ「ポータブル WiFi Info」で確認できるし。



Android端末ならば、アプリ「Portable Wi-Fi Monitor」で確認できます。



【今回の学習5】運転中のWiFiルーターは DWR-PG


……というわけで。

自分で運転しながらハイドラするなら、WiFiルーター「DWR-PG」はかなり便利。
……というか、最新の機種よりも安全。

ドコモのSIMをタブレットに挿さないから、A-GPSは使えないけど……
でも、Nexus7ぐらいのGPS感度があれば、アプリ「GPSアシスト」で、かなり補える。

WiFiルーター「DWR-PG」に、ドコモの定額データ128K通信。
そして、Nexus7のWiFi専用モデル。
この組み合わせは、山間部でのハイドラでも使える!
(((o(*゚▽゚*)o)))

……というのが、今回の結論です。

FOMAが圏外になって、FOMAプラスエリアに切り替わった、とか。
そういうことを、まったく気にしなくていいのも、ありがたい。

都市部では auのWi-Fiルーター「DATA08W」で、高速で使い放題の WiMAXを使いつつ。
WiMAXの電波が微妙になってきたら、「DWR-PG」のスイッチをON。
安定・安心の3G FOMAに切り替える。

128K通信でも、ハイドラは大丈夫だよ。

(地図を大量にスクロールしたい時は、コンビニで公衆無線LAN)


by iPhone5S

コンビニで休憩するたびに、128K通信よりも圧倒的に高速な「docomo WiFi」や「フレッツスポット」に、自動的に切り替わるはずなんだけど……
なんで、気まぐれなんだろう?
……とか。

(おそらく、WiFiルーターの設定の問題)

WiFi専用タブレットでも大丈夫なら……
Nexus10でもいいんじゃないの?
地図として使うタブレット端末は、画面が大きいほど便利だよ。
……とか。

でも、GPS感度はどうなんだろう?
Nexus7と同レベルか、それ以上の感度があるのかなぁ?
……とか。

(人柱になってみた皆さんの報告をネットで見ると、Nexus10はさらに感度がいいらしい)

その辺、さらに研究してみます。





さて。
朝の通勤渋滞が始まる前に、さっさと帰るべ。


by iPhone5S



関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<神さま聞いてる? | ホーム | カメラは iPhone5Sで十分?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1090-7c55b464
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

