安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
LINEで送る Comment bottun

2014年02月05日 水曜 05:32

神さま聞いてる?

カメラの話とか、Wi-Fiの話とか、ハイドラの話とか。
まだ「週末」なんですか?
……とか、思われてそうだけど。

マーケットが荒れてると言っても、アメリカの景気回復は間違いないわけだし。
緩和を縮小し始めたアメリカと、これから追加緩和に踏み切るであろう日本との間で、金利の差が広がっていくのも間違いないわけだし。

下がったら、買い。
下がったら、買い。
さらに下がったら、さらに買い。

適当に買い増ししながら、歌ったり踊ったりして待ってればいいと思うよ。
……と。

先週から何回も書いてるじゃないですか。

しかも……

ドル円とか、ユーロ円とか、豪ドル円とか、ポンド円とか、日本人は対円と対ドルでしか見てないけど。
ヨーロッパの人たちは、豪ドル・ユーロとか、ポンド・ユーロとか、ユーロ建てで売買してるわけで。
そんな感じで、各国の人たちが日々、刻一刻と、いろいろな通貨の組み合わせで売買してるわけで。

損失の確定売り、とか。
まだ下がると見ての売りとか。
小さなリバウンド狙いの買いとか。
底値と見ての買いとか。
リスク回避のための別の通貨の買いとか、さらにまた別の通貨の売りとか。

世界中で、いろいろな通貨の組み合わせで、たっくさんの売買が飛び交っている。
しっちゃかめっちゃかに乱高下していて、1つ1つの動きに理由をつけるのは、とても難しい状態。
……というか、意味がない状態。

そんな先週から今週にかけて、特に、めっちゃくちゃな動きをしていてさっぱり読めない通貨の代表が、豪ドル円(AUD/JPY)ですね。
……と。

そんな話は、先週から今週にかけて、被災地での活動資金を株や為替で捻出している皆さんもどこかで聞いたかも。

はい。
豪ドルがおいしいんです。

うわぁ!
なんというおいしい展開だぁ!
\(^o^)/

……というぐらい、動いてます。


でね。

先週の新興国不安に続いて、今週はアメリカの指標も悪かった。

アメリカの先月の雇用統計は悪かったけど、あれは大寒波の影響。
その後のいろいろな経済指標で、アメリカの景気回復が大丈夫なことは確認できるだろう、と言われていた。
アメリカ企業の決算発表も、それを裏付けてくれるだろう、と言われていた。

でも、何だか怪しくね?
……というのが、昨日の大幅な下落につながった。

ほらほらほら!
またまた、買いチャンス到来!
豪ドルは、(私が勝手に節目にている) 88.88円からさらに大きく、0.5円以上も下がったよ!
(((o(*゚▽゚*)o)))

……と。

昨夜から今朝にかけての「ハイドラ専用タブレットの試走で間瀬峠と宝登山動物公園」の間もずっと、かなりテンションは高かったわけです。


ところが……

さすがに、この辺が底かな?
……と、買い注文を入れて、眠って。
夕方になって目が覚めたら、え?っとびっくりするぐらい上がってて。

さすが!
こういう時は豪ドルだね!
o(^▽^)o

(正確に言うと、逆スティーブンス砲)←中央銀行総裁

MacBook Proを買いに行くぞ!
*\(^o^)/*

……と、喜んだんですけど。

ちがいました。



誤発注。

単位を間違えて、いつもの10分の1しか買ってなかった!
((((;゚Д゚)))))))

損したわけじゃないけど……
儲け損なった!
…>_<…

もう1回、大きく下がってください!
(>人<)

……といった感じで。
この荒れた相場展開の中、無職の相場師はかろうじて何とか、桃色吐息で生き延びています。


そんなことばっかり書いてても仕方ないから、ちょっとまともなことも書いておくね。

まずは、日本の数字から。



失業率は下がってきている。
有効求人倍率は上がってきている。
成長している産業では、人手不足で賃金を上げる動きも出てきている。

アベノミクスの成果で、日本の景気は回復してきている。
この点は、誰がどう見ても間違いない。

もちろん、今後に不安があるのも事実なんだけど。

この1年間のアベノミクスの効果を否定している人がいたら、それは、ろくに日経新聞も読んでいない社会人。
……だと思ったほうがいいよ。



それから、昨日か一昨日のWBSで、解説の人がとてもいいことを言ってました。
(テレビ東京系列、ワールド・ビジネス・サテライト)

【Q】
赤字で法人税を納めていない企業がほとんどなのに、法人減税をしても意味がないのでは?
裕福な大企業を優遇するだけでは?

【A】
赤字で法人税を納めていない企業が大部分なのは事実です。
でも、損金の計上とか、帳簿上でいろいろと工夫して赤字決算にして、合法的に法人税を逃れている企業が多いのも事実です。
法人減税は、一生懸命に稼いでたくさん納税している企業を優遇する政策です。


世の中には、格差是正を主張する共産主義者も多いみたいだけど。
私は、そういう考え方には否定的。

結果を出して稼いでる人の足を引っ張ってはいけない。
がんばっても報われないのでは、がんばる人がいなくなってしまう。
あるいは、そういう人(企業)は海外に逃げてしまう。

稼げる人(企業)を積極的に後押しする政策で、もっともっと稼いでもらわなくちゃ。
世界を相手に。
……と、思うのさ。

その一方では……
是正するべきは、格差ではなく、機会の不平等。

そこそこにパソコンが使えて、ネットができる人なら、アイディア次第で誰でも成功できる現代。
学歴とか、親の職業とか、家柄とか、性別とか、国籍とか、肌の色とかで差別されてはいけない。

成功のチャンスは、誰にでも開かれている。
格差は自分の力で克服するもの。

病気とかケガとか。
あるいは、家も職場も家族も友人も何もかも、突然すべて流されてしまった、という状況なら、話は別だけど。

そこそこ健康な身体と、人並みより少し劣るぐらいの頭脳をもったまともな大人が……
成功者を妬んで足を引っ張ろうとしたり、社会や国や総理大臣のせいにしたり、みんなの税金で助けてもらおうとするのは、違うと思うのさ。

機会の平等は保証するから、成功は自分で勝ち取りなさい。
「格差是正」という主張に対しては、この前のオバマ大統領の一般教書演説も、そういう方向だったでしょ?


なんだか、話がそれたけど。

そういう自由が保証されていない国が、アメリカと並ぶ経済大国になった現在。
その国の経済指標も、軽く見てはいけない。



それから、「世界的な経済回復基調には変わりない」説の中核、アメリカの経済指標も。



雇用統計の先行指標と言われるISM製造業景況感指数が悪かった。

これを、どう見るか?

先月の雇用統計が悪かったのを、大寒波の影響だと言ってる人がいる。
でも、大寒波だけのせいにしていいのか?

最近のアメリカの経済指標が良くないこと。
アメリカ企業の決算発表も良くないこと。
今回のISMも悪かったこと。
そして、新興国不安。

これで金曜の雇用統計も悪かったら、景気回復説そのものに黄色信号。
NYダウは1万4千ドル、ドル円は100円を割って2桁へ。
テーパリング(緩和縮小)そのものも路線変更が必要になるのでは?

……という、悲観論もあるし。

(アベノミクスにも、日本の大企業に勤めてる人たちの賃上げにも打撃)

先月の雇用統計からずっと、経済指標が悪いのは、大寒波の影響でしょ。
実際、今までのいろいろな経済指標の流れを見てきても、大寒波以外には、悪い要因が見当たらないじゃないですか。
それに、新興国不安と言っても、急に悪くなったわけじゃない。
ずっと前からわかっていたことだし、これからも続くこと。
単に、マーケットが過剰に反応しているだけ。

今回のISMが悪かったらから、金曜の雇用統計が悪くても、それほどのサプライズにはならない。
むしろ、雇用統計が良ければ、やっぱりアメリカは大丈夫だ!となる。
株価もドル円も、ぶち上がりますよ。

……という、楽観論もある。



アメリカの雇用統計をきっかけに……

このまま、株安・円高(不景気)が加速してしまうのか?
あるいは、株高・円安の流れを取り戻すきっかけになるのか?

雇用統計は今週、2月7日(金曜)の、日本時間22:30発表。
金曜ロードショーは、ジブリじゃありません。

それから……
雇用統計のたびに ISM以上に注目される、ADP雇用統計は今夜(2月5日 水曜)の、日本時間22:15発表。

明日、2月6日(木曜)は、イギリスの中央銀行と ECB(ヨーロッパ中央銀行)も、政策金利を発表するよ。



2月5日 水曜
⚫︎22:15 米 ADP雇用統計

2月6日 木曜
⚫︎9:30 豪 小売売上高
⚫︎21:00 英 政策金利
⚫︎21:45 欧 政策金利
⚫︎22:30 米 新規失業保険申請件数
⚫︎22:30~ ドラギECB総裁会見

2月7日 金曜
⚫︎22:30 米 雇用統計


……というわけで、話が最初に戻るんだけど。

被災地での活動資金を株や為替で捻出している皆さんが、爆益に沸いてることを祈りつつ……
瀕死の重症を負ってないことを祈りつつ……

神さま、お願いです!
↑のどれかで、1回だけでもいいから、豪ドルを 88.88円以下に落としてください!
(>人<)

(スワップ狙いも含めて、94円ぐらいまで長期ホールドしたい)

神さま…… 聞いてる?

関連記事
スポンサーサイト
LINEで送る Comment bottun
<<歯医者とダム巡りとDWR-PGと撮り比べ | ホーム | ハイドラ専用タブレットの試走で間瀬峠と宝登山動物公園>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1091-f2a9b728
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。