安藤二七三のブログみたいな日記だよ

こっそり移転しました

http://273and.blog.fc2.com/


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2014年02月05日 水曜 23:56

歯医者とダム巡りとDWR-PGと撮り比べ

先々週の「ハイドラで茨城空港へ」の続き。
今日も歯の治療で、茨城へ。

NYのマーケットが閉まると同時に、急いで出発。
一睡もしないまま、常磐道で行ってきました。


by iPhone5S

茨城県と言っても広いわけで。
自分が見て撮ってきた写真1枚で語るのは、誤解を招く恐れもあるんだけど。

両サイドは雪景色なのに、路面は凍結なし。
でも、駐車場の濡れてたところは見事に凍ってるという、微妙な感じ。


by iPhone5S

今年は、東京から近いところ(北関東)は全然さっぱり雪が積もらないねぇ……

そうかと言って、福島県と新潟県の県境とか、新潟県と長野県の県境とか、長野県と岐阜県の県境とか。
週末毎にそんな遠くまで行く若さは、残ってないし。

新品スタッドレス、今シーズンは要らなかったかも。
(かなり欲求不満)


そんな話はさておき。

「ちょっとチクっと痛むよ」と言われるたびに、ズキッと痛む。
ぐわぁ!っと、口を開いたまま、手を入れられて処置をしていただいてる状態のまま、目を閉じたままかたまっていると……

「起きてる?」

痛いんだってば!
(>_<)

(痛み刺激には、めっぽう弱いです)


そんな話もさておき。

処置が終わって、次回の予約もしたら、昨日の「ハイドラ専用タブレットの試走で間瀬峠と宝登山動物公園」の続き。

Wi-Fiルーター「DWR-PG」(と Wi-Fi専用Nexus7)でハイドラしている状態で、コンビニに入るたびに、自動的に公衆無線LANに切り替わるか?
……のテストです。


by iPhone5S

結果だけを簡単に書いておくと……

⚫︎docomo Wi-Fi
ダメでした。
SSIDとキーを DWR-PGに登録しておいても、それだけではハイドラは通信できない。
いったんNexus7を手に取って、ブラウザを起動して、IDとパスワードの画面からログインしないと。
(docomo Wi-FiはWeb認証が必要)

⚫︎フレッツスポット
同じ理由でダメでした。
でも……
NTTのサイトからWi-FiルーターのMACアドレスを登録しておくと、Web認証なしで利用できるみたいです。

(いちいちめんどくせえ~)

⚫︎Wi2 300
(ワイツー)
いちばん簡単だった。
ブラウザでワイツーにログインして、マイページの「MACアドレスを登録」をクリック。
そこに DWR-PG のMACアドレスを打ち込んで設定するだけ。

以上。

フレッツスポットの設定が、まだ未完成な現在。
コンビニに入るたびに DWR-PG が自動的に公衆無線LANに切り替わって、タブレット端末に(運転中に)触ることなく、自動的にハイドラが(高速通信で)続行できる。
……のは、今のところ、Wi2 300 だけです。

ドコモ(NTT)系のフレッツスポットと、au(KDDI)系の Wi2 300 と、両方に対応させておけば、とりあえずは安心だよね。
この2つは、重複が少ない。
どちらか片方しか入ってないことが多いから。

そして……
コンビニに何回か入っては、手元の iPhoneからログインして、 DWR-PG の設定を変更できる。
いちいち、パソコンを起動しなくていい。

便利な時代になったもんです。





(iOS用アプリ、Portable WiFi Info)


さて。
単なるハイドラのダム巡りと、ハイドラ専用タブレットの研究と。
それだけの日記ではありません。

昨日の「カメラは iPhone5Sで十分?」の続き。
カメラ(のレンズ)の、撮り比べもしてきたよ。

茨城県の、不動谷津ダムというところ。
(ふどうやつ、茨城県友部町小原)

【1】約30mm
iPhone5S 対 リコー GXR A16ズーム

【2】約50mm
iPhone5S 対 リコー GXR A16ズーム 対 ズミクロ
ン 35mm 1969

ズミクロンは、絞り開放 F2 から順に4枚。
少しずつ絞り込んでいきました。

(絞りは、被写界深度だけじゃない、らしい)


【1】約30mm
(iPhone 対 現代のデジタルカメラ)


by iPhone5S


by RICOH GXR A16 Zoom
F8.5 1/125sec ISO100

レンズの名前を見る前の、写真だけを見た印象で判断して……

どうだろう?
iPhone5Sと、リコー GXRのA16で、違いを感じる?

空の色とか、水面に映った雲とか。
木々の色合いとか……
歪みはどう?

この日記みたいに……
jpg形式に圧縮して、なおかつ、VGAサイズ(640×480)まで小さくしちゃうと、わざわざカメラを持ち歩くほどの差は感じない?


【2】約50mm
(iPhone 対 現代のデジカメ 対 オールドレンズ)


by iPhone5Sで指ズーム


by RICOH GXR A16 Zoom
F8.6 1/97sec ISO100


by RICOH GXR Mount A12 + Summicron 35mm 1969 6elements
F2 1/1410sec ISO100


by RICOH GXR Mount A12 + Summicron 35mm 1969 6elements
F4 1/410sec ISO100


by RICOH GXR Mount A12 + Summicron 35mm 1969 6elements
F8 1/97sec ISO100


by RICOH GXR Mount A12 + Summicron 35mm 1969 6elements
F16 1/17sec ISO100

【再】

by iPhone5Sで指ズーム

どうだろう?
iPhone5Sと、リコー GXRのA16と、往年のオールドレンズとで、違いを感じる?
それからズミクロン神話の真髄と言われる、絞りによる写りの変化は感じる?

それとも……
やっぱり、Web用(ブログやSNS用)に VGAサイズの jpg形式にしちゃうなら、iPhoneで十分?

現代のA16ズームよりは、1969年のズミクロン(の絞り開放)だなぁ、とは思ったけど。
正直、iPhone5Sでもいいような気もします。


歯医者のついでに、ハイドラ用 Wi-Fiルーターの設定を確認した。
チェックポイント「ダム」巡りのついでに、カメラの撮り比べもした。
さらについでに、チェックポイント「駅」シリーズは、JR水戸線の全駅をクリアした。


by iPhone5S

さらにさらについでに、国道新4号バイパス沿いのチェックポイント「道の駅」も取ったりして。

最後は、東北道の蓮田S.A.でご休憩。


by iPhone5S

その後は、毎度のパターン。

東北道から外環に入って、大泉まで。


by iPhone5S

大泉でおりたら、東京AUTO洗車へ。
スペシャル洗車、手洗い、下部洗浄。

Before

by iPhone5S

After

by iPhone5S

雪遊び、乾く前に、下部洗浄。
……です。

ほとんど凍ってなかったけど。

家に帰ったら風呂に入ってごはんも食べるのに、クルマは洗車もしなければ給油もしない。
そういう人が多いのは、どうしてなんだろう?

24時間いつでも緊急出動できる、というのも、クルマを所有する利点の1つ。
……だと思うんだけど。
そういう状況になってから、給油しなくちゃ、洗車もしなくちゃ、だと、かなり出遅れるよ?

……と、余計なことも書いてみる。


画像が多くなったから、走行ルートの地図は省略。

すっかり遅くなっちゃったから……
無職の相場師は、このまま朝まで、もうひと稼ぎします。

2月5日 水曜
⚫︎22:15 米 ADP雇用統計
⚫︎25:00~ きらきらアフロ

2月6日 木曜
⚫︎9:30 豪 小売売上高
⚫︎21:00 英 政策金利
⚫︎21:45 欧 政策金利
⚫︎22:30 米 新規失業保険申請件数
⚫︎22:30~ ドラギECB総裁会見

2月7日 金曜
⚫︎22:30 米 雇用統計

(やっぱり、神様なんて架空の生き物だよね?)

関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<レンズの絞りは被写界深度だけじゃなかった | ホーム | 神さま聞いてる?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1092-2e7ab292
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

