安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2014年02月06日 木曜 18:37

レンズの絞りは被写界深度だけじゃなかった

昨日の「歯医者とダム巡りとDWR-PGと撮り比べ」の続き。

ガラケーや iPhoneで撮っていた私が、リコー GXRステップアップして、約1年6ヶ月。
S10やP10という撮像素子が小さいレンズから、A12レンズ(APS-C)にステップアップして、約5ヶ月。
ライカ用 Mマウント(正式名称 GXR MOUNT A12)で、ズミクロンにステップアップして、約2ヶ月。

絞りを開くと、ピントが合う範囲が狭くなる。
(被写界深度が浅くなる、という)


by RICOH GXR Mount A12 + CANON LENS 50mm F1.4 II
F1.4 1/153sec ISO542



ガラケーや iPhoneにはなくて、カメラにはついている、絞りというもの。
これは、被写界深度を調整するためのもの。

ピントを合わせたい範囲によって、絞り値が決まる。
手ブレを考えると、シャッター速度もだいたい決まる。
それで光が足りない(暗い)時は、ISO感度を上げて対応する。

(フィルム1本ごとではなく、写真1枚ごとに感度を変えられるのはデジタルならでは)

……という考えで、リコー GXRを設定して、いろいろと撮ってきたんですけどね。

途中から気になってきたのは、「絞りは被写界深度だけじゃないよ」というアドバイス。

そして……
製造から何十年も経って、デジタル時代になった今でも生き残ってるオールドレンズは、どれも、ひと時代を築いた名レンズ。

それらの中でも特に、ズミクロンは名レンズの中の名レンズ。
その真髄は、絞り値による描写の変化にある。
……なんてアドバイスも、いただいたんですけど。

はて?
何のこっちゃ?
……と、後回しにしてきました。

背景をボカすための絞り調節から、さらに一歩先へ。

アメリカの雇用統計の発表前日という、基本的にはマーケットが小動きな本日(夕方)。
ふと、気が向いたので、調べてみました。


ガラケーや iPhoneから、コンデジ(コンパクトなデジタルカメラ)やデジイチ(一眼レフのデジカメ)にステップアップした初心者によくあるパターンは、絞り開放。

背景がボケるのが嬉しくて、何でもかんでも絞り開放で撮る。
(通称、開放バカ)

ところが、やがて気がつくわけです。

なんだか、自分の写真は眠たい感じ。
同じレンズでプロが撮った写真に比べると、シャープじゃない。

もしかして、手ブレしてる?
……という段階を経て。

もしかして、まだ微妙に手ブレしてる?
……という段階も経て。

やがて、絞りに行き着く。
……というのが、一般的なパターンのようです。


【1】絞ること

絞りを開くと、解像度が落ちる。
どんな名レンズでも、絞り開放では眠たい写真になる。
これは、いろいろな収差(レンズの悪い側の特性)が目立つため。

夜景、人物ポートレート、花のマクロ撮影などで、絞りを開放にして撮ると、特にわかりやすい。

接写だと、前後が大きくボケることもあって、ピントが合っている部分は意外とクリアに見える。
しかし、数十メートル先の風景を絞り開放を撮れば、必ず眠たい写りになる。

具体的には……
解像度が落ちるだけでなく、写真の四隅では光量も落ちる。
(周辺部の低下、という)

対策は、絞ること。

離れた場所を撮るなら、最低でも1段は絞る。
開放から 1~2段階、ほんの少し絞り込むだけで、だいぶ改善されることが多い。

(開放バカからの卒業)

F5.6~F8ぐらいが、最もきれいに写るケースが多い。
開放F値が1~2という大口径の明るいレンズなら、開放から1段階だけでも絞れば、かなり良くなる

1970年代より前の大口径は、特にこの傾向が強い。
カタログ上の開放F値を競い合っていた時代だから、開放では極端に写りが悪いものが多い。

ボケを覚えたばかりで大口径の明るいレンズを手にすると、どうしても絞り開放で撮りたくなる。
しかし、絞り開放でちょっと撮ってみただけで「現代のレンズのほうが」と結論づけてはいけない。

絞り込むことによって豹変し、「これが同じレンズか?」と驚くケースも多い。
最低でも 1段は絞ってみること。

……だそうです。


【2】絞り過ぎないこと

一般的には、絞り込むほどシャープな写りになっていく。

しかし、絞り込みすぎると、シャープさを失ってしまう。
解像度が落ちて、全体的にコントラストも低下する。
(通称、小絞りぼけ)

光の回折現象によって生じる現象。
CCDサイズや画素数などは一切関係なく、必ず発生している現象。
……だそうです。

一般的には、F5.6~F8 あたりがもっとも解像度が高い。
……というのが 1つと。

もう1つ。
1/1.7型とか1/2.3型とか、センサー(撮像素子)が小さいカメラほど、この現象の影響を受けやすい。
そして、小さいセンサー(撮像素子)のままで画素数を高くすると、影響を受けやすい。

それで……
近頃のコンデジは、絞りは最大でも F8 まで。
F16とかF22は選べない。
解像度も、あえて1000万画素ぐらいま落とすケースが出てきているらしい。

(画素数が高いほどきれいという宗教は、相変わらず根強いけど)


【3】自分で確かめる

絞り開放では眠たくなる。
F5.6~F8 あたりが一番キレイに撮れる。
絞り込み過ぎると写りが悪くなる。
……というのは、あくまでも原則。

今は設計能力が上がっていて、絞った方がシャープになる、とは限らない。
開放からキリッとシャープに写るものもある。

自分のレンズが、一番キレイに撮れる絞り値は、いくつか?

もちろん、撮るものによっても変わってくるけど。
今、これを撮るには絞りをいくつにしたらいいか?
この絞り値で撮るとどんな仕上がりになるか?を、予想しながら撮る。

それが、レンズの性能を最大限に引き出せるようになるということ。
……だそうです。


ここで思い出したのが、F1のタイヤ。

わかりやすく、ハードとソフトだけにするけど。
単純に、ソフトのほうが速い、でも減りも速い、と思うじゃないですか。

ところが……
長い直線で冷えてしまったり、コーナーが連続する区間で過熱しちゃったり。
路面温度によってはスイートスポット(性能を最大に発揮できる温度域)を維持できず、ちっともタイムが出ない。
そういう状況では、ハードのほうが速くて、しかも長持ちする。

今の路面温度、これから雲が来る時間、前後のライバルとのタイム差、残りの周回数などから、どちらのタイヤを選ぶか?
選んだタイヤで、作戦が読める。

そして……
タイヤ選択を誤ったのが原因なのに、マシンやエンジンのせいにすると、出口の見えない迷路に入り込む。

カメラの世界も、それと同じらしい。

レンズの特性を無視した絞りで撮って、「きれいに撮れない」とかネット上で悪口を書いてる人が、ものすごく多い。
AF(オートフォーカス)の精度が甘いという文句も、ほとんどは撮影者の身体の微動が原因。
……だそうです。

そういえば……
クルマも、「パワーが足りない」なんて言う人のほとんど全員が、アクセルを踏み込むのが遅いし。
長い下り坂でも、かなり手前からアクセルを戻しちゃってるよね。

(そういう段階でパワーを上げても、タイムはほとんど上がらない)

カメラのレンズも、それと同じ。

絞りは、前後のボケ具合だけじゃない。
質感の描写や色味、コントラストまで考えて決める。
どんな仕上がりになるか、予想しながら撮る。
予想と違ったら、その理由を考える。

レンズの性能を引き出せるようになった時に、あらためて実感するはず。
ズミクロンが、名レンズ中の名レンズだということに。
……とも言われました。

(自分の下手くそさの証、成長の過程を記録するという意味で、撮影データを書き記すのは大事)
(見る人が見れば、それはレンズのせいじゃない!と、一発でわかるそうです)


……というお勉強をした上で、あらためて、昨日の写真を並べてみた。



実際に iPadのRetinaディスプレイで見ると、こんなにハッキリと違うんだけど。

昨日の「歯医者とダム巡りとDWR-PGと撮り比べ」では、ここまでわからなかったよね。

この日記には、VGAサイズ(640×480)に縮小して載せているわけで。
そこまで画質を落とすと、色合いの違いしかわからない……気がします。

色合いと言っても、そのほとんどは明るさが原因。
シャッター速度 1段階で逆転しそうだし。

やっぱり……
Web用(ブログやSNSに載せるだけ)なら、iPhone5Sで十分なのかもしれない。


まぁ、そんな感じ。

間もなく、東日本大震災から3年。
被災した漁港の撮影シリーズの出発まで、時間が限られている現在。

私の手元にあるレンズは、5本。

・A12 50mm
・A16ズーム(24mm~85mm)
・ズミクロン 35mm → 53mm
・キャノン 50mm F1.4 II → 75mm
・ミノルタ ロッコール 90mm F4 CLE → 135mm

絞り込んでいくにつれて、どう変化するか?
これら1本1本について、確かめておかなくちゃ。
o(^-^)o

(もしかして、晴れと曇りと雨、朝と昼と夕方でも変化する?)

もしかして……

今は、この色をきれいに出したいから、このレンズ。
今は、ここをシャープに撮りたいから、こっちのレンズ。
……というレベルが、ちょっと見えてきた?
(^O^)/

(レンズ沼に落ちそう、とも言う)

あと……
iPhoneは常に絞り開放。

背景をぼかしてみたり。
表現したいこと、伝えたいことがあって、わざと眠たい写りにしてみたり。

絞りを変えながら撮ってみたくなった時が、ステップアップする時。
……かもよ。

関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<MacBookを買いました | ホーム | 歯医者とダム巡りとDWR-PGと撮り比べ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1093-0aa28dc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

