安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
LINEで送る Comment bottun

2014年02月07日 金曜 05:50

MacBookを買いました

先週の「私のレベルで Retinaディスプレイと Photoshopは必要か?」の続き。

アメリカの雇用統計を前に、フラフラと新宿へ。



液晶が割れた初代Nexus7(WiFi専用モデル)の件で、ヨドバシカメラに顔を出して。

それから……

先週の新興国不安から今週にかけて、大きく下げた日経平均とドル円。
雇用統計を前に不安を抱える資金は、どこに向かったのか?
……なんて記事が、日経新聞の電子版に出てるけど。

豪ドルじゃないの?



……というわけで。

動画編集用のVAIOが売れた直後に豪ドルが急落、そして急回復した今週。
パソコン2台と iPadを手放して、MacBook 1台に集約しちゃおうよ大作戦、発動です。



選んだのは、やっぱり……
MacBook Pro 13 Retina です。

Retinaにこだわったのは、もちろん、撮ったその場で写真を確かめたいから。

そして……
15インチの最速MacBookのハイスペックにも魅力を感じつつ。
13インチに搭載されてる新しいビデオカードも、けっこう高速らしくて。
ひと昔、ふた昔前のパソコンを思えば、動画編集にも十分に使えるスペックらしいです。

まさか……
被災地で撮った動画が、2テラの外付けHDDいっぱいに溜まってて……
動画1本の最終処理に NVIDIA搭載のCore2Duoで 1時間待ちで、そんな動画が1千本以上あるとは、思ってないんだろうけど。

まぁ、でも、13インチでも、そんなに遅いマシンではないらしい。


by RICOH GXR Mount A12 + CANON LENS 50mm F1.4 II
F8 1/2sec ISO100

さっきの「レンズの絞りは被写界深度だけじゃなかった」を意識して、絞り込んで撮ってみた。

開放バカからは卒業して、何段階か絞りつつ……
パンフォーカス(手前から奥まですべてにピントが合った状態)にならないように、絞り過ぎず。
……といった感じ?


by RICOH GXR A16 Zoom
F5.4 1/2sec ISO100

同じ場所から、リコー GXRの A16でも撮ってみた。

↑は F5.4 で、奥の文字が少しボケ気味に。

↓は絞り込んで開放3秒。
手前の文字から奥の文字まで、ピントを合わせてみた。


by RICOH GXR A16 Zoom
F15.3 3sec ISO100

買ってみるまで知らなかったんだけど。
MacBookの電源コード(差込口)って、iPadとは違うんだね。

これ、運転中に充電しようと思ったら……
DC-ACコンバーター?


by RICOH GXR Mount A12 + M-ROKKOR 90mm CLE
F4 1/3sec ISO100


by RICOH GXR Mount A12 + M-ROKKOR 90mm CLE
F8 1sec ISO100

ロッコールも、なかなきれいに撮れるんだなぁ。

最短撮影距離の約 1m離れたところから撮ると……
オールドレンズの50mm(換算75mm)だと、MacBook 13インチの外箱ぐらい。
90mmレンズ(換算135mm)だと、MacBookの充電器ぐらい。
……ということもわかったよ。

(ライカ用 Mマウントのオールドレンズも、マクロレンズ代わりになるみたい)


……といった感じで、その先の話になかなか進まないのは、かなり手こずったから。

最初の初期設定では、次へ(→)をクリックしても反応しない。
Tabを連打して、「→」が青くなったところでスペースキーを押す。
これで、何とか先へ。

iPhoneや iPadで使ってきた Apple IDを入れても、「サーバーがおかしいです」とか何とかで、先に進めない。
これはスキップして、後からやることに。

そして……
ようやくデスクトップ画面にたどり着いたけど、やっぱりトラックパッドが反応しない。

カーソル(矢印)が動くだけで、タップしてもクリックできない。
クリックボタンもない。

これ、どうすればいいの?
もしかして、不良品?
……と、壁にぶち当たったけど。

トラックパッド自体がマウスボタンになってて、トラックパッド全体を押し込むことでクリックするのでした。

(そんなことも知らなかった)

で。
あらためて、apple IDを入れて。
(クリックできるようになったら問題なく登録できた)

Windows版 Photoshopのシリアル番号は使えず、Mac版 Photoshopを新しく買わなくちゃいけないことに、がっかりもしつつ。

リコー GXRに挿してる無線LAN内蔵SDカードから、MacBookに直接、写真が飛ぶように設定。
そして、リコー GXR本体で記録するのは RAW画像だけ。
jpg形式への圧縮は、させないように設定を変更。

……と。
ここまでで、朝になっちゃった。


今夜はいよいよお待ちかねの、アメリカの雇用統計。
それまでは、マーケットは小動きだろうから……

リコー GXRで撮ったRAW画像を、MacBookで受信して、その場で確認する。
Photoshopでトリミングしたり、jpg形式で書き出したりする。

で。
それを、この日記で使う。

……ぐらいのことは、すぐにできるようになれるかな?

(スクリーンショットもまだ撮れない段階なので、初期設定でつまづいた時の画像はないよ)

んじゃ、おやすみなさ~い!

関連記事
スポンサーサイト
LINEで送る Comment bottun
<<MacBookのMACアドレスをワイツーに登録した | ホーム | レンズの絞りは被写界深度だけじゃなかった>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1094-7e16bbc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。