安藤二七三のブログみたいな日記だよ

こっそり移転しました

http://273and.blog.fc2.com/


--年--月--日 --曜 --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
LINEで送る Comment bottun

2014年02月07日 金曜 19:11

MacBookのMACアドレスをワイツーに登録した

今朝の「MacBookを買いました」の続き。

画面の最上段、メニューの右のほうの「あ」とか「A」というところをクリックしっぱなしにして「ユーザー辞書を編集」。
「あんどう」→「安藤二七三」とかの、単語登録をどんどん進めつつ。

近頃の公衆無線LANは、Web認証が主流。
でも、いちいちブラウザを起動してアカウントとパスワードを入れるの、めんどくさいじゃないですか。
ネットにつないでも、ブラウザを使わないことのほうが多いし。

そこで……
外出先でのMacBookでのインターネットは、ワイツー(Wi2 300)を最優先する設定にして。
ワイツーにログインしたら「マイページ」をクリック。

「ワイヤレスLANの設定」にある「MACアドレス」をクリック。
「現在ご利用中の端末のMACアドレスを登録」をクリック。

これだけで完了しちゃいました。

これだけで、今日からはアカウントもパスワードも不要。
ワイツーの電波を拾うと、MacBookがそっちに切り替える。
……だけで、使えます。

最優先は、スタバのWi-Fiと、ワイツー。
どちらも拾えない時は、docomo Wi-Fiやフレッツスポットその他、同時に複数の端末で接続できない公衆無線LANに、手動で接続。

しばらく、そんな感じで試してみます。

(もちろん、自分のWi-Fiルーターは設定済み)


ところで……

Androidではできるのに、iPhoneや iPadではできない、とても不便なことの1つ。
それは、Wi-Fiの優先順位の設定です。

Wi-Fiルーターの電波が3本あっても、スタバの無線LANを拾ったら、そっちに切り替えてね、とか。
デジカメのSDカードからの電波を拾ったら、どんな無線LANよりも最優先で切り替えてね、とか。
(無線LAN内蔵SDカード)

そういう設定が iPadや iPhoneではできないのよ。

デジカメからの転送を待ってるつもりだったのに、いつの間にかWi-Fiルーターの電波に切り替えて、ネットに接続してやがった!とか。
これが、iPadを卒業しようと思った大きな理由の1つなんだけど。

この点に関しては Androidの圧勝。
優秀なアプリが出ています。

ところが……
MacBookだと、簡単に設定できちゃうんですね。

これには驚いた。

(iOSで無線LANの優先順位を設定できず、不便な思いをしてる人って、少ないの?)


あと……

ワイツーは、とても簡単でした。
マイページからクリックするだけで、いま接続している端末のMACアドレスを登録できました。

でも……
自分のMacBookのMACアドレスを手入力しなくちゃいけないケースも、あるかもしれない。

どこを見ればいいんだろう?
……と気になって、ちょっと調べてみた。

簡単でした。

画面の最上段、メニューバーの左端。
りんごのマークをクリックして、「このMacについて」。

で。
「詳しい情報」の「システムレポート」で、左側の「ネットワーク」の中にある「Wi-Fi」をクリック。

ちょっと待つと、画面の右側にたくさん文字が出てきます。

まん中のあたりの「インターフェイス」の下の下ぐらいに、出てくるよ。

r8:a4:c9 ……みたいなやつが、その端末のMACアドレスです。


……というわけで。

初期設定をして、Apple IDを登録。
App Storeからダウンロードして、 LINEは(MacBookからも)使えるようになった。
リコー GXRで撮ったその場で、無線LANで画像が飛んでくるようにもなった。

そして、今日は……
単語登録を覚えた。
ワイツーの電波を拾った時は、自動的に接続してくれて、すぐに使えるようにもなった。
この日記も、MacBookから書けるようになった。

今のところ、ここまでです。

何回も書いてるけど、今夜22:30にアメリカの雇用統計が発表されます。
その前後は、さすがに遊んでられないけど。

次は……
リコー GXRから飛んできた RAW画像を現像して、jpg形式に圧縮すること。
そして、それをこの日記に載せること。
……かな?

あ。
あと、スクリーンショットも覚えないと。

文字ばっかりじゃ、読みにくいよね?

関連記事
スポンサーサイト
LINEで送る Comment bottun
<<リマインダーが鳴った | ホーム | MacBookを買いました>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1095-67183afd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。