安藤二七三のブログみたいな日記だよ

こっそり移転しました

http://273and.blog.fc2.com/


--年--月--日 --曜 --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
LINEで送る Comment bottun

2014年02月07日 金曜 23:59

雇用統計は悪かったけど下がらなかった

被災地での活動資金を株や為替で捻出している皆さんの中には、雇用統計の夜も早退できない人がいるらしい。

っていうか……
「今夜は雇用統計だから、早く帰らせてください」
なんて、言えないもんなのかな?

「なんだ、お前、株でもやってるのか」

「いやぁ、持っていればの話ですよ」
……って感じ?

あるいは……
「やりたいんですけどねぇ」
「上司の査定が、なかなか厳しくて」
……とか?


余計なことを書いてないで、本題だけを手短に書いておくね。

アメリカの雇用統計は、2ヶ月連続でマーケット予想を大きく下回った。
でも、先月よりはマシだった。

それから、今回だけでなく先月の分も合わせて……
どうやら原因は、大寒波だけではないらしい。
……といったところです。

で。
発表直後からのドル円は……



えっ?
なんで?
なんで上げてるの?
……と、不思議に思った?

本来なら、こうあるべきなのに。
……みたいに、世の中に対していろんな不満を抱えながら、たいして稼げないでいる人もいる。
その一方では、小難しいことはあんまり考えず、目の前の流れにうまく乗っかって、いっぱい稼いでる人もいる。

これは、マーケットの世界も同じみたいだよ。

……なんて書いちゃうと、身もふたもないけど。

雇用統計の結果がどうあれ、目の前の流れに飛び乗る。
そろそろ流れが反転しそうだな、というのを察知して利益を確定する。
学問みたいに考えて一生懸命に勉強してる人が、必ずしも稼げてるとは限らない。
……という一面もあるみたいです。


もうちょっと、まともなことも書いておくと……

雇用統計の結果は悪かった。
だけど、建設業と製造業はそれほど悪くなかった。
だから、雇用統計の発表後も、NYダウは上がっている。
……というのが、1つのポイント。

(でも、このまま朝まで上がり続けるとは限らない)

それから……
雇用統計と同時刻に発表されたカナダの経済指標が良くて、資源国の通貨を買う流れになっている。
(豪ドルも上がってます)
……というのが、もう1つのポイント。

ユーロは、追加利下げは避けられない状況。
でも、来月とかではなく、もうちょっと先ではないか?



日本株は、4週連続で外国人が売り越し。

トヨタを始め、各企業の決算は悪くないから、こんなに売られなくてもいいはずなんだけど。

黒田日銀の「即時」の追加緩和が見送られた。
消費増税で景気が落ち込んだのを確認するまで、本当に追加緩和しないつもりなの?
……という、外国人投資家による失望売り。

株価が下がったところで日本勢が買う動きを見せると、外国人が猛然と売り浴びせてくる。
……という構図。

ただし……
日経平均が1万4千円を割った瞬間に、ものすごい勢いで急反発した。

あの動きを見て、これ以上は売り浴びせてもそんなに稼げないかも。
ちょっと手控えようか。
……というマインドになって、今日は上がった。

日経平均はずいぶんと下がったけど、外国人が買いに転じれば、また強い上昇に戻るはず。

カギを握るのは、アベノミクスの成長戦略。
特に、外国人投資家は法人減税と、それから安倍政権の支持率を注視している。


……とか言いつつ、無職の相場師は、都知事選での波乱に期待してたりもします。
(この週末だよ)

原発の再稼働を認めず、経済成長も要らないと言ってる人達。
そういう主張の候補者が本当に都知事に選ばれるようなサプライズがあれば、無職の相場師は大笑い。
「フィーバータイム」が始まります。


景気回復も、賃金上昇も、なくなるけどね。


新興国不安は、2極化してくるだろう。

アルゼンチンは今まで、ウソにウソを重ねてきた。
それがバレて、これからはウソはダメだよ、と言われて。
つじつまを合わせるためには、通貨安にもっていかなくちゃいけない、という状況。

売り浴びせられてると言われてるけど、わざとそういう方向に持っていってる一面もある。

でも……
「新興国」とか「フラジャイル・ファイブ」という言葉でひと括りにすると、本質を見落とす。
まだまだ当分、通貨安が長引いて当然の新興国もあれば、パニック売りに巻き込まれただけの新興国もある。

1つ1つ、自分が投資する国の経済状況や政治状況を確認して判断することが大切。
その国の金融政策や、その原因となっている財政や経済の状態、政治の状態も見ないと。

(経常赤字とか輸出がどうこう以前に、政情不安が長引いてる国もあるよね)

例えば……
↑で、日本株を売買している海外の投資家は、法人減税と安倍政権の支持率に注目している、って書いたでしょ。

じゃあ、アメリカとかヨーロッパとか新興国とかの株や通貨を売買するにあたって、あなたはその国の、どこを見ていますか?
……って話ですよ。

(首相か大統領かも知らないようでは、ただのギャンブル)



来週の最大の注目は、イエレン新FRB議長の議会証言。

超ハト派として副議長を務めてきたイエレン氏が、FRB議長という重責を背負ってもなお、超ハト派路線を貫いていくのか?
あるいは、少し路線変更をするのか?
……というのが1点。

それから……
2ヶ月連続で悪かった雇用統計を受けて、テーパリング(量的緩和の縮小)のペースを緩めるのか?
あるいは、今後もテーパリングを続けていくのか?
その辺について、どういう言い方で、どっちの方向性を示すのか?
……というのが、もう1点。


……といった感じ。
まぁ、そんな感じです。

雇用統計が出た瞬間に……
「市場予想よりも下だ!」
「売りだ!」
……と、あの下振れに飛び乗って。

その後の反転、上昇で涙目になってる人も、いるみたいなんだけど。

市場予想より上か下かだけでなく、先月と比べてどうだったか?も考えないと。
そして、雇用統計の前に出ていた ADPとか ISMといった重要指標も、思い出さないと。

そうやって総合的に考えると……
例えば、ドル円が100円まで売り込まれるほどの悪い数字じゃなかったでしょ?

あと……
下がりきった時の動きで、「この辺が底かな?」→「よし、買おう!」と決断できる時間が、2~3分ぐらいあったでしょ。
(サーバーがトラブらないで、チャートがきちんと表示されていたなら)

私は、あそこで買いました。
……とか書いても、後だしジャンケンだけど。

被災地での活動資金を株や為替で捻出している皆さんのうちの……
残業とかお酒とかで、雇用統計をリアルタイムで追いかけられなかった人たちの、参考になればと。
また今回も、簡単に書いてみました。

(こんな説明でわかる?)

以上の基本的な方向を頭に入れた上で……
朝まで、しっかり稼いでね。
そして、明日の日経新聞その他、週末のうちにじっくり復習してください。

わからないことは、遠慮しないでいつでも気軽に……
自分で調べてみてね。

(豪ドル91円は買えたけど、90.5円も90円も刺さらなかった)

関連記事
スポンサーサイト
LINEで送る Comment bottun
<<おときそメモ 33~36 | ホーム | リマインダーが鳴った>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1097-455a3c8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。