安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2014年02月09日 日曜 21:00

大雪の都知事選に喜び半分ガッカリ半分

20:07、都知事選の当確メールが来ました。
(日経速報メール)

アメリカの雇用統計だと、だいぶ遅れるのに。
なんで、都知事選はこんなに早いんだろう?

あ、そうか。
日本経済新聞だから、ですね。

(世界経済新聞ではない)


あ。
もちろん、投票には行ってきたよ。

My選挙カー、フェアレディ SP310 は動かさなかったけど。

路面が濡れてるどころか、あちこちで残雪があったから。
そして、夏タイヤで走ってるクルマが多かったから。

(雪道に不慣れな人が夏タイヤ、ぶつけられたらたまったもんじゃない)


東京は45年ぶりの大雪だったとか。
そんな日は投票だけにして、それ以外はどこにも出かけないに限ります。

雪道や凍結路は大好きだけどね。
でも、それはスタッドレスタイヤがあってこそ。

ただでさえ、雪道や凍結路に不慣れな人たちが、夏タイヤで走り回る。
並走しているクルマが突然、コントロールを失って幅寄せしてくるのが、東京の雪。
普通にブレーキをかけたら、追突されそうになるのが東京の雪。

雪に不慣れなのは、仕方ないけど。
それならば、なおのこと、スタッドレス(雪タイヤ)ぐらいは装着しようよ。

1回ぶつけたら、修理代がどれだけかかるか?
救急車を呼んだり警察を呼んだり、事情聴取を受けたりの数時間が、もったいないでしょ?
他人にケガをさせたら?
……と、思うんですけどね。

今回、ぶつけちゃったのは仕方ないというか、やっちゃったものは取り消せないわけで。
それよりも、二度と夏タイヤで走らないこと。

11月に書いた「被災地に行ってスタッドレスを買おう」へのリンクも載せておくね。

被災地に行ってスタッドレスを買おう
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-902.html


2月になって今さらですか?
……とか笑うのは、雪道に慣れてる人。


おまけ。

雪が残ってたり凍結してる道でも、いつもと変わらないスピードで走ってるクルマを見たら……
「あれはスタッドレスなんだろうね」とか、「慣れてる人なんだろうね」で、終わりにしてませんか?

スタッドレスを装着した上で、雪や凍結がないところでブレーキを踏んでいる人と。
夏タイヤなのに、雪の上とか、凍結してるところでブレーキを踏む人と。
その差は、ものすごく大きいよ。

雪を避けて、路面が濡れているところでブレーキを踏む。
雪に乗ってる間は、きちんとアクセルを踏む。
(自動車が一番安定するのは、加速している時)
(でも、アクセルを全開にしろと言ってるわけじゃないよ)
(ほんのちょっとアクセルを踏むだけで、見違えて安定するよ)

逆に……

路面が凍結してる時は、凍結してるところを避けて、雪の上にタイヤを乗せる。
雪の抵抗でスピードが落ちる。
でも、そこでブレーキをかけると、滑る。

……とか。

同じ道の同じカーブでも、あなたよりもずっとずっと手前から、そーっとそーと慎重に、そしてほんの少しだけ、ハンドルを操作し始めてるはずだし。

その辺、ちょっと観察してみるといいよ。

(スタッドレスを装着してるだけの、不慣れな人もいるけど)笑


あと……
ちょっと慣れたら、自分の前方だけでなく、並走している車の前方も見るといいよ。

あそこに凍結があるから、コイツはあそこで大きくスピードを落とす。
だから、今ここでムリして追い抜く必要はない。
ほらね!
……とか。

あそこの氷の固まりに乗ったらコイツ、こっちにテールスライドしてきそうだな。
……とか。

(雪国での感覚よりも明らかに小さな氷の塊で、雪国での感覚の何倍も大きくテールスライドして接近してくる)

どんなに気をつけていても、夏タイヤの車にぶつけられることがある。
それが、東京の雪なんだけど。

東京の教習所は「気をつけましょう」という決まり文句をくり返すだけ。
具体的にどう気をつければいいのかは、教えてくれません。

だから、ちょこっとだけ書いてみました。

(たぶん、教える側も雪道や凍結路を100km/h以上で巡航する習慣がないんだと思う)


ちなみに……
こんな大雪の中でも、日経新聞はきちんと届いてました。

こんな大雪の中でも、休まないで仕事をする、マジメな人たちのおかげです。

こんな日ぐらいは「行けませーん」で二度寝して、朝風呂につかって、湯豆腐でもつっつけばいいのに。
マジメだねぇ。
……とか、思いつつ。

んで。
仕事で仕方なく、夏タイヤで走るしかない、という人もいるみたいだけど。

社用車にスタッドレスも装着してくれない会社。
雪なのに休ませてくれない会社。

どうしてだろう?
……と、考えてみると。

みんなが、値段を最優先にしてきたからじゃないですか?
(みんなが値段を最優先にしている限り、デフレも不景気も終わらない)
(自由競争と言っても、価格競争は最後の手段)


そういう意味でも、今夜の都知事選の結果には、ひと安心。

東日本大震災からの復興を進めるには、財源が必要。
脱原発を実現するための技術開発にも、若い人材の育成にも、財源が必要。
(こうやって原発を止めてる間にも、技術者たちはどんどん年をとっていく)
みんなが当たり前のように新品のスタッドレスを買えるようになるにも、お金が必要。

そのためには景気を回復させて、経済成長を取り戻さないと。

8%への消費増税ぐらいで、ガタガタ言ってちゃダメ。
秋にかけてきちんと景気を回復させていかないと、消費税を10%に上げることもできないよ。

(10%も15%も単なる通過点)

消費増税に反対して、原発の再稼働にも反対して、アベノミクスの足を引っ張って……
円高と株安とデフレの不景気に逆戻りさせて、その先にどんな暮らしが待ってるの?
……という意味で。

名護市長選は、特殊要因によるもの。
日本人の10人に1人が住んでいる東京都では、アベノミクスは信任された。
……って解釈で、いいよね?

(無職の相場師としてはノーサプライズ、ちょっとガッカリだけど)


……というわけで。

ここで毎度の、とても評判の悪いフレーズをもう一度。

あーっ!
早く明日の朝、月曜の朝にならないかなぁ!

早くマーケットが動き出してほしい!

都知事選のサプライズによる、マーケットの乱高下。
……という、おいしい展開が消えてしまった今夜。

金曜の雇用統計と、イエレンFRBのテーパリングとか。
新興国不安とか、EUの利下げ観測とか、中国の経済成長とか。
アベノミクスの今後とか、黒田日銀の追加緩和とか。

ちょっとマジメに先週の日経新聞を読み直す、フリをしてきます。

関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<被災地に行って雪かきを手伝おう! | ホーム | MacBookでRAW画像を始める前にキャリブレーション?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1102-b6b77525
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

