安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2014年02月11日 火曜 12:23

河北の上品の郷まで着いてます

おはようございます@石巻市河北町は晴れ。
だけど、残雪はあり。

三陸道、石巻河南インターの1つ先、河北インターをおりてすぐの道の駅「上品の郷」まで来ています。
(かほく、じょうぼんのさと)

夜中のうちに着いて、いま起きたところ。

オーストラリアの指標は、もちろん寝過ごしました。
(たいして上がってなかった)


by iPhone5S

あ。
ここからは、フレーズを変更。

「雪かきを手伝いに被災地へ」から「またおいしいものを食べに来ました」に変えたよ。

最大の目的は、クルマで雪遊び。
そして、おいしいもの。

雪かきは、食後の腹ごなし。
やりたくてやってるだけだから、気にしないでね。
……という位置づけで。



震災後、牡鹿半島とか十三浜とか南三陸町とか気仙沼に行った人なら、誰もが覚えてるはずの、上品の郷も、これだけの雪。
もちろん、雪かきして集めた場所に、これだけ残ってるってことなんだけど。
(じょうぼんのさと)

大変なところは、まだまだ大変なんだろうなぁ。


あ。
昨日はあれから、山形空港までチェックポイント巡り。
そして、東根インターから高速道路に乗って、村田JCTから東北道、そして三陸道で石巻へ。

その辺は、あんまりよく覚えてません。

40km/hぐらいで追越車線を走ってる、宮城ナンバーの白い乗用車に追いついちゃったのと……
(譲る余裕もなかったらしい)

あとは、塩(凍結防止剤)をまいてる作業車に追いついちゃって、パラパラこつこつ、大量の塩を浴びてしまったのと……

もう1つ。
三陸道がほとんど片側1車線に規制されていた気がします。

今回の大雪で、除雪が追いつかず、とりあえず片側1車線だけでも開通させました!
……というなら、わかるんだけど。
鉄骨とガードレールで、最初から片側1車線に規制されていたような気がする。

そうだとしたら……
もしかして、冬の間はずっと、片側1車線なの?

あれだけ何回も何回も夜間通行止めにして、かなりの金額を投入して、大急ぎで4車線化(片側2車線化)してきた、あの工事は何だったの?
40km/h以下で走りたい人でも(後続の大渋滞を負担に思わず)安心して走れるように、冬こそ片側2車線でしょ?
……とか思ったのは、覚えてます。

ほとんど凍結してなかった気がするんだけど……
よく覚えてないから、まぁ、いいや。

何か事情があるのかもしれないし。
自分の地元じゃないし。


まぁ、そんなわけで、「被災地」の玄関口、上品の郷には着いてます。
(じょうぼん)

石巻と言えば河南インターでしょ?
……と思ってる人もいるだろうけど。
あの周辺、休みの日は大渋滞するのよ。

十三浜や雄勝町はもちろん、牡鹿半島に行く時も、私は河北から。

……というわけで。
洗面したら、そろそろ出発します。



【大事】
上品の郷と書いて、じょうぼんのさと。
三陸道、河北インターをおりてすぐの道の駅。
ローソンと、ガソリンスタンドと、ふたごの湯と、バイキングもあるところ。

覚えた?

関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<鮎川の御番所公園と黄金寿司 | ホーム | 米沢では身体に優しい定食を>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1107-26c7504b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

