安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2014年02月11日 火曜 22:58

気仙沼アンカーコーヒーでバレンタイン限定ピッツァ

さっきの「鮎川の御番所公園と黄金寿司」の続き。

いつもいつも、話し込んでると夜になっちゃうんですけどね。

ここは、雪かきが終わってたし。
この先、夜までに行きたいところもあったし。
まだまだ話したいことはいっぱいあるんだけど、夕方5時に出発。

いつもの「神社」に向かいました。

がっ!

道路はあちこちで、徐行渋滞!


by iPhone5S

氷の上でのスリップが怖いなら、ブレーキは踏まないほうがいいよ?

乾いてるところでしっかり減速して、雪や氷の上ではブレーキを離す。
できれば、アクセルを少し踏んで、加速しながら通過する。
もちろん、カーブでも。

……と、思うんだけど。

2〜3年が経過して、すっかり劣化した中古スタッドレスで、ろくに空気圧も見ないで。
雪や氷の上でブレーキを踏んで、滑る滑る、怖い怖いと言う。

そりゃあ、怖いでしょ。
……と思うんだけど。

価値観は、人それぞれ。
好きなタイヤで好きな運転をすればいいとして。
ずっと片側1車線なのが、つらいところ。


by iPhone5S

万石橋を渡ったら、牡鹿半島はおしまい。
ここからは渡波です。
わたのは

でも……
渡波から湊、石巻方面は、大渋滞でした。

あわてて、渡波駅のほうに逃げて。
ぐるっと回って、ローソンへ。


by iPhone5S

何があったんだろう?
事故かな?
……と、ちょっと思ったけど。

今日は、祝日だし。
いつもの抜け道(さっき走ってきた道)が、気温が下がって凍結して……
いつも以上に、メイン道路に集中してるのかも。

ってことは……
さっきの抜け道は凍結して、ガラガラかな?

……と、喜んで行ってみれば、そっちも徐行渋滞。

この時点で、夜7時「頃」までの、いつものあそこはギブアップ。
河北インターから、三陸道に乗ることにしました。


ここで、あわや!のすごいものを見てしまった。

決定的なシャッターチャンスから、遅れて撮った写真だけど。


by iPhone5S

30〜40km/hのまま、合流車線をほとんど走らず、斜めに本線に飛び出そうとしたドライバーが……
本線を走ってきたドライバーに、急ブレーキを踏ませたのさ。
!(@_@)

通称、自爆テロ(未遂)

ここに写ってる 2台の前にいる、小さい軽自動車なんだけど。

本線を大空に例えれば、合流車線は滑走路。
端から端までフルに使って、目いっぱい加速してから合流しないと、危ないよ?

あと……
私に限らず、いつでも写真とか動画を撮れる状態で(撮りっぱなし)で走ってるクルマも増えてる昨今。
警察とか保険屋さんに、バレない範囲で適当にウソをついても、決定的な証拠が出てきたりする時代だよ?

なるほど。
それで?
それで?
……と、相手の言い分を聞きながら、書面や録音で記録していく。
ひと通り聞いたら、復唱して、内容を相手に確認して。

その上で、写真や動画を証拠として法廷に提出する。

相手がうそをついてくれたら、勝ちなんだけどね。

……というわけで。
せっかく、フロントガラスに iPhoneホルダーを貼り付けて、凍結してる様子とかを撮りまくって、どんどんリアルタイムにネットに載せてるのに。
こういう決定的なシャッターチャンスを、逃がしてしまった。
そこを反省しております。

(やっぱり、動画のほうがいい?)

でも……
防げる事故は、防ごうよ。

後続の高速車両が、きちんと前を見てるとは限らないんだし。


……と、そんなこともありましたけど。
三陸道の終点、登米東和インターから先も、徐行渋滞。

結局、牡鹿半島の鮎川から気仙沼まで、3時間以上かかってしまった。

それで、ようやくアンカーに着いたら、期間限定メニューをやってました。


by RICOH GXR Mount A12 + Summicron 35mm 1969 6elements
F5.6 1/4sec ISO3200
アンカーコーヒー(宮城県気仙沼市)

バレンタイン限定、チョコマシュマロピッツァ。
店内限定、2月14日まで。

3月11日に向けて、リコー GXRのA12(50mmマクロ)を修理に出している今回。
このピザをどうやって撮るか、ちょっと考えた。


by RICOH GXR Mount A12 + Summicron 35mm 1969 6elements
F2 1/97sec ISO418
アンカーコーヒー(宮城県気仙沼市)

ズミクロンの最短撮影距離は 70cm。
ちょっと遠いし。


by RICOH GXR Mount A12 + Summicron 35mm 1969 6elements
F2 1/97sec ISO418 + iPhoto
アンカーコーヒー(宮城県気仙沼市)

トリミングすると、画質がいまひとつだし。

(トリミングしてもきれい!という腕には、まだ遠い)

おとなしく、iPhoneで撮ったほうがいい?↓


by iPhone5S

おとなしく、iPhoneで撮り方を工夫したほうがいい?↓


by iPhone5S

やたらめったら、甘ったるいなぁ!とは思ったけど。

お一人様にも嬉しいサイズだし。
それより何より、生地がおいしくてびっくりした。

上にのせる具材に応じて、生地を変えてるのかな?

アンカーって、もしかして……
震災前から、ピザがおいしいお店として有名だったの?

来るたびに、びっくりします。

そして、今日は(今日も)月命日。
忘れてないよ。


by iPhone5S

……といった感じで。

Nexus7のスクリーンショットを iPhoneに転送して、iPhoneから日記に載せる。
iPhoneで撮った写真を日記に載せる。
リコー GXRで撮ったRAW画像(撮影した生データ)をMacBookで現像して、日記に載せる。

牡鹿半島と気仙沼の写真は、顔本(Facebook)にも載せる。
(顔本に載せる画像は、960幅で現像するといいらしい)
(この日記は640幅)

その辺の手順には、だいぶ慣れてきたけど。

RAW画像の色合いというか、明るさというか……
オールドレンズと、現代のレンズとの違いなのか……
要するに、私の撮影が、まだまだレンズの性能を引き出せるレベルに達してない。

おいしさが伝わる写真を撮れるようになりたい。
写真1枚で、居ても立ってもいられなくなり、被災地に駆けつけてしまうような……
そんな写真を撮れるレベルへの道のりは、相変わらず果てしなく遠いままの現状。

今回は(今回も)A16とA12で撮ったほうがいいのでは?
……と。
3月11日まで時間がないことに、あせりを感じつつ。

今日の写真を、アンカーコーヒーのWiFiから次々とアップロードして。



あっという間に、閉店の時間になって。

そして今夜は注目の、イエレン新FRB議長の議会証言。
都知事選よりも期待しています。
(何に?)



好きな言葉は……

・失望売り
・不安再燃
・リスクオフの円買い
・ストップロスを巻き込んで
・注意深く見守っていきたい(何もしない)

関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<冬眠してるカエルと犬を掘り出した | ホーム | 鮎川の御番所公園と黄金寿司>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1109-edb292e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

