安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2014年02月12日 水曜 21:02

冬眠してるカエルと犬を掘り出した

昨日の「気仙沼アンカーコーヒーでバレンタイン限定ピッツァ」の続き。

チョコマシュマロピッツァで、ちょっと糖分を取りすぎたかな?
……とか、思いつつ。

日付が変わると同時に、気仙沼駅を出発。
ハイドラ(ハイタッチ!Drive)のチェックポイント巡り、日付が変わるとポイントがまたもらえるんです。

で。

いつものように国道45号線を南下して、小泉大橋の仮設橋を渡って。
(宮城県気仙沼市)




by iPhone5S

あ。
凍結してました。

でも、ブレーキを踏まなければ問題なし。

気仙沼市の隣は、南三陸町。
志津川の水尻橋も凍ってたよ。




by iPhone5S

で。
珈琲神社カフェGは、もちろん閉まってました。

カフェGの店の前の雪は、例年通りというか……
80年に1回だか90年に1回だかという、いかにも大雪!という印象は受けなかった。

けど……

すぐ隣の駐車場とか、寮から、南三陸ホテル観洋まで、朝も昼も夕方も夜も、そして深夜も、従業員の皆さんが歩いてるじゃないですか。
その、国道45号線の歩道が気になった。

観洋からカフェGまで、歩いたことある人なら、想像つくと思うけど。
あそこは昼間も日陰で、雪が残ってて、夜中は凍結してるんだよね。

そして……
黒い服装の人が、車道を歩いていたのでした。
(@_@)


戸倉のセブンイレブンは、夜中は営業してません。
でも、お店の前に停めて、ちょこっと公衆無線LANの電波をお借りして。

で。
一段落ついたら、国道398号線で神割崎のさらに南、十三浜の長塩谷へ。
(じゅうさんはま、ながしおや)

ロケタッチの記録によると……
気仙沼駅の出発が午前0時で、戸倉でしばらく停車して。
長塩谷には、午前2時に着いたらしい。



あ。
神割崎から先は、石巻市です。
(石巻市北上町)

気仙沼市、南三陸町、石巻市。
覚えた?

ついでに……
浜が13個あったから、十三浜村。
その後、北上町に合併されて北上町十三浜になって。
さらにその後、平成の大合併で石巻市北上町十三浜に。

その13個あるうちの、5番目が長塩谷。
何回も書いてるけど、もう覚えた?


薪ストーブ「暖助」の焚きつけ用に、読み終わった日経新聞を持ってきただけ。
気軽にフラッと立ち寄って、すぐに帰るつもりだったんですけどね。

とんでもない状態でした。
雪に埋もれてました。


by iPhone5S

まさか、ここが一番ひどいとは……

あの大雪から数日。
食糧は残ってるんですかね?

っていうか……
津波警報が出ても、これじゃあ逃げ遅れる。
雪かきをしてる間に、流されちゃうよ。

ちょうど、昨日は2年11ヶ月の月命日。
運よく(悪運強く)生き残った皆さんには、亡くなられた方々の分まで、一度きりの人生を(しぶとく)生きていただかないと。

避難路は確保しておこうよ。

……というわけで、被災地に行って雪かきを手伝おう!大作戦、発動。
買ったばかりの「腰に優しい曲がりパイプ」のハンドラッセルと、氷を叩いて砕くのに便利な鉄製のスコップが大活躍。

がんばりました。


by iPhone5S

ちなみに、カエルの足跡があったよ。

新しいし、1往復してるから、生きてるっぽい。


by iPhone5S

でも……
深いっすね。

見た目は、とても深い。
降ったばかりの新雪に見えるけど。

プラスチック製のハンドラッセルでは厳しくて、鉄製のスコップを使うこともしばしば。
あれから2~3日、日が照って、夜になるとまた凍って。
かたく締まってきてました。


by iPhone5S

ちなみに……
休憩用のミネラルウォーターは、ちょっと飲んだら、少し遠くに投げる。

そして、水がある場所まで掘り進んだら、そこで休憩。
このくり返し。

たまに、表面が固く凍ってる雪の上をツツツーッと、思いがけず遠くまで滑っちゃって。

げっ!
あそこまで休憩なし?
……なんてことも。

まぁ、今となっては笑い話ですが。


by iPhone5S

2時に始めて、約2時間でここまで。

これを撮ってすぐ、パトカーが来ました。
110番通報があったそうです。

いやぁ、すごいすごい。
不審者がいれば、すぐに110番。
周りに誰もいないように見えて、地元の皆さんは通りがかりのチラ見だけでも、きちんと見ていらっしゃる。

そして、警察の皆さんも、すぐに駆けつけてくださる。

安心できる環境ですね。
……とか、喜んでる場合じゃないんだけど。

「こんな時間に何をされてるんですか?」
「クルマじゃないと運べない物なんですか?」
……といった感じで、やり取りして。

帰ろうとするお巡りさん達に、わざと聞いてみました。

あ、すみません。
石巻市って、除雪車は持ってないんですか?

たぶん、数十年ぶりの大雪に、三陸道や幹線国道の除雪だけで精一杯。
そして、昔からの旧石巻だけで精一杯。
平成の大合併からの、広くなった石巻市全体を除雪する余裕は、まだない。
……ってことなんだろうけど。

(だいぶ好意的に解釈してるつもり)

「あそこは、東京から来る人が除雪したらしいから、これからも後回しでいいよね」
……なんて思われてしまうなら、逆効果だよなぁ。
(+_+)
……というジレンマも。


すっかり夜が明けて、朝。

この頃には、ハジメ♂の鳴き声が変わってました。
やっと気がついたらしい。


by iPhone5S

でも、家主はまだおりてこない。
仕事に集中しているのか、寝てるのか……

おぉ!
ハジメ♂だ!


by iPhone5S

よし、もうちょっとだ!
……と、膝と腰に痛みを感じつつも、ちょっと元気になったところで、ケロさん登場。

寝てたそうです。笑

最後は2人で雪かきして、無事に開通。

コンビニやスーパー、ガソリンスタンドまでの、動線を確保できました。


by iPhone5S

結局、雪かきは朝まで約8時間。

食糧はあったし、ガソリンもあった。
そして、仕事をしていたらしい。

よかった。

で。
午後1時に出発。

河北インターの道の駅「上品の郷」で、爆睡。
起きたら日が暮れてました。

(寒くなって目が覚めた)


by iPhone5S

すぐ隣のESSOで給油して。
ここからが、1つ目の落とし穴。



上品の郷から、河南インターのイオンまで、なんとなんと所要45分。

三陸道への右折レーンが大渋滞だったから、国道45号線を直進したんだけど。
これが失敗だった。

抜け道で石巻赤十字病院の前を通ったら、ここも凍結した凸凹道で、大渋滞。

東日本大震災の時もフル回転で大活躍した、地域の基幹病院でさえ、救急車の動線がこういう状態。
ってことは……

除雪に関しては、そういう地域性なんですかね?
……と、ここでちょっと納得した。

路面に超凸凹な凍結を残しておけば、津波は来ないとか……
そういうジンクスか何かが、あるの?
……とも思った。


河南のイオンに着いたら、2階のすき家へ。
しかし、ここで2つ目の落とし穴。

イオンに入ってるすき家には、いつもの豚汁納豆定食がない。
そして、納豆がない。

卵、キムチ、コクみそ野菜、豚汁、ごはん大盛り。
サイドメニューの単品攻撃で、新メニューを試してみたよ。


by iPhone5S

どっひゃあ!
しょっぱすぎ!
(>_<)

ごはんを大盛りでおかわりしたけど、まだ全然足りない。これ1皿で、どんぶりめし大盛り3杯はいけちゃう感じ。

真夏に大汗をかいた後なら、おいしいのかもだけど。
真冬の雪かき8時間程度の汗では、足りないらしい。
ただただ、しょっぱかった。


……というわけで。

すぐ隣の、釜揚げうどん(大)で口直し。


by iPhone5S

かけうどんだと、うどんが温かいだし汁の中につけっぱなしになってしまう。

釜揚げうどんだと、うどんは温かいお湯の中。
食べる直前にちょっとだけ、箸にとったうどんの下の部分にだけ、麺つゆをつければいい。
あるいは、どっぷりとつけてみたり。

食べながら、味の調節ができる。
いろいろな味を楽しめる。

かけ派ではなく、釜揚げ派です。

(どうでもいい)


そして、食後は1階におりて、スタバで休憩。


by iPhone5S

去年のゴールデンウィーク明け、5月に誕生したばかりの、新しいスタバ。
被災した皆さんがとても楽しみにしていたスタバ。

(被災した沿岸部で言うと、スタバは仙台の次が石巻で、石巻の次は青森県の八戸市)

で。

元旦の福袋。
石巻店は、発売20分間で売り切れたそうです。



by iPhone5S

あと……
3月11日スタートを直前に、最終確認。

GPSアプリは、ドル円チャートのアプリとも相性が悪いらしい。

今日の気仙沼→南三陸町志津川→長塩谷→石巻。
GPSアプリをバックグラウンドにして、画面はずっと、ドル円チャートの表示させていたんだけど。

その間のGPSの軌跡が、飛んでました。



そして……
GPSの地図画面を表に出しても、ずっと表示されないグレーゾーンも発生。

「ハイドラとGPSアプリは相性が悪いみたい」と解釈してたけど。
「ドル円アプリとGPSアプリも相性が悪いみたい」です。

……じゃなくて。
GPSアプリがダメってことだよね。

GPSトレース専用で、Nexus7をもう1台ですか?
……と、ちょっと萎えた。


……といった感じで、あっという間に夜になってます。

膝も痛いし、腰も痛い。
既に、箸を使っての食事がつらい状態です。

(握力が落ちてるだけでなく、微妙なコントロールが利かない)

さて。
どうしよっかなぁ?

関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<まずは東京で調査を開始しつつ募集もしてみる | ホーム | 気仙沼アンカーコーヒーでバレンタイン限定ピッツァ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1110-58b3da89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

