安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2014年02月13日 木曜 17:53

まずは東京で調査を開始しつつ募集もしてみる

昨日の「冬眠してるカエルと犬を掘り出した」の続き。

スタバを出たら、石巻河南インターから三陸道へ。


by iPhone5S

イオンの駐車場は、昼間のうちにとけた雪が、超凸凹になった形のまま再凍結。
そして、インター前のバイパスとか、市内の道路はツルッツルに凍結。

ツルッツルの凍結路は、ちょっと特訓して慣れちゃえば、法定速度の倍ぐらいまでなら、誰でも問題なく普通に走れるようになると思うし。
そういう運転を身につければ、雪のない季節でも、燃費がだいぶ良くなると思うんだけど。

気になるのは、超凸凹の氷の塊です。
歩く速度まで落としても、ケータイホルダーからiPhoneが飛び出したり、天井に頭をぶつけそうになります。

こういう状況で津波警報が出たら……
歩く速度で大渋滞してるところを、みんなまとめて流されてしまうのでは?
……と、そこを相変わらず気にしつつ。

鳴瀬奥松島の料金所では、左側車線から左側のETCレーンへ。


by iPhone5S

先月の「危険な鳴瀬奥松島の料金所と新型Nexus7」でも書いた話。
片側2車線で、ETCレーンも2つあるのに、左側車線を走っていたクルマが斜めに、右側のETCレーンに入っていく。

今回も、私の後ろを走っていたクルマは右側レーンに入っていったよ。


その先、春日P.A.で腰痛仮眠。
AT車だし、横Gがかかるわけでもないから、左ひざの痛みは大丈夫。
運転中は痛まない。

でも、さすがに腰はキツいっす。

で。
午前2時に(寒さで)目が覚めて。
ミニストップでりんごのヨーグルトとホットコーヒー。

まったく凍結がないまま、仙台南から東北道へ。


by iPhone5S

仙台南から浦和までも、まったく凍結なし。

雪山合宿とかの、雪道や凍結路で特訓したことある人なら、誰もが経験あるだろうけど。
雪も凍結もない路面での100km/h走行は、スローモーション。
そして、ブレーキを踏むと、その場でピタッと止まってしまう感じ。
両手を離して別のことをやってても、何も起きません。

そんなこと、してないけど。

いろいろなモータースポーツ(自動車競技)の、春の開幕戦。
シーズンオフに雪山で走り込んできた連中は、スタート直後の1コーナーへの進入速度が明らかに違う。

あ、あいつも雪山組だな。
……と、ひと目でわかってしまう。

(だって、ちっとも滑らないよ?)

だから、市街地でも高速道路でも全開走行させてください。
……と言ってるんじゃないよ。

最新のスタッドレスを装着してちょっと特訓すれば、誰でもすぐに、雪道や凍結路でも鼻歌まじりで余裕をもって運転できるようになりますよ。
身につけてしまえば、一生ずっと余裕だよ。
……と言ってるんだよ。


……というわけで、雪道も凍結路もなく、浦和料金所。


by iPhone5S

そして、川口料金所から首都高へ。


by iPhone5S

朝の通勤渋滞につかまることなく、都内へ。
もちろん、ETCの深夜割引で。

勝ち組ぢゃ!
(^-^)v


……と、長い文章の最後に、ちょろっと本題。

対立している両者とも、私たちよそ者から見れば、同じ「被災者」。
結果に対しても無責任な私が、直接どうこう言える立場じゃないんだけど。

気になることがあって、東京でも調査を始めることにしました。

キーワードは……
津波は天災だけど、児童が流されたのは人災だ。
ご遺族の要望は、真実を明らかにして今後の防災に活かすこと。
でも、説明会は「あれはなかったことにしてください」、「これもなかったことにしてください」のくり返し。
津波は天災だから仕方なかった、で終わらせようとしている。
刑事告訴と民事賠償。
……といった感じ。

具体的な固有名詞は出さないけど。
私が今までうろついてきたエリアから考えれば、何のことか、すぐにわかるよね?
被災地に行ったことがない人でも。

まぁ、そんな感じ。

地元の行政その他と何のしがらみもない、東京や関西の専門家は、客観的にどう判断するのか?
京都にも帰らなくちゃ。
「部屋の掃除をしに」

……というわけで。

この日記をご覧の皆さんはご存知のとおり、私は、真実をねじ曲げて報道するマスコミというのが、大嫌い。
スポンサーへの気づかいが最優先なら、「中立」なんて言葉を使うの、やめればいいのに。
……という立場なんですけど。

この件に関して、会社とか上司の圧力と無関係に、真実を明らかにしたいマスコミ人の方がおられましたら……
ご連絡いただければ、現地の皆さんとつなぎますよ。

関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<今夜はWBSが休みだからテレビを消してネットしてます | ホーム | 冬眠してるカエルと犬を掘り出した>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1111-39045278
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

