安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2014年02月14日 金曜 23:59

雪道と歯の治療と焼肉

フィギュアスケートの男子SPが終わってからも、ドル円は動き続ける。
いつものように、朝になったら眠って、夕方に起きだして。

ん〜

8時間の雪かきの、左膝の痛みは消えたし。
腰の痛みも、だいぶ和らいではきたけれど。

その代わりに、あちこちで筋肉痛が!
(>_<)

今日の歯医者、どうしよう?
(このまま寝込んでいたい)
……と思ったけど。

せっかくの雪道。
そして、2週続けての雪。

さすがにみんな、1回で学習するだろう。
夏タイヤで走ってる馬とか鹿は、いないだろう、と。

みかんロゴTSで向かうことにしました。


ところが……

関越道は通行止めだけど、外環はチェーン規制。
大泉の入口では、1台1台きちんと止めて、タイヤを確認していたよ。


by iPhone5S

それ自体は、よくある光景だし。
関越道も東北道も、なんで通行止めなんだろう?
チェーン規制でいいのでは?
……という疑問さえ感じたけど。

その場でUターンさせられているクルマが多いことに驚いた。

夏タイヤでムリする人が減らないから、過保護に通行止めにしちゃうのか。
過保護に通行止めにしちゃうから、夏タイヤでムリする人が減らないのか。

もしもし?
&ロードサービスです。
はい。
スリップして立ち往生ですね。
ケガ人や病人、赤ちゃんなどはいませんか?
大丈夫ですね。

え?
夏タイヤ?
バッカじゃないの?
1回で学習しろよ。
お金を積まれても助けになんか行かないよ。
ガチャ、ツー、ツー、ツー。

自分に、ロードサービス業は向かないと思った。


そんなことを考えつつ、新倉P.A.から本線へ。


by iPhone5S

チェーン規制でタイヤチェックをしていたということは、みんな、スタッドレスを装着してるはず。
それなのに、なぜかノロノロ運転。

もちろん、不安を感じるなら、スピードを上げてはいけない。
自分が完全にコントロールできる速度で走ればいい。

でも……
いつでも気軽に車線変更をする(左車線に戻る)余裕がないなら、どうして追越車線に出てくるの?

もし、追越車線で立ち往生するようなことがあったら……
後続の高速車両に追突されちゃうよ?
追突というよりは、激突だよ?

ロールバーも入ってなければ、ヘルメットもかぶってないわけで。
難燃性のレーシングスーツを着ているわけでもないし、消火器も積んでない。
後続車に黄旗を振る人もいなければ、15秒以内に駆けつけるレスキュー隊も、1分以内に駆けつけるドクターもいない。

よっぽどの強運の持ち主でない限り、追越車線で止まったら死んじゃうよ?
……なんて、教習所では教えないからなぁ。


三郷JCTからは常磐道。


by iPhone5S

これは凍結してない!
ただのWET路面だ!
……と見切って、都内と外環のノロノロ運転で失った時間を取り戻す。

予約の10分遅れぐらいで到着しました。

制限速度は、一瞬たりとも超えてないけど。
たぶん。

で。

しばらく待って、診察室に呼ばれて。
衛生士さんに処置をしていただいて、先生の登場待ちの間。

予想以上の長時間ドライブで、カフェインが切れた。
そして、のどが渇いてることに気がついた。

この水は、飲んでもいいんでしょうか?


by iPhone5S

大事に大事に育ててきた虫歯が、だいぶ奥のほうまで進んでいたらしくて。
それを追いかけて、だいぶ削ったらしくて。

土台になる部分の、元の歯をだいぶ削った。
今回の仮歯は「絶対に取れちゃうからね」と言われた。

しかし……
処置が終わって、受付で会計する時に、その先生が登場。

「焼肉に行こう」

は?
この仮歯で?
取れちゃうんだよね?

「大丈夫」
「その場で、ごはん粒でつけてあげるから」

それって「大丈夫」って言うの?
(@_@)


by iPhone5S

……というわけで、大人5人と幼児1名で、焼肉屋さんへ。

お互いの、最近あちこちで走ってきた雪道とか。
最近のスタッドレスや、ラリー用スタッドレスとか。
その辺について情報交換。

昔、一緒に雪山合宿した頃の話なども。


by iPhone5S

あ〜、そうかそうか、そうだった。
霧降って、昔は料金所があったよね。
……とか。

近頃の、ハイドラ(ハイタッチ!Drive)のチェックポイント巡りで行ってるダムのいくつかは、名前に聞き覚えがある。
でも、自分が覚えてる景色とは全然ちがう。
……と思ってたら。

私の関心が西のほう(三重県)に向かってる間に、道が広くなって、きれいに整備されていたのか!
……とか。

そんな話をしながら、しみじみと思った。

このキャベツ、おいしいです。


by iPhone5S

でも……
さっきから気になることが。

衛生士さんが肉やらホルモンやらを焼いては次々と、私の取り皿にも入れてくださる。

「この仮歯、絶対に取れるからね」と宣言した衛生士さんによる、焼肉攻撃。

やがて、聞かれました。

「仮歯、まだ取れない?」

「おかしいなぁ」
「取れるはずなんだけど」
「もしかして、奥歯だけで噛んでる?」

こんなところで仮歯が取れたら、歯がない写真を撮られて……
LINEやら顔本やら、共通の知り合いにばらまかれる!
(>_<)

……と、私もがんばりました。


by iPhone5S

同行した幼児の誕生月ということで、お店の皆さんにハッピーバースディを歌っていただいたりして。
(生ギターの伴奏付きで)

食後の時点での、茨城県の雪は、この程度。


by iPhone5S

泊まっていけば?
羽生結弦、ここで観ていっていいよ。
……とも言われたんだけど。

午前3時30分頃だよ?
明日も診療だよね?
オリンピックに関係なく、NYのマーケットは動き続けているし。
……と、お茶だけいただいて、0時頃に退散。

日付が変わったので、今日はここまでです。

関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<ノロノロ運転に巻き込まれつつ帰ってきたら高速道路会社の社長が謝罪してた | ホーム | 今夜はWBSが休みだからテレビを消してネットしてます>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1113-13a5312a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

