安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
LINEで送る Comment bottun

2014年02月17日 月曜 01:06

福島→東京は約4時間30分

さっきの「福島駅で作戦会議中」の続き。

この日記を書いたりして、夜8時過ぎに福島駅を出発。
福島駅から、国道4号線の向こう側に渡るまでは、やっぱり渋滞してました。


by iPhone5S

国道4号線、東京方面は大渋滞。
……という説明をしないと、何を撮ったんだかよくわからない写真。

説明をしても、そんなに混んでる?とか思われてしまう写真。

でも……
対向車が次々と大量の雪をはね上げていく中、わざわざクルマからおりて撮るほどの根性はないのです。


国道4号線を渡ってからも、バス渋滞。
しかも、いきなり、ハザードランプをつけて停まる。

やがて、バス停なのか!と気がついたけど。
そういう時は、左ウィンカーで停まる、発信する時は右ウィンカー。
……が、日本の交通ルールではないかと。

雪道をノロノロ走ってて、ハザードランプをつけて停車するって、別の意味だよね。

動けなくなったか?
バスをみんなで押すの?
雪を掘るの?
……と、身構えてしまいます。


バスとトラックのすれ違い待ちの間に、iPhoneで高速道路の状況を確かめてみた。



おぉ!
東北道、郡山から先は開通したんだ!

……と喜んだけど、すぐに警戒。
昼間の「アクセス集中のため」を思い出して、再読み込み。



ほ〜らね。

再読み込みするたびに、通行止め情報が変わる交通状況サイト。
速報性でも、正確さでも、テレビに負けてるインターネット。

これって、どうなんですかね?

普段、ほとんどネットしてなくて、ネットに懐疑的な人たちが、今回の大雪で初めてネットで道路状況を見てみた、という場合。

この人たちが……
ネットからの情報の速報性や正確さに感動した!
今はもう、ネットの時代なんだね!
……という感想を持ったとは、思えません。

新幹線もだけど。
マスコミに発表するより先に、自社のサイトを更新してほしいです。

ワンセグが受信できないところで車内に閉じ込められていて、残りわずかなガソリンの使い道を検討してる人も、いっぱいいるんだし。


あと……
高速道路のサイトには、首都高の情報が出てないし。
国道の状況と、県道の状況と、これも別々のサイトだし。

地域の情報として、高速道路も国道も県道も、新幹線も在来線も、停電情報も、一括して伝えるサイトというのが……
という方向に行ってくれると、いいんだけどなぁ。


バスと別れてからは、国道349号線を南へ。
ところが、夜になってもどん詰まりになってる区間が1ヵ所、あったよ。

テールライトがびっしり並んでるのが見えた瞬間に、サイドブレーキを引いてUターン。
逃げてきた。

(バックでのUターンに失敗して雪に乗り上げて動けなくなる人とか)
(バックしながらハンドルを左に切るべきところで右に切って道をふさぐ人とか)
(申し訳ないけど、さすがにもうカンベンして!と思って逃げてきた)

そこが通行できないことを、現場に到着して、初めて知る。
前もってわかっていれば、その渋滞には並ばなかった。
……という人は、多かったけどね。

道路状況も、これだけ自動化が進んでる現在。
それでも、現場以外の誰にも知られず、どん詰まりになってる場所はいっぱいある。

水と食糧と、毛布や寝袋と、予備のガソリン缶。
そして、「エンジンを切れ!」という声がけと。

(ムダにエンジンをかけ続けてる人も多かった)

雪道でどん詰まりになったら、こうしましょう。
……なんて、大雪で騒ぎになるたびにテレビで呼びかけてるけど、ちっとも浸透してないじゃん。

これも、今回の感想の1つ。

自分の身を守る方法は、ネットで研究しましょう。


で。

Uターンして逃げてはきたけれど、国道4号線には出たくない。
少しぐらい雪が深くて、ハンドラッセルや鉄スコップで掘りながらでも、県道や町道をつないで、山道を走ったほうが速い。
……はず。

その最初のトライ。
ダメ元で、迂回する山道をトライしてみたら、思いがけずきれいに除雪されていて、びっくりした。


by iPhone5S

国道よりも、よっぽどきれいに除雪されてます。

国道とか「国」とか、県道とか「県」とか聞くと、お役所(の下請け企業)がやってくれるはず。
……と、思いがちなのか、ひどい状態の道が多かったけど。

自分でやるしかない!と腹をくくると、こうなるんですかね。


by iPhone5S

とても快適に走り抜けることができました。
どん詰まりによる数時間のロスを、数分間で回避できました。

たぶん、地元の有志の方々だと思うけど。
皆さんの数時間(まる1日がかり?)に、本当に感謝です。
ありがとうございました。
m(_ _)m


で。
その迂回ルートから国道に出てきたら、反対方向も大渋滞してました。

どんぴしゃ、見事に迂回できたことを喜びつつ。
そのどん詰まり区間から先は、ガラガラ。
1台も走ってなかった!
(当たり前だけど)


by iPhone5S

昼間のうちに、かなり除雪されてたし。
どん詰まり区間に向かっていく対向車はいるけれど、走っても走っても先行車には追いつかない。

この24時間で、いちばん楽しい時間帯だったよ。


で。
高速道路と並走する区間になると、さすがに徐行渋滞。

左右に雪が盛られて狭くなってる場所で、大型トラックとすれ違うことも多々。

前がちょっと空くたびに、けっこういいペースでついてくる4WDもいたけどね。
次の大型トラックとのすれ違いで、ちょっときつめにブレーキを(私が)踏んだのを最後に、ちっとも追いついてこなくなって。
逆に、心配しちゃったりもして。

そんなこともあったけど、磐越道の小野インターから高速道路に。


by iPhone5S

今朝の大雪の時も、きちんとETCレーンは使えてたよ。
もちろん、夜も大丈夫。

ハイドラ(ハイタッチ!Drive)の画面を見ていた限りでは、東北道を走ってる人たちよりもよっぽど、凍結した山道のほうが速かった。
福島駅〜小野インターで、だいぶ差をつけたよ。

そして、天候は晴れ、路面はハーフWETからDRYへ。
凍結なし。

あっという間に常磐道の終点、三郷料金所。


by iPhone5S

福島駅から、4時間ぐらいで到着。
しかも、午前0時を過ぎたから、深夜割引だし♩

東北道は、矢吹〜那須が通行止めのままでした。
(常磐道の電光表示)

私が福島駅を出発した頃に、近くの東北道を走っていた人たちは、朝までに東京に到着できるのかなぁ?
……と、ちょっと気にしつつ。

(でも、郡山〜小野は通行止めだったから、雪道や凍結路が苦手だと東北道の渋滞を選ぶのかもしれない)

三郷で上がらなかったETCのバーは、首都高の八潮でも上がらず。


by iPhone5S

小野では通過できたけど、三郷と八潮で2連敗。
相変わらず、みかんロゴTSのETC車載器は気まぐれです。

(何がいけないんだろ?)
(愛情が足りない?)


ふと思いついて、板橋本町で首都高をおりたよ。


by iPhone5S

板橋といえば、あのお店。

シカゴで、カウボーイ(400g)をレアで、バターなし。


by iPhone5S

「シカゴ」になる前、「ビリー・ザ・キッド」だった頃から。
だから、20年が過ぎて、21年目に入ったのか。

相変わらず、突然、急に食べたくなる味です。



まぁ、そんな感じ。

福島駅から4時間で三郷、さらに30分で東京、板橋。
通行止めにも、どん詰まりにもつかまることなく、帰りはあっという間。

無事に帰ってきてます。

何をしに行ったんだっけ?
……と考えると、ただの「役立たず日記」なんだけど。

この週末も雪道や凍結路をいっぱい走れて、楽しかった。
o(^-^)o

これだけの大雪で大変なことになってる時に、不謹慎なヤツだ!
……とか言われるのは、百も承知。

でも、そういう病気だから……
あと1ヶ月もすれば、「早く冬になって雪が降らないかなぁ」とか言い出す病気なので、ごカンベンを。

(乾いた舗装路を50km/hとか100km/hで走っても、おもしろくも何ともないのよ)


ちなみに……

「チェーンでもいいんだよね?」とか聞いてくる人もいるけど、私は否定的。

チェーンって、切れるんですよ。
走行中にチェーンが切れたら、その瞬間から夏タイヤ。

止まらないよ?

ひと昔前に比べたら、最新のスタッドレスはものすごく進歩してます。
「雪道ではブレーキを踏んじゃダメ!」とわかってても、どうしても反射的にブレーキを踏んでしまう人は、スタッドレスのほうがいいよ。

とっさの時こそ、ブレーキだけは絶対に踏まない。
そこをきちんと身につけてる人なら、最新のラリー用スタッドレスのほうが安全みたいだよ。


あと……
明日かあさって、東京の残雪がとけたらみんな、忘れちゃうんだろうけど。

おそらく、今もまだ、雪(の渋滞)に閉じ込められて、大変な思いをしている人たちがいる。
それについて、自分も何かしたいと思うなら……

助けに行くどうこうの前に、身につけておくべきことがある。

スタッドレスと、雪かき道具と、長靴と手袋と、毛布や寝袋に、水と食糧、それから洗面用具と着替えと、ガソリンの携行缶。
……だけじゃないよ。

濡れてる路面を選ぶとか、凍結を避けて雪を選ぶとか。
狙った場所にきちんと(左側の)タイヤを乗せようよ、とか。

対向車が来たら、左側ぎりぎりまできちんと寄せるとか。
狭い道でも、何回か切り返せばUターンできるでしょ?とか。
バックしながらハンドルを左に切るべきところで、右に切らないとか。

その辺を練習しておくのも大事。
数時間を失うかどうかの分岐点になる、こともある。

あなたの身のまわりの、自動車部出身のヤツに好物でも食わせれば……
次の日曜あたり、ほんの2〜3時間で、コツを教えてくれると思うよ。
その辺の駐車場とかで。

生まれつき、最初からできる人なんか、いないんだし。
核心の部分を身につけてしまえば、一生ずっと、どんなクルマに乗っても困らないよ。
たぶん。

関連記事
スポンサーサイト
LINEで送る Comment bottun
<<自分も何かしたいならまずはしっかり稼ごう | ホーム | 福島駅で作戦会議中>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1118-adfa31cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。