安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
LINEで送る Comment bottun

2014年02月18日 火曜 02:26

自分も何かしたいならまずはしっかり稼ごう

さっき、テレビ東京系列のWBSでやってました。
(ワールド・ビジネス・サテライト)

IYG(イトーヨーカ堂グループ)のセブン&アイは、ヘリコプター4機をチャーター。
大雪で物流がストップしている山梨県のセブンイレブンに、2万食を空輸するそうです。

いやぁ、すごいすごい。

こういう時に採算を度外視して行動できるのは、普段きちんと稼いでいるから。

前にも書いたけど、値下げ競争は、自由競争の最後の手段。
値下げ競争に安易に参加して、普段から自分たちの首を絞め合ってるところに、そんな余力はない。

お金儲けは、悪いことなのか?
安売り合戦は、本当に「お客さまのため」なんですか?
……と、考えさせられます。

(それでも安い店を選びますか?)


その一方では……

テレビやネットで見かけただけの情報をもとに、現地で大変な苦労をしてる人たちに余計な負担をかける人。
どこかで災害が起きるたびに必ず、そういう人が現れるじゃないですか。
「自分も何かしたい」とか言って。
善意のつもりで。

例えば……
東日本大震災では、岩手県は何回も何回も、無駄にヘリコプターを飛ばしてしまった。
そういう人たちによる、インターネットを使ったデマの拡散が原因で。

そういう負の部分の大きさに気がついて、今回の大雪でも、ネットでは何も発信してない私。

例えば……
雪に埋もれて孤立している集落を見つけたら、やるべきことは「ネットによる拡散」ではなく「110番通報」でしょ?
……と思うのさ。

なので……
経済ニュース以外は、ネットそのものをほとんど見なくなりました。

それでも、どうしても何か書かなくちゃいけないなら……
「原発事故で避難している人のことも忘れないでね」
「伊豆大島のことも忘れないでね」
……といった感じでしょうか。


でね。
ここで、最初の話に戻るんだけど。

いくら、雪道や凍結路が大好きと言っても、通行止めではどうしようもない。
小型の乗用車や軽自動車(のオープンカー)で現地に行っても……
せいぜい、渋滞の最後尾で雪に埋もれてるクルマをみんなで掘り出したり、差し入れを届けるぐらい。

野次馬にしか、なれないわけです。

じゃあ、自分にできることは何か?
無職の相場師は、こういう時に何をすればいいのか?

そんな時に、こう聞かれました。

「山梨で大変な思いをしてる人たちに、自分も何かしたい」
「もうちょっと落ち着いた時の活動資金を、FXで作りたい」
「今からだと、何をどのぐらい買えばいい?」

おぉ、それだ!
それですよ!
(((o(*゚▽゚*)o)))

この日記で、何回も書いてきた話。

支援どうこう言うなら、まずは自分の本業できちんと稼ぐこと。
そして、自分の稼いだお金の範囲で、好きな活動をすればいい。

口八丁手八丁で他人の財布やみんなの税金に頼るから、トラブルになる。

……というわけで。

被災地での活動資金を株や為替で捻出している皆さんの、役に立てれば、と。
今日の経済ニュースを簡単にまとめておくね。


今日の1番のニュースは、日本のGDPです。

今朝8:50に発表されたそうです。
(私は熟睡してた)

テレビは嫌いだから、ほとんど見てないけど。
マーケット予想を大きく下回るサプライズ!
……といった感じで報道されてたみたいです。



でも……

例えば、薬のネット販売の解禁ひとつ見ても、既得権を守りたい抵抗勢力ががんばっちゃってる。
あっちの分野も、こっちの分野も、どこを見ても、アベノミクスは壁にぶつかって止まってしまっている。

黒田日銀による「異次元の金融緩和」に相当するような、「異次元の規制緩和」に踏み切れていない。

だから……
そろそろ、アベノミクスは失速する。
今回の(2013年10月~12月期の)GDPは悪いだろう。

そんなことは、わかってたでしょ?
(この日記でも何回も書いてきた)



それから、被災地での活動資金を株や為替で捻出したいと思ってるなら、大切な視点を1つ。

マスコミがどう報じていようと、安易に信じちゃいけない。

例えば……
GDPが市場予想を下回ったとマスコミが騒いでた割には、日経平均が下がらなかった。
円高にもならなかった。
そこには、何時頃に気がついた?

そして……
それは、どうしてだと思う?


【1】夕方のテレビ東京

「GDPが悪かったことによる、期待上げ」

GDPが悪かったことから、日銀が目指してきた回復シナリオは実現が難しくなった。
明日の昼頃には、今回の日銀の金融政策決定会合の結果発表。
夕方からは、黒田総裁による会見。

そこに注目。

これでもなお、追加緩和に否定的であれば、失望売り。
ドル円は100円をめぐる攻防になるでしょう。


【2】夜の日経CNBC

GDPが悪かったのはサプライズだったけど、中身を見ると、そんなに悪くない。
外需(輸出)が減っただけ。
内需は減っていないどころか、予想を上回る堅調ぶり。

消費増税前の駆け込み需要もあるだろうけど、それが本格的に数字に現れるのは、次のイチサン(1月~3月期)。
この調子だと、消費増税でヨンロク(4月~6月期)で悪い数字が出たあと、シチク(7月~9月期)はかなりしっかりと回復していくのではないか?

シチクでしっかり回復できれば、安倍総理は10%への消費増税を決断できる。



それから、アメリカ。

アメリカでも近頃、良くない数字が相次いでる。



でも、これは大寒波による影響。

アメリカでは大寒波の影響で経済にも、というニュースを見ても、ぴんとこなかった人が多いみたいだけど。
今回の大雪で、少しは実感できたでしょ?


by iPhone5S

で。
大寒波の他には、特にマイナス要因が見られないわけで。
温かくなれば、アメリカの景気は回復していくだろう。



議会での証言は、国民に約束するということ。
イエレンFRB議長も、粛々とテーパリングを進めていくと言っている。





【3】今夜のWBS

今回のGDPは、予想を大きく下回った。
原因の大きな1つは、輸入がとても増えたこと。
消費増税前の駆け込み需要で、輸入が増えたため。
円安による輸入物価の上昇も、悪い方向に影響している。


……といった感じです。

長期的には……
アメリカは、間もなく回復を取り戻す。
日本も、消費増税による一時的な落ち込みのあと、回復していく。

1ドル105円とか110円とか、120円とか言ってる人もいたけど。
日本側の要因(アベノミクス&黒田バズーカ)による円安から、アメリカ側の要因によるドル高へ。
この路線はこれからも、間違いないでしょう。

ただし、新興国不安は今年ずっと、くすぶっていく。
チャイナ・リスクと、EUのユーロ危機も、相変わらず何も解決してないし。
その辺にはケアが必要です。
……というのと。

短期的には……
今夜のアメリカは祝日で、NYは休場だということと。

もちろん、動いてないのはNYだけ。
各国のマーケットは動いてるから、突発的なフローで、一時的に大きく動くかもしれない。
だから、ずっと見てることには変わりないんだけど。





議事録の公表が相次ぐ今週。
結果はわかってるわけで、その中身の確認。

大きなサプライズは、なさそうだな、と。

で。
黒田日銀はおそらく、今回も何もしないでしょう。

注目は、黒田総裁の会見の内容。

(外国人投資家は、追加緩和を期待している)
(ただの追加緩和ではなく、異次元の追加バズーカを期待している)

そこから失望売りが出て、一時的に1ドル100円を割るようなことになれば、迷わず買い。

円安が息切れしてきて、ドル高の勢いが伸びてこない現在。
それでも、長期的には「円安ドル高」路線には変わりないわけで。
そう考えると、基本は「下がったら買い」だと思うんだけど。

でも……
ドル高の勢いが伸びてくるのは、アメリカの経済指標が良くなってから。
本家アメリカの景気回復を確認できるまでは、一進一退。
それまでは、1ドル100円をめぐる攻防になる。
……という自信があるなら、今から売っておいて、下がったところで買い戻す、という手も。

その辺は、個人の責任でご自由に。

あ。
あと……
今のドル円は、材料にはあんまり反応してないよね。
その代わり、アメリカの長期金利に敏感に反応している。

材料が出る。
長期金利が反応する。
その長期金利の動きに、ドル円も連動する。
……という流れ。

(長期金利とか、いつでもすぐに現在の数字を確認できる?)

以上を頭に入れた上で、日経新聞をよく読んでおけば、大丈夫じゃないかと。

Nexus7にフラッシュプレイヤーを入れて世界の市況を
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1053.html



繰り返しになるけど……
大雪で大変な思いをしてるのは、山梨だけじゃないし。
災害で大変な思いをしてるのは、伊豆大島だけじゃないし。
原発事故で避難されてる皆さんは、まだまだ、帰れるメドも立ってないわけで。

自分も何かしたい!と思うなら、まずはしっかり稼ぐところから。

被災地での活動資金を株や為替で捻出している皆さんに、爆益がありますように。
(-人-)

関連記事
スポンサーサイト
LINEで送る Comment bottun
<<ホンダ車の最低地上高を調べてみた | ホーム | 福島→東京は約4時間30分>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1119-44395d25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。