安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2014年02月18日 火曜 17:10

日銀は今回も追加緩和なし

夜中の「自分も何かしたいならまずはしっかり稼ごう」の続き。

日銀の金融政策決定会合の、結果が出てました。
(また寝過ごした)

基本的には、「今回も何もしないだろう」という予想通り。
追加緩和はなし。

でも……
融資枠を7兆円に増やすという不思議。

3.5兆円の融資枠を消化できてないから、ETFの購入額を倍増する。
……というなら、まだわかるんだけど。

3.5兆円の融資枠さえ消化できてないのに、融資枠を7兆円に増やすって、ちょっと不思議。

東日本大震災の復興予算を思い出した。

「復興予算を増額しました」
「私たちは復興を応援しています」
……と誇らしげに言ってるけど、現場では人手不足で予算を消化しきれてない。

そして……
「単年度で使い切れなかった予算は、他の用途に転用します」
……という制度。

要するに、最初からそれが狙いだったんですね、と。

今回の日銀の「融資枠を7兆円に」は、どういう意図なのか?
今の時点では、よくわからないんだけど。

夕方のテレビ東京は、こう伝えてたよ。

「政府との一体感を演出」
「成長戦略への期待が後退する中、市場の期待はつなぎ留めた」

ん〜
微妙だなぁ。


ものすごく基本的なことを再確認しておくと……
中央銀行による金融緩和は、あくまでも援護射撃。
政府による成長戦略の効果が出てくるまでの、時間稼ぎにすぎない。

(景気回復を中央銀行に期待してはいけない)

「この道しかない」
「他に道があるなら教えてほしい」
……と、安倍総理が言っている、アベノミクス。

教科書に書いてある基本中の基本を踏襲した、ものすごく正しい方法なんだけど。
でも、全国津々浦々、金融資産を持たない層が景気回復を実感できるようになるまでは、3〜5年かかる。

(なぜなら、問題を先送りし続けてデフレが15年以上ずっと続いてきたから)

みんな、それまで待てる?
……という状況で、既得権を失いたくない抵抗勢力による時間稼ぎ。
「全国津々浦々までの景気回復」は、どんどん遅れていく。

そんな、アベノミクスの成長戦略がストップしてしまってる現状。
ここで追加緩和をしても、弾のムダ撃ち。
安倍政権が6月に打ち出す成長戦略を待っててね。
その頃には、消費増税による景気の悪化も数字として確認できるだろうから、追加緩和も考えるかもね。
……って解釈で、いいんですかね?

(あるいは、黒田総裁もアベノミクスを見限った?)

15時30分からの、黒田総裁の会見は、また今回も生中継なし。

でも……
無職の相場師としては、「追加緩和なし」のほうが、おいしい。
17時からのロンドン時間が、とても楽しみです。


あと……
「自分も何かしたい」という気持ちから、スコップを積んで山梨とか群馬とか長野に行こうとしてる人が、いるみたいなんだけど。

ちょっと待ってよ。

1人1本のスコップで、1日にどれだけの雪をかくつもり?
翌日からは関節痛、翌々日からは筋肉痛も出てくる中、3日間のトータルでどれだけの雪をかくつもり?

どうせ行くなら、除雪機を買って、車内いっぱいにガソリンの携行缶も積んで行かないと。
もちろん、吹雪いてきても自分は立ち往生しない程度に、装備も万全にして。

福島県から宮城県に行けなかった私の実感としては、福島県でもスコップじゃ無理なレベル。
山梨や群馬や長野は、除雪機でも追いつかないと思うんです。
幅広の大きなハンドラッセルを持って行っても、雪を捨てる場所もなさそうだし。

スコップ1本で駆けつけて、筋肉痛で動けなくなったり。
雪に不慣れでケガをしたんじゃ、ただの足手まといだよ?
……と。

その辺が気になってます。

ちょっと調べてみた感じでは……
除雪機は、電動式と、ガソリンエンジンと、2種類。

電動式は、家庭用のコンセントで900Wとかだから、自動車ではムリ。
大きな発電機も積んでいかないと。
(それなら最初からガソリンエンジンの除雪機を)

さらに……
手で押していくタイプと、自走式と、2種類あるみたいだよ。

(現地に行く前に、除雪機の操作にも慣れておこう)

自分も何かしたい!という気持ちは大切だけど。
まずは、しっかりと稼ぐところから。

日銀の金融政策決定会合の結果は、追加緩和なし。
そして、間もなくロンドン時間。

被災地での活動資金を株や為替で捻出している皆さん、安心して(がっかりしながら)本業もがんばってね。

関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<フェアレディ SP310 のスイッチを取り外した | ホーム | ホンダ車の最低地上高を調べてみた>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1121-6ddf285b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

