安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
LINEで送る Comment bottun

2014年02月21日 金曜 18:25

今年のF1はフジテレビNEXTでは見ないかも

今月初旬に書いた「F1もソチもテレビを消してネットで見よう」の続き。

2014年のF1世界選手権、開幕戦はオーストラリアGP。
メルボルンのアルバート・パーク・サーキットで、3月14日(金曜)のフリー走行 P1 から始まります。

で。
テレビは、どうしようかなぁ、と。

今回は、そんな話です。


1987年から2011年まで、フジテレビは地上波でF1を放送していました。

それによって、日本にもF1が定着したのは事実だけど……
その一方で、フジテレビが鈴鹿に連れてきたのは、元アイドルとかの芸能人と、スポーツ選手ばかり。

決勝スタート前のセレモニーに皇族の皆さんや総理大臣が駆けつけて、日本人ドライバーを激励する。
……という、海外では当たり前の光景は、定着しなかった。

それどころか、F1日本GPでさえ、生中継しない。
夜になってから、録画編集したのを流すだけだった。
(国際映像として、全世界には衛星生中継で配信してたのに)

しかも、ぐちゃぐちゃ、うるさい。
ぴーちくぱーちく、ムダにしゃべり続けるアナウンサーばかりで、不快だったし。
あとで聞けば、新人アナウンサーの練習の場、という位置づけだったらしいし。

(フィギュアスケートも、演技中はひと言も発しないでほしい)

さらには……
2011年シーズン限りで、地上波での放送を終了。
2012年は、BS放送とCS放送だけになってしまった。
これにより、日本人ドライバーにスポンサーがつかず、シートを失う結果に。

なぜ、2011年シーズン限りだったのか?
なぜ、フジテレビは小林可夢偉を見捨てたのか?
……と言えば、フジテレビはF1しか見てなかったから。
今までにたくさん現れては消えていった日本人ドライバーの1人、としか思ってなかったから。

フジテレビがF3以下、未来のF1ドライバー候補たちにもずっと目を向けてきたなら、可夢偉の才能に気がついたはずだし。

日本国内で10万人以上の観客が集まる国際イベントで、日本人が22年ぶりに表彰台。
……という映像を、CS放送でしか生中継しない。
そんな失態は犯さなかったはず。

(ちなみに、2013年12月の全日本フィギュアスケートは1万8千人)
(東京ドームや甲子園は約5万人)

しかも、無料で視聴できるBS放送は、相変わらずの録画放送。

全ドライバーのタイヤ選択や、全周回の区間タイムが、手元の iPhoneや iPadにリアルタイムで届く時代。
録画放送なんて、何の意味もないし。

「全セッション完全生中継」を謳っているCS放送(フジテレビNEXT)も、優勝会見とか、英語やドイツ語になると、映像を切っちゃう。
スタジオとやらにいる日本人が、ぐちゃぐちゃとしゃべり出すし。

フジテレビ、もういいよ。
フジテレビが独占放映権を手放さない限り、日本にモータースポーツは根付かないよ。
……という気持ちがある一方で。

でも、小林可夢偉がF1に復帰した今年。
LIVEタイミングデータを片手に生中継を見ようと思ったら、フジテレビNEXT。

どうしよっかなぁ……

フィギュアスケートからも、サッカーからも、F1からも、手を引いてほしいんだけどなぁ……
フジテレビはアイドルと芸人の番組だけにして、あとは韓流ドラマを流してればいいんだよ。

あの時、ホリエモンがフジテレビの買収に成功していればなぁ。
……と、そんなことも考えつつ。

その一方で、今月はフジテレビNEXTを視聴する方法も探ってきました。


【1】スカパー

私には、この選択肢はありません。
……というのも、昨年、電話をかけた時の担当者がウソをついたから。

その後、ウソをついたことは認めたけど。
その謝罪を拒絶して解約を宣言した私に、その後も毎月、請求書を送ってきたし。
強制解約にしたあとの債権どうこう、そういう事務所からも郵便物を送ってきたし。

さっさと裁判にしてくれれば、この時の経緯を法廷で明らかにしてあげるのに。
ネット上でも公開してあげるよ。
担当者の名前も公開で。

スカパーは、二度と利用しないよ。


【2】ひかりTV

フレッツ光を使ってるので、ひかりTV(ひかりテレビ)にしよう、と思ったんですけどね。
この選択肢も、ついさっき、消えました。

ネットから申し込んだ私に、地域の担当者?が仕事中に(平日のマーケットが動いてる時に)電話をかけてきて、延々と契約内容を説明しやがったし。
(契約書に書いてあることはしつこく説明するくせに、こっちが聞いてることには要領よく答えてくれない)

チューナー機器は、レンタルではなく、買い取り希望。
それが気に入らないのか何なのか……

希望する機種のWebページから「申込」をクリックしたら、ひかりTVそのものの新規契約になっちゃったし。

(新規購入の取り扱いが終了した機種のWebページに、そのことを記載しないという、不思議な会社)

「チューナーの買い取りを申し込んだつもりなのに、新規契約になっちゃったみたいだよ?」と、すぐに問い合わせのメール。
それについては、メールのやり取りですぐに解決したはずだったのに。

その後、地域の担当者?がまたわざわざ電話をかけてきて、二重の申し込みがあったので、とか言いやがるし。
(メールのやり取りは何だったの?)

さらにその後、メールのやり取りの担当者まで電話をかけてきたし。
(メールのやり取りは何だったの?と文句を言ったことも、知らなかったらしい)

解約と言っても、既に料金は発生していて云々、そんな説明まで始めてくれたけど。
お金を払って絶縁できるなら、喜んで払いますよ。

しかも、この2人は、同じことを言いました。

「申し訳ございません」
「担当の部署が異なるもので」

絶対に言ってはいけない禁句を、異なる部署の2人が発した。
この時点で、NTT東日本さんは、さようなら。

(ひかりTVだけでなく、フレッツ光そのものも解約したくなった)


【3】地元のCATV(ケーブルテレビ)

2月も下旬になって、今からの新規申込で、3月14日(金曜)までに開通させられますか?
見たいのはフジテレビNEXTだけ。
それ以外の案内は、一切不要です。
……と、問い合わせたところです。

月額5〜6千円ぐらい。
スカパーやひかりTVに比べると、かなり高額なんですけどね。

でも……
鈴鹿で、目の前でレーシングカートで走っていた中学生が今年、F1に復帰する。
もちろん、来年もF1に残れるという保証はない。
最下位チームの遅いマシンで、結果を出すしかない。

そんな、ラストチャンスと本人も認めてる今年。
月額6千円として、年間7万2千円。
そのぐらいなら、喜んで払うよ。

可夢偉の次の世代がF1に行ったとしても、ネットや雑誌で知ってるだけの、見ず知らずの知らない日本人。
そういう意味では、私が一生懸命にF1を見るのは、今年が最後になりそうだし。


でも……
地元のCATVが間に合わないなら、それはそれでかまわないや。
……という気持ちもあります。

忘れもしない、2012年のF1第12戦ベルギーGPで、可夢偉は予選2位。
予選終了後の記者会見で、司会者からこう言われた。

「日本の視聴者に向けて、日本語でどうぞ」

この時の可夢偉のコメントが、とても素っ気なくて笑えたんだけど。
その理由について、あとでこう言ってたよね。

「どうせ、見てへんから」
「放送でカットされると思った」

これが、世界で戦ってる日本人アスリートの、日本のマスコミ観。
テレビを消してネットで見よう!と、何回も書いてる理由です。


昔、ガラケーを使っていた頃は、こう思ってたじゃないですか。
「docomo.ne.jp と ezweb.ne.jp のアドレスは手放せない」
「スマホやタブレットにすると、このアドレスが変わっちゃうからなぁ」

でも、実際には……
実際にドコモや auのアドレスがなくなっても、それほどは困らなかった。
LINEが使えるメリットのほうが、はるかに大きかったでしょ?

テレビも、それと同じ。
実際に、テレビを消してネットで見るのが習慣になると、不便を感じなくなるよ。

例えば、今回のソチのフィギュアスケート、女子シングルも……

ジャンプしか見てないくせに、6種類のジャンプの区別もついてないの?とか。
日本人選手の演技しか見ないの?とか。

負けた時だけ、採点システムを疑う。
ライバル選手の転倒を願う。
日本人選手でなければ、表彰式も見ない。
それの、どこがスポーツなの?
……とか。

スポンサー各社のCMを見てもらうことだけが目的で、そこに必死なだけのマスコミ各社と距離を置くと、いろいろなスポーツを客観的に楽しめるようになるよ。

テレビを消せば、1日24時間がけっこう長いことにも気がつくよ。


……というわけで。

フジテレビNEXTの完全生中継を視聴するための、第3の問い合わせをしてはいるけど。
今年のF1は、ネットだけになるかも。

テレビ(CS放送)にこだわらなければ……
F1のたびに、いちいち(被災地から)東京に帰ってくる必要もないし。

CATVやNTT東日本やスカパーやフジテレビにお金を払ったところで……
年間20億円とも40億円とも言われるF1のシート獲得(持参金)競争で、日本人を支援してくれるわけじゃないし。
F1を目指してるレーシングカート少年たちへの、支援にもならないし。

(可夢偉サポートに募金したほうが、よっぽど有意義)

まぁ、今のところ、そんな感じです。

テレビ絶対主義の皆さんは……
F1の開幕に向けて、フジテレビNEXTの視聴準備、順調ですか?

開幕前の、バーレーンでの合同テスト。
その内容は、ネットでチェックしてる?

「ネットで」 ←

可夢偉チャンネル(YouTube)
http://m.youtube.com/user/KamuiOfficial
小林可夢偉オフィシャルサイト
http://www.kamui-kobayashi.com


CATERHAM F1 TEAM
http://www.caterhamf1.com/home

FIA 国際自動車連盟
http://www.fia.com


F1もソチもテレビを消してネットで見よう
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1088.html

YouTubeの可夢偉チャンネルは見た?
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1071.html

可夢偉のケーターハムが走り始めたらしい
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1070.html

小林可夢偉がF1に復帰!
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1055.html


関連記事
スポンサーサイト
LINEで送る Comment bottun
<<とても不愉快なことを聞かれた | ホーム | ニュースで英会話 新春スペシャル>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1134-c8e5768b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。