安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
LINEで送る Comment bottun

2014年02月21日 金曜 20:00

とても不愉快なことを聞かれた

さっきの「今年のF1はフジテレビNEXTでは見ないかも」と、ちょっと重複するけど。

一昨日から昨日にかけて、とても不愉快なことを聞かれたから、はっきりと書いておきます。


ご存知のとおり、私は、ある女子アスリートのファンです。

ソチに行くつもりで、パスポートも取ってたんだけど。
その選手は12月の全日本選手権で優勝できず、ソチには行けなかった。
それで、引退したわけです。

そんな私に、SP(ショートプログラム)が終わった時点で、こう言ってきた人がいるんです。
(それも複数!)

「これなら、美●ちゃんを代表にしたほうがよかったのでは?」

これ、明らかにおかしいでしょ。
私には、そういう感覚が理解できません。
……というか、めっちゃくちゃ不愉快です。

期日を決めての一発勝負、全日本で優勝するしかなかったわけで。
その全日本で負けたということは、日本を代表するだけの実力がなかったということ。

あらかじめ決められていた手順で選ばれた日本代表。
この3人が負ける時は、日本のフィギュアスケートが負ける時。
行けなかった人の分まで、頼んだよ。
……という気持ちで、応援してたのに。

あとで結果が出てから、その代表選考そのものにケチをつけるって、何なの?
それの、どこがスポーツなの?
……と、本当に不愉快です。


結局のところ……
この数年間の日本のフィギュアスケートブームって、何だったんですかね?

マスコミは、スポンサー各社のCMを見てもらうことだけが目的。
そこには、日本のフィギュアスケートの20年後や40年後に向けたビジョンはない。

スポンサー各社も、マスコミに煽られただけの視聴者も、今が旬の選手を応援するだけ。
その選手の優勝を願うだけで、将来を担う若い選手の台頭は、本心では望んでいない。

(本当に期待するべきは、今が旬の金メダル候補にその場で引退を決断させるような、若い才能の登場だと思うんだけど)

そして……
ジャンプ以外の演技中に、ぐちゃぐちゃと余計なことをしゃべるアナウンサーと解説者。
ジャンプしか見てないくせに、6種類のジャンプの区別もついてない視聴者。

競技としてのフィギュアスケートは、音楽でさえヴォーカルも禁止されていて。
選手は言葉を発することなく、全身をつかった演技と表情で演技をする。
ならば、観る側も言葉を発せず、黙って五感で感じ取るべきでは?
……と思うのさ。

まぁ、そこは好きずきでいいのかもだけど。

日本人選手の演技しか見ない。
負けた時だけ、採点システムを疑う。
ライバル選手の転倒を願う。
ライバル選手の欠点をあげつらって非難する。
日本人選手でなければ、表彰式も見ない。

それの、どこがスポーツなの?

外国人選手同士の決勝だったから、たぶん、日本のマスコミはろくに報道してないと思うけど。

快心のタイムアタックで、ベストタイムを更新した選手がいて。
後から滑った選手に僅差で逆転されて、金メダルを逃したんだけど。
ものすごくくやしそうな表情をしながら、でも、拍手をして、笑顔でそのライバル選手を讃えてたよ。

そういうシーンを見て、あらためて疑問を感じました。

この数年間の日本のフィギュアスケートブームって、何だったんですかね?


あと、よく言われるのは、金メダルの数。

金メダルの数が少ないのが問題だ、とか言う人がいるけど……
当たり前じゃないですか?

フィギュアスケートに限らないけど。

メダルの数が少ないのが問題だと言うなら……
近所でがんばってる子ども達の、応援に行かないと。

全日本とか、全日本ジュニアとか、地元での地方選とか。
あるいは、普段の練習も。
観客として応援に行ったり、ボランティアとして大会の運営に携わったり。

そういう積み重ねの薄っぺらさが、メダルの数に表れてると思います。

サッカーでも……
代表戦だけ盛り上がるのでは、強くなれない。
日本のサッカーを100年かけて進歩させたいなら、地元のJリーグの試合を応援に行くこと。
いいプレイをした選手には心からの拍手喝采を送り、ダメなプレイをした選手には本気でブーイングを浴びせること。
……と、オシムさんが言ってたでしょ?

オリンピックの時だけ、マスコミに煽られて応援してるつもりになってもダメ。
そういうところから考え直さないと、これからも日本勢は惨敗が続くのでは?


……というわけで。
前半の、本題の部分に戻るけど。

結果論で、他の選手の採点を疑ったり、代表選考そのものにケチをつけたり。
そういう人は、落選した時だけ選挙制度にケチをつける元議員と変わらない。

自分(が応援してる選手)が勝ったとしても、同じことを主張してましたか?
……って話ですよ。

不愉快だから、そういう話題は持ちかけないでね。

関連記事
スポンサーサイト
LINEで送る Comment bottun
<<黒田総裁とG20とTPPとウクライナと来週のマーケット | ホーム | 今年のF1はフジテレビNEXTでは見ないかも>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1135-ab431a99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。