安藤二七三のブログみたいな日記だよ

こっそり移転しました

http://273and.blog.fc2.com/


--年--月--日 --曜 --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
LINEで送る Comment bottun

2014年02月22日 土曜 19:25

フォクトレンダー 25mm

1日、また1日と、3月11日が近づいてくる今。
週末はあと何回ある?と考えると、夕方まで寝てる場合じゃないんだけど。

起きたら、まっ暗でした。
(+_+)

さて。
今月上旬に書いた「レンズの絞りは被写界深度だけじゃなかった」以来、久しぶりに、カメラの話です。


by iPhone5S

正式名称
Voigtlander Snapshot Skopar 25mm F4
(ライカ用 Lマウント、通称スクリューマウント)
絞り F4~F22
最短撮影距離 70cm

ボイグトレンダーじゃなくて、フォクトレンダー。
(ドイツ語)

詳しいことは、1月の「フォクトレンダーの 21mm」で書いたとおり。
日本のコシナが作っていた、Made in Japan です。

フォクトレンダーの 21mm
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1024.html



by iPhone5S

後玉(カメラ本体側の最後尾のレンズ)から、絞りの羽根を撮ってみたところ。
絞り F8で、この形です。

(見える?)

で。
Fいくつとか、何代目とか、CL用とかCLE用とか。
レンズによっては、1月に書いた「CANON LENS 50mm F1.4 II」や「ミノルタ M-ROKKOR 90mm CLE」みたいに、いろいろと細かい数字や記号まで付けないと通じない。
そんなちょっとした数字や記号のちがいで、まったく別のレンズの話になってしまったり、するんだけど。

今回のレンズは、その点、とてもわかりやすい。
フォクトレンダーの25mmと言えば、それだけで通じるみたいです。

わかりやすくていいね。


さらに、それだけじゃない。

25mmぐらいの広角になると、被写界深度がかなり深くなる。
(ピントが合う範囲が広くなる)

絞り F8 でピントを3mぐらいに合わせると、約1.3mぐらいから無限遠まで、全部にピントが合うそうで。
ピント合わせなんか気にしないで、気軽に撮影を楽しんでほしい。
そんな思いが、SNAPSHOT SKOPAR という名前に込められているそうです。


by iPhone5S

そんな25mmという広角レンズも、APS-C機に装着すると焦点距離は1.5倍。
約38mmぐらい。

私のレンズで言うと……
iPhone5Sが30mmで。
リコー A12レンズが 50mmで。
ズミクロン 35mmが、約53mmぐらいで。
キャノン 50mmで撮ると 75mmで。
ミノルタ ロッコール 90mmを装着すると 135mm
だから……

iPhoneとズミクロンの中間ぐらい。
37~38mmってことは、昔のアナログ時代の感覚で言う 35mmとか 40mmぐらいってことですね。

リコー GXRに装着した約38mmという焦点距離で、どのぐらい広くピントが合うのか?
ここを、ちょっと確かめておきたいところ。


by iPhone5S

……なんだけど。

最初に書いたとおり、起きたらまっ暗だったのです。
(+_+)


by RICOH GXR Mount A12 + Summicron 35mm 1969 6elements
F2 1/153sec ISO519

まずは、いつものズミクロンから。
絞り開放 F2で撮ると、すぐ奥の壁や、手前のモスカードもボケます。

今月上旬の「レンズの絞りは被写界深度だけじゃなかった」で書いたとおり、いわゆる「開放バカ」からは卒業。
F8まで絞り込んだ画像も載せたいところだけど。
今回はズミクロンの話じゃないので、省略。

フォクトレンダーの25mmでも撮ってみました。


by RICOH GXR Mount A12 + VOIGTLANDER SNAPSHOT SKOPAR 25mm F4
F4 1/97sec ISO1234

あれ?
暗くなったなぁ。
……というのが第一印象。
そして、赤みが消えて、白くなった。

同じ場所で、同じところに +印を合わせてシャッターを半押ししてる(AEに測光させてる)つもりだけど。
この辺のレンズごとの違いは、慣れですかね?

絞り開放 F4に続いて、今度は F8まで絞ってみた。


by RICOH GXR Mount A12 + VOIGTLANDER SNAPSHOT SKOPAR 25mm F4
F8 1/68sec ISO3200

ん〜
この違い、この日記用 640×425まで縮小すると、どう見えるんだろう?

iPad用の「FC2ブログ」アプリを使ってた時と違って、今は MacBookのSafari。
書いてる途中で画像とかを確かめる「プレビュー」機能がないので、わからん。

わからんけど……
そのまま載せてみます。

フォクトレンダー 25mmの、絞り F8で撮った写真。
実は手ぶれしてるんだけど……

Web用に(この日記用に)縮小したら、わからないかな?
特に、iPhoneとかの小さい液晶で見てる人は、言わなければわからない?

(iPadのRetinaで見てる人には、バレてる?)


見てる人のネット環境を問わない、できるだけいろいろなネット環境に対応したWebサイト。
……という方向を目指すなら、最新の高度なことは何も採り入れず、昔ながらのシンプルな htmlで書いたほうがいい。
写真も、できるだけ画質を落として、ファイル容量を小さくしたほうがいい。
……わけですが。

その一方では、iPad miniも iPadも、MacBookもRetinaディスプレイを搭載。
Nexus10も、人間の網膜の限界を超えたディスプレイを採用。

ガラケーで、パケット量を気にしながら見てる人がいる。
その一方では、使い放題のブロードバンド環境で、Retinaディスプレイで見ている人もいる。
Retinaディスプレイだけど、通信速度が厳しい環境で見ている人もいる。

その辺、どのあたりを落としどころにするか?
……というわけで、この日記では VGAサイズ(640×480)のjpg形式を基本にしてるんだけど。

Facebookは 960幅(960×720)にしたほうがキレイに見えるらみたいだし。
じゃあ、LINEは? ロケタッチは?……とか考えるの、めんどくさいっすね。


そんなわけで、撮った画像はこれからも VGAサイズ(640×480)のjpg形式を基本に。
APS-C機で撮った写真は 640×425の jpg形式でいくとして。

それよりも、3月11日までに結論を出すべきは、レンズの選択。

リコー GXRのA16レンズは 24mm〜85mmのズーム。
ただし、広角側の歪曲が気になり始めたお年頃。

A16ズームは最後の砦という位置づけにして、できるだけ使わず。
キャノンとズミクロンと、フォクトレンダーをメインにするのか?

(被災した漁港の撮影シリーズで、わざわざオールドレンズを使うメリットは?)
(iPhone5Sと A16ズームで十分じゃないの?)

次の課題は、その辺の撮り比べですね。

夕日を浴びてまっ白に光る、新しくてきれいなコンクリートの防波堤と。
その周辺の、日陰になってまっ暗に写ってしまう漁港全体と。
まっ白に光るのを適度に抑えつつ、まっ黒につぶれず、それなりのグレースケールでぼんやりと描写してくれるレンズは?
……というところも、まだ結論が出てないし。

……とか言いつつ。
明日も、起きたらまっ暗だったりして。

3月11日で、東日本大震災から3年。
三回忌は、3年目のことじゃないよ。
去年のことだよ?
……と、あちこちでツッコミたい気持ちを抑えつつ。

いろいろな準備は、順調に進んでますか?

関連記事
スポンサーサイト
LINEで送る Comment bottun
<<TPPとG20とウクライナと日本のリスク | ホーム | 黒田総裁とG20とTPPとウクライナと来週のマーケット>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1137-f4a2bcea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。