安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
LINEで送る Comment bottun

2014年03月02日 日曜 23:59

3月11日に向けて身辺整理を始めました

2014年になったと思ったら、あっという間に2ヶ月が過ぎてしまった。
3月11日がすぐ目の前に迫ってます。

東京には帰ってきたけど、京都にも行かなくちゃだし。
歯医者の予約もあるし、ある塾を受講できることになったし。
(当選通知が届いた)

でも、なくした iPhone4Sは、まだ見つからない。
みかんロゴTSのファンベルトも交換しなくちゃだし。

なんやかんやと、あっという間に今週が終わってしまいそうな予感。

そんな中、被災した漁港の撮影シリーズに出発するための、身辺整理も始めています。


【1】カメラの修理

修理に出していた、リコー GXRの3点セット。
その見積もりが届いてました。

液晶ビューファインダーと、GXR本体。
合わせて 5万6千円。

え?
めっちゃ高いよ?

どちらも、新品が買えちゃうよ?
(生産完了品だから、在庫があればだけど)

……というわけで、この2つは、未修理返却。
もうすぐ戻ってくるはず。

ライカ用 Mマウントのオールドレンズは、カメラを買い換えてもずっと使えるけど。
リコー GXRをこのまま一生ずっと使い続けるとは、限らないからね。
使えないほどの不具合ではなく、ちょっと不便というだけ、だし。

APS-C機から、いずれはフルサイズ機へ。
……という気持ちも、芽生えつつあるし。

なので……
リコー GXRそのものにお金をかけても、将来性はなんだよね、的な感じ。
そんなにかかるなら、このまま使いますよ。

でも、今回の修理は、ムダじゃなかったよ。

GXRの修理 3点セットの、残るもう1つ。

A12の50mmマクロレンズも、修理に出したのさ。
これは、メーカー保証で無償修理になったそうです。

レンズの何が悪かったか?
……と言えば、一番わかりやすいのは、これです。



前回、東日本大震災から2年6ヶ月後の、被災した漁港の撮影シリーズ。
青森県八戸市の蕪島神社でゴールした時に撮った1枚。

16日目で八戸に到着できました
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-765.html

(2013年9月26日 木曜)

1つ1つの光のまわりに、虹色の輪っかができてるでしょ。

最初は、すごいキレイだっ!
……と、喜んだんだけど。

そのうち、光源が写るたびに、そこに虹色の輪っかができるのが、とても気になってきて。
調べてみたら、専門用語で、ゴーストとかフレアと呼ばれる、レンズの欠点の1つらしくて。

さらに調べてみたら……
リコーGXRのA12 50mmマクロレンズは、この虹色のフレアが出やすい。
でも、その程度は、レンズごとの個体差もけっこうあるらしい。

で。
いろいろなブログその他で紹介されている、同じレンズで撮った作例を見てまわっても、私のレンズは、虹色のフレアが特に強く出る個体みたいです。
ちょっと確かめてもらえませんか?
……と、修理に出したわけです。

その結果が、無償修理。

レンズの保護のために、透明のフィルターを付けている。
これによって虹色のフレアが出やすくなっている面もあります。
……という、アドバイスもいただきました。

すでに生産完了、全国の店頭に並んでいる分だけで、新品は手に入らなくなったレンズ。
これからは、これもこいつの個性のうち、と割り切って付き合っていかないと。

どの程度、直ったのか?
戻ってきたら、さっそく試してみなくちゃ。


【2】Nexus7

この日記を始めた去年、2013年3月。
東日本大震災から2年後の、被災した漁港の撮影シリーズの途中、岩手県釜石市のケーズデンキで衝動買いしたやつ。
初代Nexus7のWi-Fi専用モデル。

……の液晶の表面のタッチパネルを、今年のお正月にうっかり、割ってしまいまして。

家電量販店の店頭で修理に出したら、見積もりは 2万2千円。
未修理返却を求めて、今度は直接、メーカーに電話。

その見積もり連絡も届いてました。

タッチパネルと液晶パネル、アッセンブリー交換。
タッチパネルだけの交換は、できないそうです。

ただし……
初代2012年モデル用の液晶パネルは現在、欠品中。
2代目、新型Nexus7(2013年モデル)の液晶パネルになってしまいますが、よろしいでしょうか?
……と、聞かれました。

もちろんです!
大歓迎です!
ありがとうございます!

値段は 1万0500円だそうで。
修理が終わり次第、宅急便の代引きで届くそうです。

しかも、話はそれだけでは終わらない。

バッテリーの劣化を確認できたということで、無償交換。
(有償修理としてバッテリー交換すると約6千円)

Nexus7って、新型2013年モデルは、バッテリー容量が少し減ったじゃないですか。
そこを考えると、かなりおいしい。

1万0500円で、新型2013年モデルの液晶パネルになって。
しかも、旧型2012年モデルの容量が大きい新品バッテリーがついてくる。

これも、戻ってくるのが楽しみです。


【3】スタバの旧ロゴグラス

去年の夏にうっかり割ってしまった、スタバのMyグラス。
……の、旧ロゴ。

ヤフオクで5千円前後なんですけどね。
先々週、2千円台で出品してる人を見つけて、即決クリック。

これが、届いてました。


by iPhone5S

そういえば、去年、割っちゃったんだった。
ヤフオクで買わなくちゃ。
でも、旧ロゴにこだわると、なかなか見つからないし、あっても値段が高いんだよね。

どうしよっかなぁ。
夏になると店頭で買える、新ロゴのグラスで妥協しちゃおうかなぁ。
でもなぁ……

なぁ〜んて人が、ほとんどいないであろう、この時期に狙っていたのが勝因かと。

また見つけたら、すぐに落札して……
夏まで寝かして、転売しちゃう?



【4】三菱東京UFJ銀行のデビットカード

最近、セブンイレブンのATMでお金をおろすのに、手数料がかかるようになったじゃないですか。

三菱東京UFJのATMなら、夜も手数料ゼロでおろせるようにしました、とは言うけれど。
三菱東京UFJ銀行そのものが、東北だと仙台と盛岡だけ。
牡鹿半島にも、南三陸町にも、気仙沼にも、ないじゃないですか。
セブンイレブンなら、いっぱいあるのに。

なぁ〜んて思っていたら、デビットカードの発行を始めたらしい。


by iPhone5S

クレジットカードじゃないよ。
デビットカードだよ。

カード会社が決めた与信額の範囲で、借金をして使うのがクレジットカード。
日本では、クレジットカードのほうが一般的だけど。

銀行口座に今の時点で入ってる残高の範囲で使えるのが、デビットカード。
使ったその場で、銀行口座から引き落とされる。
海外では、デビットカードのほうが一般的。

で。
その辺が、日本ではあまり知られていなくて。
海外発行のクレジットカードとか、デビットカードが使えないお店も、けっこう多くて。
それで、海外から来た外国人が困ってるケースも、いろいろとあるんだけど。
そんなことさえ知らないまま、外国人観光客を増やそう!とか、オリンピックを開催しよう!とか言っちゃってるわけです。

(海外発行のデビットカードでお金をおろせるATMを、目の前で困ってる外国人に教えられる?)
(無難な答えは、ゆうちょ銀行のATMと、セブン銀行のATMなんだけど)
(たとえば、英語で)

……というわけで。
2020年に向けて、これからはデビットカードが使えるお店が増えてきて。
海外発行のデビットカードも普通に使えるようになるのではないかと。

そうなると、海外口座で運用している無職の相場師には、おいしい展開。

そんなわけで……
海外発行のデビットカードは、まだまだ使えたり使えなかったり、なんだけど。
国内発行どころか、日本の3大銀行が発行するデビットカードは、さすがに大丈夫でしょ。
……と考えまして。

コンビニのATMを使うたびに105円ずつ引かれるぐらいなら、できるだけデビットカードで支払えばいいのかな、と。
そう考えて、カードを申し込んでみました。

銀行に行かなくても、ネットから申し込めたよ。↓

三菱東京UFJ-VISAデビット
http://www.bk.mufg.jp/tsukau/visadebit/



【5】海外専用 Neo Money

TC(トラベラーズチェック)でもない、現金でもない。
海外旅行のお金の新しいかたち、ネオ・マネー。

これも、日本国内発行のデビットカードです。


by iPhone5S

ただし、日本国内では使えない。
海外専用です。

海外専用 NEO MONEY
http://www.neomoney.jp/


日本国内では、セブン銀行のATMか、クレディセゾンのATMからチャージする。
あるいは、みずほ銀行の指定された口座に振り込む。

あるいはあるいは、ネットバンキング。
ゆうちょ銀行、三菱東京UFJ銀行、三井住友銀行、スルガ銀行から、ネットバンキングでもチャージできるそうです。

で。
海外では、もちろん、VISAカードとして普通に支払いができるんだけど。
(チャージ残高の範囲内で)

海外のATMでは、現地通貨も出金できる。
……らしい。

(まだ、私は未確認)

VISAの取引実施日の為替レートが適用されて、5%の手数料が加算されるとか。
その辺の詳細は、自分で確かめてね。

海外のVISA ATM所在地
http://www.visa-news.jp/cu/guide03.html

(韓国、北京、香港、上海、台湾、グアム、ハワイ)

1回あたりのチャージ可能額は 10万円。
1日あたりのチャージ可能額は 100万円。
年間のチャージ可能額は 300万円。

海外VISA加盟店での利用可能額は……とか。
海外ATMでの出金可能額は……とか。
その辺に制限はあるけれど。

例えば、1月の「韓国に行こうか迷ってます」で書いた話。

ユッケとコムタンを食べに行ったついでに、韓国で銀行口座を作っちゃおうよ。
もうちょっと円高になって、韓国ウォンが安くなったタイミングで。
ある程度の、まとまったお金を定期預金してきちゃえば、日本よりも金利が高いよ。

なぁ〜んて話でも、大きな現金を持ち歩く必要がない。

これは、なかなか便利ではないかと。
それで、試しに作ってみました。


by iPhone5S

まぁ、そんな感じ。

カメラの修理も、Nexus7の修理も、メドが立った。
ある塾の受講もできることになった。

スタバのグラスも届いたし。
三菱東京のデビットカードも、Neo Moneyのカードも届いた。

3月11日からしばらく、東京を離れるからね。
この調子で、どんどん片付けていきます。


by iPhone5S

おまけ。

前回、東日本大震災から2年6ヶ月後の撮影シリーズは、2013年9月11日スタート。
9月26日ゴール。

この時の毎日の日記は、↓にリンク集としてまとめてあるよ。
(自分のためのメモ)

今回 2年6ヶ月目の日記のリンク集
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-774.html


関連記事
スポンサーサイト
LINEで送る Comment bottun
<<フェアレディ SP310 のスイッチが直ってきたけど | ホーム | ウクライナ情勢でリスクオフ?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1149-8049a411
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。