安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
LINEで送る Comment bottun

2014年03月07日 金曜 07:13

ウクライナ情勢とアベノリスクと雇用統計

先週の「ウクライナ情勢でリスクオフ?」以来、ちっとも書いてないけど……
被災地での活動資金を株や為替で捻出している皆さん、順調でしょうか?

マーケットが急変した時に、自由にテレビを見られる環境にない。
まともに社会人してる人の中には、そう愚痴をこぼす人もいるんだけど。
そう思ってる時点で、負け組じゃないですか?

予定されていた経済指標とは関係ないタイミングで、すべての為替レートが急に動き出した。
ウクライナ情勢で何か、動きがあったに違いない!
……と思ってテレビをつけても、芸人や下品な女性タレントがゲラゲラ笑ってるだけ。

テレビなんか見ても、しょうがないよ?

やっぱり、こういう時はネットですよ。

で。
私は軍事アナリストじゃないし、ミリタリーマニアでもない。
だから、詳しいことは、あんまりよくわからないんだけど。

アメリカやEUは、クリミア半島を武力で掌握したロシアを非難している。
それで、ロシアへの制裁を見当し始めつつ、ウクライナへの経済支援を決めた。

ところが、ロシアはまったく逆の立場。

クーデターを起こしてヤヌコヴィッチ大統領を追い出した非合法集団(親ヨーロッパ派)を、EUは支援しようとしている。
ロシアはこれからも、ヤヌコヴィッチ大統領をウクライナの正規の大統領とみなす。
そして、人道的見地から、ウクライナの親ロシア派を守っていく。
……と。



ここにきてクローズアップされてきたのが、ウクライナの対外債務です。

私たち日本人には正直、あまりなじみがない国。
ウクライナの株や通貨や債券を保有してる人は、とても限られているはずなんだけど。

ヨーロッパ各国の金融機関は、ウクライナの国債をかなり保有していて。
これがデフォルト(債務不履行)に陥ると、けっこうなダメージを受ける。



ギリシャ発のユーロ危機から、根本的な問題は何も解決していないEU圏。
独り勝ちの優等生ドイツに、おんぶに抱っこの状態。
ここでウクライナがデフォルトに陥るのは、何としても防ぎたい。

(だから経済支援する)

……というわけで。

一時は、ユーロはウクライナ情勢に連動しなくなってたけど。
長期化するようだと、ユーロを下げる要因になるかもしれません。


ところが、長期化するという見通しには、反対意見もあります。

昔とちがって、今はロシアも中国も自由経済、資本主義経済になってきた。
ロシアがEUと対立したり、アメリカと敵対すれば、リスクオフ。
ロシアの経済成長を支えてきた投資マネーが、一斉に国外に逃げ出してしまう。

その可能性自体も、抑止力になる。
ここが、冷戦時代までとは大きな違い。

それに、プーチン大統領は、とても賢く、したたかな一面もある。

ロシアが本気で武力介入したら、ウクライナは簡単に負けてしまう。
そんな圧倒的な軍事力をちらつかせ、長期化も辞さない構えを見せながらの交渉。

でも、長期化した場合のマイナス面は、わかっているはず。
……だそうです。


ここにきて言われている1つが、アメリカの失墜。

今回、アメリカがどうこう言っても、切れるカードは限られているし。
オバマ大統領はシリアの時に国民や議会の反対を受けて、方針がブレてしまった前科がある。

あの一件で、エネルギーを含めた世界の安全保障におけるアメリカの役割は、崩壊した。
オバマ大統領は完全に見くびっているのは、プーチン大統領だけじゃない。
……と、そんな話もありますね。


で。
そんな中で出てきた言葉の1つは、アベノリスク。

アベノミクスじゃないよ。
アベノリスクだよ。

すぐに方針を明確にしたEUやアメリカに比べて、日本は相変わらず、決断が遅い。

そもそも、日本には前科がある。

ハイジャックされた時には「人命は地球よりも重い」とか言って、テロリストの言いなりになった。
……という前科があるし。

南アフリカのアパルトヘイト(人種差別政策)に世界が制裁措置を決めた時も、日本は経済支援を続けた。
それで、日本人だけは(南アフリカで)人種差別を受けなかった。
名誉白人という特別扱いを、ヘラヘラと喜んでいた。
……という前科もある。

プーチン大統領は今回、ソチ・オリンピックの開幕前から、ウクライナへの武力介入を決断していたと思われる。
その時のEUやアメリカの反応もわかっていて、それで、安倍総理をあそこまで丁重におもてなししたのだろう。

(日米の分断を狙って)

安倍総理は、北方領土問題を筆頭に、ロシアを今後の外交戦略の大きな柱にしていた。
そのロシアが、EUやアメリカと対立してしまった。

そのロシアが言う正義に加担するのか?
あるいは、EUやアメリカが言う正義に加担するのか?

決断が遅れれば遅れるほど、両方からの信用を失うよ?
……と。

ただでさえ、アベノミクス「第3の矢」への失望から、日本売りに転じていた外国人投資家たち。
決断が遅れたり、ロシアに加担したりすれば、ますます日本売りが加速するだろう。

今回のウクライナ情勢が、アベノミクスの終わりの始まりになるかもしれない。

それが、アベノリスクだそうです。





そんな感じで、アベノミクスの先行き、今後の景気回復が怪しくなってきた昨今。
しかも、ウクライナ情勢が長期化してリスクオフとなれば、円高に逆戻りするかも!とさえ言われてるのに。

それでも、この春の賃上げを一生懸命に煽り続けるマスコミ。

あぁ、そうか。
マスコミの人達もサラリーマンだから、そこは必死だよね。

半年後や1年後、2年後の日本の景気とか。
あるいは、自分の会社の決算書さえ、ろくに読んでないよね。
……と、冷ややかな目で見てます。


そんなことよりも、ウクライナ情勢による流れの中で、今日はいよいよ、アメリカの雇用統計。
日本時間で22時30分の発表です。



雇用統計と言えば、ジブリの呪い。
だけど、今夜は日本のアカデミー賞だそうで、金曜ロードショーは放映なし。

その代わり、ジブリ映画が受賞する可能性があるそうです。


そんな笑い話よりも……

雇用統計の先行指標と言われる、重要な経済指標が2つ。

そのうちの片方、ISMのスクリーンショットを2枚、載せておくけど。





残る1つ、ADPは確かめた?

ウクライナ情勢で下がった時に買ったドルやユーロは、ほぼすべて、利益を確定。
これ以上の上昇は、あまりおいしくないので……

やっぱり雇用統計はダメだったか!とか。
ウクライナ情勢が長期化しそうだ!とか。
ユーロ危機に飛び火しそうだ!とか。

中国のデフォルト騒動とか。
北朝鮮の、かまってちょうだい攻撃とか。

きっかけは何でもいいから、一瞬だけでいいから、大きく円高に振れてほしいなぁ、と。
そんな、よからぬ期待を抱いてます。

ここで、話が最初に戻るんだけど。

被災地での活動資金を株や為替で捻出している皆さん、紛争とか戦争の経験はある?
今週は順調でしたか?

為替や株価が急変した時に、まず最初にテレビをつけちゃう習慣は、もう卒業できた?

関連記事
スポンサーサイト
LINEで送る Comment bottun
<<今夜の雇用統計では下がらないみたいだよ | ホーム | この日記の画像をRetina対応にの続編>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1153-71a9b508
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。