安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--

スポンサーサイト

LINEで送る Comment bottun

2014年03月08日 土曜 15:19

アップルストアの iPhone撮影塾に行ってきた

日曜の「3月11日に向けて身辺整理を始めました」でもちょっと書いた、ある塾を受講してきました。

毎週のお楽しみ、金曜の夜のロンドン時間とNY時間。
それも、今回は月に1回の雇用統計。

いつもの土曜なら、朝6時か7時に寝て、起きたらまっ暗になってるわけですが。
午後1時ぎりぎりで、東京は銀座のアップルストアに到着。


by iPhone5S

アップルストア銀座で開催された、iPhone撮影塾に行ってきました。

日経新聞の電子版に連載中の「報道カメラマンのiPhone撮影塾」の、実践講座。
これに申し込んでみたら、当選しちゃったわけです。

報道カメラマンのiPhone撮影塾
http://www.nikkei.com/life/living/page/?uah=DF100420131695

(日経電子版)

今回の正式名称も、念のために書いておくね。

「日経新聞報道カメラマンによる iPhone撮影塾 実践セミナー」


by iPhone5S
(許可を得て撮影しています)

で。
がんばって早起きして行った甲斐のある、とてもタメになる内容だったんだけど。

まずは、自分たちはどういうカメラマンか、という簡単な説明もありました。

世の中で、写真を職業にしている人はたくさんいるけれど。
報道カメラマンというのは、何でも撮る。
人間で言えば、その辺を歩いてる人から総理大臣まで。

で。
撮った写真というのは、たいていの場合、トリミングをしている。



画像編集ソフトで、輝度(明るさ)を調節することもある。
コントラストを調整することもある。

だけど、合成だけは絶対にしない。

例えば、そこに写ってる女性のにきびを消したりは、しない。
それが報道だそうです。


報道の現場で、実際に iPhoneで撮った作例の数々も紹介されました。

その中には、福島第一原発や、福島県の南相馬市や、気仙沼にあった第18共徳丸もあったよ。

まだ全国的に注目される前、地元の仙台では盛り上がっていた頃の、羽生結弦の写真も。
この少年が将来、本当にオリンピックで金メダルを獲得するとは!って。

同業のカメラマン達が全員、プロ用の大きな一眼レフを構えている中で、自分だけは iPhoneを構える。
この撮影塾で使う、作例のために。
明らかに浮いてた、なんて話もあったけど。

その一方で、海外の新聞社は、カメラマンを大量に解雇。
残ったカメラマン全員に iPhoneを配布したところもある。

iPhoneのカメラの進化が、労働問題にまで発展している。
iPhoneで撮った写真が実際に報道で使われるようになっている。

そんな話もありました。


で。
今回の参加者からの要望で、とても多かったのが食べ物。

まずは、ありがちな失敗写真を次々と紹介。
そうならないためのアドバイスは、大きく2つでした。

この世界の巨匠、レジェンドとして、ロバート・キャパの名前も出てきたよ。

ロバート・キャパ
http://ja.wikipedia.org/wiki/ロバート・キャパ

(Wikipedia)

ちなみに……
この日記で半年ぐらい前に紹介した巨匠は、カルティエ・ブレッソンね。

カルティエ・ブレッソンについて調べてみた
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-825.html



それから……
いかに iPhoneと言えど、暗い場所ではシャッター速度が落ちて、手ブレしやすくなる。

手ブレしないためには、構えかた、カメラの持ち方が大切。
これも、目からウロコでした。

画像だけ載せておくね。


by iPhone5S
(許可を得て撮影しています)

今回の撮影塾で一番びっくりしたのは、次の2点です。

●写真は引き算
●親にしか撮れない、その子が一瞬だけ見せる一番いい表情

この2つ、まったく同じフレーズを、私の師匠からも教わってるんです。

この世界の人たちからすれば、基本中の基本なのかもだけど。
自分の知識や経験を、あの師匠は本当に惜しげもなく私に伝授してくださってるんだな、と。
その点を、あらためて感謝しました。

そして……
こんなに含蓄のある重たい言葉をヒントとして投げかけてくださったのに、当時の私はあんまり理解できてなかったんだな、とも。


by iPhone5S

3月11日からの被災した漁港の撮影シリーズで、すぐに活きてくるかは不明だけど。
こういう機会はとても貴重で、実はあなたが思ってる以上に、かなり役に立ちます。

クルマが好きで、若い頃はモータースポーツの世界にどっぷりとハマっていた私。
某タイヤメーカーのレッスンとか、某パーツメーカーのスクールとかも、受講しました。

鈴鹿の「エンジョイ!Aライ」での教材は、ホンダのGA3型ロゴ。
当時は、自分が同じロゴに乗る日が来るとは思ってなかった。


SRS(鈴鹿レーシングスクール)が開校するよりもずっと前、昔の話です。
笑笑

なんだか、わかりきってるような当たり前の話だなぁ。
……とか、その時は気がゆるみがちなんだけど。

後々、壁にぶつかった時にそれを乗り越えるきっかけになったのは、こういうレッスンやスクールで教わった言葉や、考え方。

日々、職業として現場にたずさわってる人たちの話を聞ける。
普段から抱えている疑問を、そういう人たちにぶつけることができる。
こういう機会は、本当に貴重です。

今回の iPhone撮影塾も私にとって、後々、そういう存在になってくるのかもしれません。

(iPhoneに限らず、写真に興味があるすべての人に役立つ内容だったと思うよ)


最後に、おまけ。

ラストの質疑応答では、私も質問しました。
その内容もメモっておくね。

撮り直しのきかない一発勝負という状況で、プロ用の大きな一眼レフも持っている状況で、それでも iPhoneで撮るとしたら、どういう状況ですか?

さて。
どんな答えが返ってきたと思う?

報道カメラマンのiPhone撮影塾
http://www.nikkei.com/life/living/page/?uah=DF100420131695

(日経電子版)

ロバート・キャパ
http://ja.wikipedia.org/wiki/ロバート・キャパ

(Wikipedia)

カルティエ・ブレッソンについて調べてみた
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-825.html


関連記事
スポンサーサイト
LINEで送る Comment bottun
<<出発前の最後の準備は新宿で | ホーム | 今夜の雇用統計では下がらないみたいだよ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1155-5a58c154
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

