安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2014年03月08日 土曜 22:32

出発前の最後の準備は新宿で

さっきの「アップルストアの iPhone撮影塾に行ってきた」の続き。

いよいよ、3月11日が目前。
出発前にヤボ用をすべて片付けようよ週間の、最終日。

銀座から新宿に移動しました。


by iPhone5S

前にも書いた気がするけど。

ビッグ BIG じゃないよ。
ビック BIC だよ。

複数のポイントカードが出てきたので、ビックカメラに立ち寄って、1枚にまとめてもらいました。

そして……
つい、禁断のライカ売り場へ。


by iPhone5S

カメラ1個90万円。
レンズ1本24万円〜48万円。

でも、私が一番ほしいレンズは1本105万円。

ため息しか出ません。

そして……
先にこういう物を見てしまうと、何でもかんでも格安に見えてきてしまうという、恐ろしさ。

やっぱり、見るんじゃなかった……
(+_+)


突然ですが、ここでSDカードに関する基礎知識。

ケータイとかデジカメでみんなが使ってる、SDカード。
あるいは、microSDカード。
マイクロ・エスディカード

いろんな種類があるじゃないですか。


by iPhone5S

今どき、1ギガや2ギガじゃ、全然足りないはず。
今の時点で、値段的にも一般的なのは、8ギガや16ギガかな?

32ギガとか64ギガになると、かなり高額になってくるよね。

……という、容量だけで決めると、失敗します。

SDカードを選ぶ上で大切なのは、速度です。

読み込み速度ばかりが強調されてるけど……
スマホからコンデジ(コンパクトなデジタルカメラ)や、デジイチ(デジタルの一眼レフ)にステップアップした時に問題になるのは、撮った写真をSDカードに書き込む間の待ち時間。
つまり、書き込み速度です。


by iPhone5S

……ということは、だいぶ知られてきていて。

その辺で、とても安い値段で売られているのは、Class4ぐらい。
クラス・フォー、またはクラスよん。

今となっては、新幹線が走っている区間を各駅停車で行くような速度です。
だから安いんです。

ちょっと知ってる人なら、値段で飛びつきかけて、ちょっと待てよ?
……と、気がつくはず。

そして、いちばん速い規格 Class10 を選ぶはず。
クラス・テン、またはクラスじゅう

そこに落とし穴。

最低保証レート(最低速度)というのが、決められてます。
スピードクラスと言います。

Class4は、毎秒4MB。
Class10は、毎秒10MB。

Class4をClass10にすると、スピードが2.5倍。

RAW形式で撮影した画像とか、あるいはカーナビの地図のアップデートとか。
ギガ単位の大量のデータを読み書きしようと思ったら、この差はハンパじゃないですよ。

でもね。
Class10なら安心だ!という時代は、とっくに終わってる。
市場経済の自由競争は、もっと先を行ってるんです。


by iPhone5S

カタログ上のスピードクラスは、読み込み速度で言うみたいだけど。
実際に使う上でネックになるのは、書き込みの遅さ。

そこで、Write Speedを見てみましょう。

ほらね。
Class10しか知らなくて、Class10でいちばん安いやつを買うと、今となっては……
新幹線が走ってる区間を快速列車で行くぐらいのスピードになってしまうわけです。

今回の基礎知識としては、以上です。


by iPhone5S

ここで、ビックカメラからヨドバシカメラに移動。

この日記でも何回か書いてきた、カメラの修理。
リコー GXR本体と、液晶ビューファインダーと、A12の50mmマクロレンズ。

これらの受け取りに行ってきました。

(3月11日スタートに間に合った!)


by iPhone5S

……というわけで。
出発前日に買ったもの。

【1】外付けHDD

今までにも何回か書いてきた話。
半年おきの被災した漁港の撮影シリーズの、メインは車載動画。
写真は、おまけだったんですよ。
始めた当初は。

で。
1回の撮影で、動画が約500ギガ。
その後、回を重ねるたびに、写真の容量も増えてきて。

前回、東日本大震災から2年6ヶ月後の撮影が終わったところまでで、2テラ(2048ギガ)の外付けHDDが満杯。
こんなに大量の動画、どうやって編集処理するの?
誰が?
……という、根本的なところは、見ないふりをして。

今回の出発前、ついに 3テラ、デビューです。


by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/84sec ISO3200


そして、SDカードです。

【2】SDカード

秒速10MB以上なら、みんなClass10を名乗っている。
それは、↑の説明でご理解いただけたはず。

そして……
前回のデータで言うと、被災した漁港シリーズで撮る写真は、毎日5〜8ギガぐらい。
16ギガのSDカードが、だいたい2日でいっぱいになる。
3日目の途中でいっぱいになってしまって、日没前の貴重な時間を、パソコンへの転送待ちでつぶしてしまうことになる。

それで、32ギガとか64ギガが欲しかったんだけど。

同じ容量でも、読み書きの速度が高いものほど、値段も上がっていく。
たかがSDカードのくせに、とんでもない値段になっていきます。

そこで、結論はこれ。


by RICOH GXR A12 50mm
F3.5 1/153sec ISO566

目指しているのは、こういう文字での説明が要らない写真。

書き込み速度が秒速240MBという部分に、光を合わせてみました。



ちなみに……
2014年3月現在の値段も、簡単にメモっておきます。

32ギガ 90MB/秒 9,980円
32ギガ 120MB/秒 19,800円
32ギガ 240MB/秒 27,800円
16ギガ 240MB/秒 14,800円

えっ?
16ギガのSDカードに1万4800円?
Class4なら400〜500円、Class10でも3千円以下で買えるよね?
……と、びっくりするかもだけど。

特に夕方、日没ぎりぎりで1分を争う展開になると、ですね。
連写した画像の書き込み待ちの間にも、どんどん日が暮れていく。
時間を買う、二度と撮れないシャッターチャンスを逃さないという意味で、ここはこだわるべきかな、と。

そんな偉そうなことを書くほどの腕前じゃ、ないですけど。

あと……
書き込み速度240MB/秒の16ギガのSDカードが、1万円以上していたらしいよ。
ありえないよね。
今は秒速ギガの時代だぜ?

なぁ〜んて、笑い話になる時も、すぐに来るんだろうな。


……というわけで。

日の出から日没までの、限られた時間でどんどん撮影を進めていくための、現時点で最高速のSDカードと。
撮った写真や動画を保存するための、外付けHDDと。
この両方を買いました、というのと。

修理に出していたカメラとレンズを受け取ってきました、というのと。

あとは……
出発前夜、最後にやっておくのは、試し撮りです。


by RICOH GXR A12 50mm
F3.5 1/97sec ISO1903

ダメじゃん!
……と思った。

修理に出している間、44年前のズミクロンや、55年前のキャノンF1.4で、だいぶ鍛えられたみたいで。
手ブレ写真とか、ちょっと違う場所にピントがズレてしまってる写真からは、卒業できつつある手応えを感じてるけど。

撮る直前の、明るさの微調整とか。
A12レンズに固有の感覚は、忘れてしまってるっぽい。

撮り直しがきかない一発勝負では、失敗しちゃいそうです。

……というわけで。
スタバからモスバーガーに移動して、再チャレンジ。

正真正銘、これが出発前の練習撮りの、ラストチャンスです。


by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/42sec ISO3200

ん〜

さっきのスタバよりは、だいぶ良くなったと思うけど。
でも、見れば見るほど、反省点は後からいくらでも出てくる。

シャッターを切る直前での気づきが、まだまだ足りない。
もうちょっと早く修理から戻ってきていればなぁ。
……という、練習不足は感じつつも。

LINEやロケタッチを見ていると……
当時のボランティア仲間の皆さんがこの週末、全国から一斉に、被災地に向かってるらしい。

月曜と火曜と、あるいは水曜も休むために……
いろいろとムリを重ねて仕事を片付けたり、貯金したり、大変な思いを重ねてきたんだろうな。
……と、皆さんのその辺の苦労を思いつつ。

そして……
久しぶりに会えることへの楽しみな気持ちと、3年目の区切りを迎えることへの、いろいろな思いも抱えてるんだろうな。
……ということも、思いつつ。

でも、私たちがどんなに苦労したとしても……
被災された皆さんの苦労を思えば、そんなのは苦労のうちに入らないよね。
……とも思いつつ。

さっきの練習撮りの反省点、まだまだ練習不足という危機感を胸に、私も出発準備をすすめることにします。

おまけ。
何か忘れてる気がするんだけど、何だろう?

(たぶん、現地に着いて思い出す)
(現地に着くまで思い出せない)

関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<世界最速のSDカードを使いたかった | ホーム | アップルストアの iPhone撮影塾に行ってきた>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1156-38f062a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

