安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2014年03月09日 日曜 22:13

世界最速のSDカードを使いたかった

昨日の「出発前の最後の準備は新宿で」の続き。

リコー GXRのA12というAPS-C機で、RAW画像。
しかも、AEブラケット撮影といって、シャッターを切るたびに、少しずつシャッター速度を変えながら3連写。
その、SDカードに書き込む時間の長さが、とても気になる。

それで家電量販店に行ってみたら、現時点での世界最速。
Class10を名乗れる最低条件の、毎秒10MBを遥かに上回る、毎秒240MB。

これだぁ!
……と、飛びついたSDカード。

ダメでした。

シャッターを切って3連写したあとの、SDカードへの書き込みが終わらない。
なんだか、今までのClass10と変わらないよ?と思ったら、それ以上に遅い。

そして、エラー表示。

おかしい。
何かがおかしい。

で。

3月11日スタートの出発当日になって、あわてて調べてみた。


リコー GXRで使えるSDカードは、SD規格とSDHC規格。
つまり、最大でも32GBまで。

64GB以上のSDXC規格は使用不可。
……と言われても、Class10の64ギガなんて、とんでもない値段するから、気にしてなかったんですけどね。

SDカードの規格は、容量だけじゃない。

スピードの規格で、アウトでした。


何回も書いてるけど、1枚1千円以下のワゴンセールで売られているSDカードは、おそらくClass4。
つまり、毎秒4MB(以上)。

これに対して、近頃の主流はClass10。
毎秒10MB(以上)の速度が保証されているものは、16ギガで3千円、32ギガで5千円ぐらいです。

で。
Class10(毎秒10MB)よりも高速なSDカードには、新しく UHS という規格があるそうで。

最初に登場した UHS規格(UHS-I)は、読み込みは毎秒60MB、書き込みも毎秒35MB。
近頃は、このユーエッチエス・ワンに対応した、毎秒35MB以上の速度で書き込めるSDカードが主流になってるそうです。


by iPhone5S

で。
毎秒35MB以上のスピードで書き込めれば、みんな UHS-I ってことなんだけど。

最近になって、それよりもさらに速い UHS-II という規格も登場。
理論上の最高速度は毎秒312MBだそうで。

こういうスピードを実現するために、SDカードの裏側の金属端子が1列、増えてるそうです。


by RICOH GXR A12 50mm
F2.5 1/153sec ISO703
204KB 640×425

ふと思いついて、この画像をちょっと小さくしてみた。


by RICOH GXR A12 50mm
F2.5 1/153sec ISO703
181KB 600×400

なんと、この違いだけで、画像のファイル容量が約10%も減る。
3G回線とか、トラフィック規制がかかっての128K通信だと、この差はかなり大きいのではないかと。

今までは、パソコン用語のVGAサイズ(640×480)にこだわってきたけど。
それで、リコー GXRで撮った写真も 640幅(640×425)にしてきたけど。

これからしばらく、画像は600×400にしてみます。


話がそれたけど。

そうなんです。

世界最高速のメモリーカードだ!
……と喜んで買ってみたら、裏の金属端子の配列が変わってる。

そして、リコー GXRというカメラは、そんな最新の規格が登場する前のモデル。
UHS-IIには非対応だったんです。
(>_<)



しかも、それだけじゃなかった。

リコー GXRは、UHS-Iにも非対応。

つまり……
書き込み速度が毎秒35MB以上のSDカードを買っても、まったく意味がない。
従来のClass10の速度(毎秒10MB以上)でしか書き込めない。

それ以上の書き込み速度を求めるなら、カメラを買い換えるしかない。

そのぐらい、買う前に調べろよ。
……という話でした。


……というわけで、結論。

リコー GXRに使うSDカードは、容量 32GBまで。
そして、書き込み速度は Class10ならば何でもOK。

UHS-Iに対応した高速で高価なSDカードを買っても、関係ない。
UHS-IIにいたっては、書き込むことができない。

Class10の32GBなら何でもいい、って話です。

はい。
買いました。


by iPhone5S

ちなみに……
SanDiskを選んだのは、毎日毎週の日経CNBCのニュース番組の、スポンサーだから。
……だけじゃないよ。

もう、だいぶ前の話になるけど。
モー娘の3期生をCMに起用してくれたから。
モー娘を卒業してからの話だけど。

それ以来、できるだけサンディスクを選ぶようにしています。

(3期生って誰だ?とか思っても、恥ずかしいから検索しないでね)


さて。

撮った写真をSDカードに記録できない!
(@_@)
……というトラブルは、これで解決。

いよいよ、3月11日。
今夜のうちに、東京を出発します。

関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<今シーズン最後の雪道 | ホーム | 出発前の最後の準備は新宿で>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1157-48143a7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

