安藤二七三のブログみたいな日記だよ

こっそり移転しました

http://273and.blog.fc2.com/


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2014年03月10日 月曜 15:45

一周忌で福島県いわき市へ

さっきの「今シーズン最後の雪道」の続き。

会津若松から磐越道を東へ、東へ。
いわき中央インターでおりました。


by iPhone5S

会津若松で、また通信エラーですか?
……と、笑ってください。

向かった先は、塩屋崎。
正式名称は、崎じゃなくて埼。
塩屋埼と書くみたいなんだけど。

塩屋崎と書いてるサイトも多いから、両方を書いておくほうがいいのかも。


で。
ここで撮った最初の1枚で、結論が出ました。

この日記で何回も何回も、ウダウダと書いてきた課題の1つに、結論が出ました。


by RICOH GXR A16 Zoom
F 1/sec ISO


by RICOH GXR Mount A12 + VOIGTLANDER SNAPSHOT SKOPAR 25mm F4
F 1/sec ISO

上は、リコー GXRのA16ズーム。
下は、ライカ用 Mマウントに、フォクトレンダーの25mmを装着。

もうね、これだけで結論が出ちゃいましたよ。

めんどくせー!
やってらんねー!
レンズにもカメラにも、良くないよね?
……です。


被災した漁港の撮影シリーズ。
日没までの限られた時間で、どんどん撮っていかないと、終わらない。

ムダな時間を少しでも削ろうと、世界最速のメモリーカードなんかをムダに買って、失敗したりしてるのに。
その場でしゃがみ込んで、レンズ交換ですか?
MF(マニュアルフォーカス)でピントを合わせて、さらに絞りを変えながら何枚も撮るんですか?
……って話ですよ。

それから……
現地に行かずに、映像や写真で見てるだけだと、伝わらないかもだけど。

ものすごい風に乗って、砂煙が飛んでいたり。
海からは、水だか塩だかわからないような、細かい波しぶきが飛びかっていたり。
そういう環境で、希少なオールドレンズのリアキャップを外して、後玉(一番ボディ側のレンズ)を露出させるの?
……って話ですよ。

(プロのカメラマンは、きれいに撮れるカメラよりも、壊れにくい丈夫なカメラを選ぶ)

【結論】

被災した漁港の撮影シリーズは、A16ズームを基本に。
こだわりたい時だけ、A12の50mmマクロを使う。

オールドレンズで撮るのは、ここはどうしても!という、限られた時だけ。
そして、次の町までの距離と日没までの時間とかの関係で、時間に余裕がある時だけ。

A12の50mmマクロや、オールドレンズで勉強してきたことの数々。
師匠や先生がたにいただいたアドバイスの数々。
それらを総動員して、前回(東日本大震災から2年6ヶ月)と同じA16ズームで、前回よりも格段にきれいに撮ってやろうじゃないか。
……と、そういう方向で行くことにしました。


閑話休題。
会津若松から、わざわざ福島県いわき市へ。
この寄り道は、そんなことを書くためじゃないよ。

この日記の第1回よりも前だから、知らない人もいるかもだけど。
先々週は、オートバイのFMX(フリースタイルモトクロス)界のレジェンド、佐藤英吾の一周忌でした。

告別式には参加せず、彼が心を痛めていた豊間海岸〜薄磯海岸付近の写真を撮っていた私。
同じ場所の、現在の様子を見に来たわけです。


by RICOH GXR A16 Zoom
F 1/sec ISO


by RICOH GXR A16 Zoom
F 1/sec ISO


by RICOH GXR A16 Zoom
F 1/sec ISO


by RICOH GXR A16 Zoom
F 1/sec ISO

被災地に行ったことのある人なら、↑を見て、すぐに気がついたと思うけど。

木材とかの、素人が片付けられる段階は、とっくに終了している。
だけど、コンクリートの基礎はまだまだ、あちこちに残っている状態。
まだ解体されてない建物もある。

それが、東日本大震災から3年になる福島県いわき市の、塩屋埼の周辺。
薄磯〜豊間の現実です。

目指しているのは、説明の要らない1枚。
こんな説明を読むまでもなく、↑の写真で気がついていただけたなら、嬉しいです。


自分の故郷も、まだまだこういう状況なのに……
彼は何回も何回も他県の被災地にも行って、普通のボランティアさん達と一緒に汗を流していました。

そして……
被災地には、そんな佐藤英吾に憧れて、キッズ用バイクで練習を始めた子ども達がいます。

あの時の子か!
聞いたことあるよ!
……と、思い出す時が来るかも。


by RICOH GXR A16 Zoom
F 1/sec ISO

彼のお通夜にも、告別式にも、一周忌にも、行けなかった。
忘れるもんか!
行けるものなら行きたかったさ!
(T^T)

被災された皆さんの中には、そういう人たちや、子ども達もいるんだよ。
……ってのと。

(仙台〜いわき、200km)

その一方では……
いわき市と聞くと、ハワイアンリゾート!と即答する人が多い。
それしか答えられない人が多い。

(メヒカリを知ってれば、すごい!と言われる)

でも、それだけじゃないでしょ?
……と言いたくて、書いてみました。

日本人が思ってる、世界で有名な日本人と、実際に世界で有名な日本人とのギャップ。
それは、Kamui Kobayashi だけじゃないみたいだよ。

(YouTubeで検索する時は、佐藤英吾ではなく Eigo Sato)

関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<ヤボ用と新型iPod touchで日付が変わった | ホーム | 今シーズン最後の雪道>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1159-6486aea9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

