安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2014年03月11日 火曜 23:59

初日は牡鹿半島だけで日没終了

昨日の「ヤボ用と新型iPod touchで日付が変わった」の続き。

石巻のネットカフェに飛び込んだら、禁煙フラット席は、最後の1ブース。
混んでました。

他県からのお客様がたくさんいらっしゃってるそうで。
なんとなんと、夜9時ぐらいから、この状態だそうです。

あ、そうか。
そういうことか。
3月11日ってことで、全国から来てるんですね。

……なんて、感心してる場合じゃない。
時間がないのです。


【1】外付けHDDを初期化

買ったまま、未開封のまま持ってきた、3テラの外付けHDD。
こいつをMacBookにつないで、フォーマットしてみた。

この仔がMacBookに非対応だと、明日の夜は石巻のケーズデンキかヤマダ電機。
……と、半分ぐらい覚悟していたけど、何なくクリア。

【2】iPhoneからMacBookへ

iPhoneで撮った写真や動画を、iPhotoを介さずに、MacBookに転送する方法も確かめた。

音楽をいっぱい入れた iPhone5Sの空き容量は、約23GB。

午前中に撮った約20ギガを、昼休みのトイレ休憩の間に転送。
いったんiPhoneを空っぽにしたら再スタートして、日没ギリギリまで、また約20ギガ。
……という、前回のパターンで行けるはず。

そして……
MacBookの内蔵ストレーズいっぱいに溜まる前に、外付けHDDに移していけばOKさ。

【3】反射よけ

フロントガラスに固定した、ケータイ用ホルダー。
ここに iPhone5Sを取り付けて、試し撮りしてみたら、問題が発生。

iPhone4Sまでの約33mmから、iPhone5Sは約30mmへ。
この焦点距離 3mmの差が、とても大きい。

ダッシュボード付近からの映り込みを防ぐための黒いアルミ板が、大きくなりすぎて、重くなりすぎて、走行中に簡単に落ちてしまう。
朝になって、出発間際に簡単に工作してみたけど……
これは、ちょっと深刻かも。

出発前に確認してこい、って話ですわな。


で。

ネットカフェを出発したら、毎度のパターンで、旧北上川に沿ったところから撮影開始。
石巻駅の付近も、渋滞する前に撮影完了。

まずは、最初の鬼門をクリアです。
o(^-^)o

(延々とノロノロ運転しながら、前のクルマのナンバープレートばっかり見せられたら、何の価値もないでしょ?)

で。
石ノ森萬画館から湊、渡波も撮影しながら通過して、万石橋から牡鹿半島へ。
(宮城県石巻市)

最初の漁港は、蛤浜。
はまぐりはま


by RICOH GXR A16 Zoom
F8 1/97sec ISO200

この先、立ち寄ったすべての漁港の写真を紹介すると、とんでもない量になっちゃうし。
これは個人的な日記であって、被災地で撮った写真を載せるためのブログではない。

……というわけで、思いっ切り省略して、どんどん行くね。


by RICOH GXR A16 Zoom
F5.4 1/125sec ISO476

十八成と書いて、くぐなり。


by RICOH GXR A16 Zoom
F5.5 1/164sec ISO200

ワカメだよ。

育ち過ぎると固くなって、味が落ちてしまう。
限られた短期間で一気にやらないといけないのに、あちこちで、人手が足りてない。
……そうです。

ワカメのおいしさに感動したこと、ある?

あと、牡鹿半島に入ったら、雪になりました。

あぁ、そうか。
今回は、あの人が牡鹿に来てるのか。
……と、思い出した。

震災直後のボランティア当時から、雨男で有名だった、あの人。
本当に何回も何回も、雨雲を引き連れて来た、あの人。

この程度の雪で済んだなら、ラッキーと思わないと。


鮎川の御番所公園では、新しい展望棟が完成していたよ。


by RICOH GXR A16 Zoom
F8 1/97sec ISO283

ただし……
金華山からのキレイな朝日は、2連敗。

あの人が来てるんじゃ、仕方ない……
(>_<)


by RICOH GXR A16 Zoom
F8 1/97sec ISO306


by RICOH GXR A16 Zoom
F8 1/97sec ISO250

ホエールランドの先は、工事が進んでました。

そして、この船です。


by RICOH GXR A16 Zoom
F8.5 1/97sec ISO259

あーーーーーっ!
優斗丸だぁーーーー!

……と、テンションが上がる人も多いはず。

鮎川の景色も、3枚だけ載せておくね。


by RICOH GXR A16 Zoom
F8.4 1/125sec ISO200


by RICOH GXR A16 Zoom
F8.5 1/97sec ISO418


by RICOH GXR A16 Zoom
F7.6 1/125sec ISO500

……といった感じで、いちいち写真を載せていくと、きりがないんだけど。

今回は、A16ズームを基本でいく。
この方針が失敗だったことを、鮎川の時点で痛感しました。

撮った写真をMacBookで見ていて、じゃない。
シャッターを切る前、ファインダーをのぞいている時点で、ものすごく感じるようになっていました。

何を?

A16ズームレンズの、歪曲を!
うわ、こんなに歪んでるレンズだったのか!

ファインダーをのぞくたびに、テンションが下がります。

新山浜も、新しい防波堤ができていたけどね。
にいやま・はま


by RICOH GXR A16 Zoom
F8 1/125sec ISO351

半年おきの撮影シリーズ。
最初のうちは、車載動画がメインで、写真はおまけだったのに。

今では、完全に逆転。
写真がメインになっていて、車載動画は義務感のほうが強い。

それなのに、A16ズームの歪曲がひどくてひどくて、撮っていてちっとも楽しくない。

そんな、テンションが低い私に、さらなる追い打ちが!


石巻から湊、渡波、牡鹿半島。
午前中のうちに万石橋まで戻ってきて、渡波のイオンへ。
(イオン石巻東店)

いつものパターンから、午前中に録画した車載動画は、だいたい20ギガぐらい。
iPhoneからMacBookへの転送待ち、約20分間で、トイレ休憩。
……と、ブランチ休憩と、買い物休憩。

そんなつもりで、イオンに立ち寄ったんですけどね。
ここで完全にハマりました。

1時間経っても、MacBookへの転送が終わらない。
「以下のファイルを読み込めませんでした」

iPhoneからMacBookを介して、外付けHDDへの転送。
結局、4時間かかりました。

もう、この時点で日没。
初日は、牡鹿半島だけで終わっちゃいました。


ん~
何がいけないんだろう?

iPhone4SとWindows7の時は、約20分、長くても40分ぐらいで終わってたのに。
iPhone5SとMacBookだと、なんでダメなんだろう?

午前中 4時間で録画したもののMacBookへの転送に、4時間かかるってことは……
これから先、毎日、4時間しか走れないってこと?

3月中に終わらないよ?

……というわけで。

今夜も石巻でネットカフェ難民。

iPhoneで撮った動画の、MacBookへの転送。
そして、外付けHDDへの転送。

この辺について、調べてみます。

牡鹿半島だけで終わるなら、黄金寿司でクジラを食べたかったなぁ。
……とか、思いつつ。


最後になったけど……

「震災があったことを忘れないでください」
……なんて言ってた17歳の少年が、今や、金メダリストですよ。

でも、あの時に思ったことは、次の2点です。

17歳の子どもにそんなことを言わせてしまった、私たち。
被災してない大人にできることは、何か?
……というのが1つ。

そして……
彼は、そういう発言をする機会を与えられただけ、まだいいほうだ、とも言える。

発言の機会を与えられずに、黙って耐えてる子ども達のほうが、多いわけで。
彼ら・彼女らは、私たち大人に対して、どんな気持ちでいるんだろう?
彼ら・彼女らが考えている復興プランとは?

被災した子ども達が、故郷の復興のために地元に残りたい、と考えた時に。
彼ら・彼女らが、子どもを産んで育てていけるだけの収入(仕事)は、あるだろうか?
(仕事がなければ、そこでは暮らせない)

補助金やら助成金やら交付金やら……
県や国に頭を下げるだけの地方行政に、どんな未来があるんだろう?
……とか。

話が大きくなっちゃうけど。

被災してない私にできることは、何だろう?
これを、これからも考え続けます。





【初日】2014年3月11日(火曜)
牡鹿半島 89km
動画 18.9GB
写真 2.4GB

関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<2日目は南三陸町まで終了 | ホーム | ヤボ用と新型iPod touchで日付が変わった>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1161-23cb991e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

