安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
LINEで送る Comment bottun

2014年03月12日 水曜 23:59

2日目は南三陸町まで終了

昨日の「初日は牡鹿半島だけで日没終了」の続き。

iPhone5Sで撮った動画、約20GBをMacBookに転送するのに、これからも毎日 4時間ずつかかるのか?
ネットカフェ難民して、ちょっとマジメに調べてみました。

ちょっと、コツをつかんだよ。

録画した動画すべてを選択して、MacBookに一括コピー。
これがいけないみたいです。

途中で読み込みが止まったら、コピーをキャンセル。
ソフトをいったん終了して、再起動。
で、コピーが終わった分はそのままに、残りの動画をすべて選択して、MacBookにドラッグ・コピー。

これをくり返せば、大丈夫みたい。

ってことは……
ソフトの再起動だけでいける。
MacBook自体を再起動しなくても大丈夫。
ってことは……
このソフトに割り当てるメモリーを増やせば、解決するってことだよね?

ってことは……
Retinaディスプレイ搭載のいちばん安いMacBookを買ったから、搭載メモリーは4ギガ。
これがネックになってるのかも。

(やっぱり、メモリーはケチっちゃいけない)

iPhone4S+Windows7の時は、最初に「すべてを選択」して、ドラッグ・コピー。
これだけで、あとは放置できた。
車内でパソコンを起動しっぱなし、iPhoneもつなぎっぱなしで、お風呂や買い物や、食事に行けた。

ところが、今回は途中で止まる。
途中で止まるたびに、いちいち手で操作しなくちゃいけない。

これは、かなり痛い。

メモリーを買うということは、時間を買うということ。
パソコンのスペックにお金を払うというのは、時間を買うということ。
やっぱり、ここはケチるところじゃないんですね。

MacBook 13インチReinaのメモリーって、あとから増設できるの?


それから、もう1つ、大きな決断をしました。

午前中に録画する車載動画は、多い日は約20ギガ。
お昼の時点でいったんiPhoneを空っぽにしないと、日没前に録画できなくなってしまう。

ところが、今回は、お昼の転送待ちの間に、食事や買い物に行けない。
MacBookの読み込みが止まると同時に、手動で操作しなくちゃいけない。

これは、かなり痛い。

そこで、決断。
iPhone5Sに入ってる音楽、すべてを削除。
これで、iPhone5Sの空き容量が約53ギガまで増えました。

(音楽だけで30ギガも入ってたらしい)笑

Windowsパソコンをすべて売って、1台のMacBookに集約してしまった私。
iPhone5Sに音楽を入れるには、CDドライブ(スーパードライブ?)を買わなくちゃいけない。

音楽は iTunesでネットからダウンロードする時代、とは言うけれど。
例えば、私が大好きな、ラフマニノフのピアノ協奏曲3番。

作曲したラフマニノフ自身による自作自演は、1939年。
ホロヴィッツというピアニストなら、1950年に演奏したやつと、1927年に演奏したやつが好き。

だけど、いずれも、ネットからはダウンロードできない。

削除してしまったら最後、MacBook用の外付けドライブが必要になる。
そして、このCDからも、あのCDからもと、まる1日がかりでの再読み込み作業になる。

でも……
iPhone5Sに入ってる音楽をすべて消せば、日没までノンストップで撮影を続けられる。

私にとっては、重たい決断でした。


……というわけで。

MacBookに転送するコツはつかんだ。
iPhone5Sの空き容量も、23ギガから53ギガまで増やした。

これで、どんどん撮っていけるはず!
……と、はりきって出発したのさ。

初日の牡鹿半島の続き。
今日は、女川町から雄勝町へ。


by RICOH GXR A16 Zoom
F8 1/97sec ISO200
熊沢漁港(宮城県石巻市雄勝町)

A16ズームの歪曲が気になって気になって、あんまり楽しくない。
でも、24mmとか21mmの広角で撮ろうと思ったら、これを使うしかない。

それなら……
この歪曲を活かした撮り方を工夫してみよう。
……と、考えてみた。


by RICOH GXR A16 Zoom
F8 1/153sec ISO566
+Crop (Trimming)
熊沢漁港(宮城県石巻市雄勝町)

トリミングは、Trimmingじゃなくて、Cropって言うみたいだけどね。
誰かに教わったわけじゃないよ。

出発前に書いた、「アップルストアの iPhone撮影塾に行ってきた」の話。
講師の先生たちが撮った作例を次々と見ながら、何となく思ったのさ。
あ~、こんなふうにトリミングすればいいのか、と。

それで、トリミングも始めてみました。

迷ったら、広めに撮る。
そして、後から余計な周囲は切ればいい。
……と、割り切って撮れるようになりました。


by RICOH GXR A16 Zoom
F8.4 1/153sec ISO100
+Crop (Trimming)
桑浜漁港(宮城県石巻市雄勝町)

雄勝町は、おがつ店こ屋街(仮設商店街)しか知らない人が多いみたいだけど。
1日がかりでじっくりと回ってみると、なかなかいいところだよ。

石巻の駅とか、バイパスとか。
昔からの石巻との復興格差は、相変わらず大きいというか、広がっていく一方だけどね。


2日目の今日、大きな転機になったのは、この1枚です。


by RICOH GXR A12 50mm
F2.5 1/930sec ISO200
熊沢漁港(宮城県石巻市雄勝町)
+Crop (Trimming)

いやあ、やっぱり A12ですよ。
A16ズームとは、明らかに違う!

……というわけで、2日目にして路線変更。

今回の撮影、ファースト・プライオリティは、A12の50mm。
この50mmではどうしても撮れない時だけ、仕方なくA16ズームで妥協する。

こう決めたら、急に元気が出てきた。
撮る前、液晶ビューファインダーをのぞいてる時点から、A16よりもキレイに撮れるがわかります。
o(^-^)o

A12とA16ズームの使い分けとか。
A12とズミクロンとの使い分けとか。
その辺について、もうちょっと見えてくるといいんだけどな。


by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/97sec ISO383
船越小学校跡(宮城県石巻市雄勝町)

……というわけで、これもA12レンズ。

船越小学校の建物があった場所が、仮設の道路になってました。

閉校記念碑には、神さまも登場。


by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/97sec ISO542
船越小学校 閉校記念碑(宮城県石巻市雄勝町)


by RICOH GXR A12 50mm
F2.5 1/125sec ISO418
船越小学校 閉校記念碑(宮城県石巻市雄勝町)

東日本大震災から3年。
可燃物がまだ片付けられてない場所もあります。


by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/97sec ISO209

リクエストは、ラフマニノフのピアノ協奏曲3番。
あるいは、リストのハンガリー狂想曲2番。

あ……
リストの超絶技巧的練習曲4番、通称マゼッパでもいいよ。


by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/164sec ISO200

ちなみに……
2日目にして、この汚れ。


by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/97sec ISO456

ここまで汚れると、洗うのがもったいないような……
そんな気持ちになってきます。


……といった感じで、次々と画像を載せたらきりがないから、次に行くね。

石巻市雄勝町に続いては、石巻市北上町へ。
新北上大橋を渡る前に、長面浦に行ってみました。

震災直後、クレーン付き積載車で来た当時は、応急処置として盛り土しただけの、ひっどい凸凹道で。
しかも、橋が流されてたからクルマでは渡れず、船で物資を運んでいたんですけどね。

東日本大震災から3年。
ようやく、仮設橋が架けられて、自動車で渡れるようになってました。


by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/153sec ISO271

まだまだ、こういう状態なんですけどね。

人手が足りないとか、材料(資材)が足りないとか、予算とか。
あと6年は、東京オリンピックが優先されちゃうんだろうなぁ。


by RICOH GXR Mount A12 + Summicron 35mm 1969 6elements
F8 1/143sec ISO200
長面浦(宮城県石巻市北上町)

A12レンズをメインにしたら、撮るのが楽しくなってきた♩
それで、ズミクロンとの撮り比べも再開してみたよ。


by RICOH GXR A12 50mm
F2.5 1/540sec ISO100
長面浦(宮城県石巻市北上町)

神様とやらが実在するなら、東日本大震災から3年を機に、お願いしたいことがあります。

昨日のくり返しになるけど。
被災した故郷に残ろうとしている若者たちに、子どもを産んで育てていけるだけの、収入・仕事・産業を。
(-人-)

(仕事がなければ、そこでは暮らせない)


そして、この日記でも何回も書いてる疑問。

テレビで有名な場所に行って、献花する人たちがいる不思議。
児童が流されたのは、テレビで有名な、あそこ1校だけじゃないのに。


by RICOH GXR Mount A12 + Summicron 35mm 1969 6elements
F4 1/153sec ISO591
吉浜小学校跡(宮城県石巻市北上町十三浜)

大切な人をその場で失った人たちが献花するのは当たり前だけど。
そうじゃない人たちが、なんでわざわざ、そこ「だけ」で手を合わせるの?という疑問。

テレビで有名じゃない場所には見向きもしない人たち。
それって、要するに、単なるミーハー。
ピースサインで記念写真を撮ってる連中と、本質的には同じでは?

……と、今回もあらためて思いました。


by RICOH GXR Mount A12 + Summicron 35mm 1969 6elements
F4 1/153sec ISO1131
吉浜小学校跡(宮城県石巻市北上町十三浜)

十三浜の6番目の浜、白浜。
しらはま

ここでも、お参りしてる人たちがいました。


by RICOH GXR A12 50mm
F 1/sec ISO
白浜(宮城県石巻市北上町十三浜)

被災地に行ってお金を使おう!
被災地に行って、ガソリン税を納めよう!

龍神丸石油は、名前が変わってたよ。


by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/125sec ISO591

東日本大震災から3年。

経営者が変わったガソリンスタンド、だけじゃないよ。
震災後に営業を再開した店舗の中には、あっという間に廃業したところもあります。
営業時間を短縮しているところもあります。

物資の支援とか、無償奉仕のボランティアをしたかっただけの人とか。
伊達直人を気取ってみたかっただけの人たちには、どうでもいい話だろうけど。


2日目に、ちょっと嬉しい発見もありました。

iPhone4Sから iPhone5Sになって変わったのは、焦点距離(ちょっと広角になった)だけじゃない。
レンズの明るさ(F値)も変わって、少し明るくなってたんです。
カタログ上のスペックでは。

その、F値の違い、ちょっと明るくなったのが、とても大きかった。

今までなら日没終了、ギブアップしていた暗さでも、撮影を続行できました。
そのおかげで、今日中に南三陸町まで終わらせることができました。

夕方、日没ギリギリまで撮影できるかどうかで、次の日のスケジュールが変わる。
iPhone5Sの明るいレンズのおかげで、八戸までのペースが少し早まるかも。
o(^-^)o



ただし……
今までなら不可能だった、暗い時間まで撮影ができる。
これには、欠点もありました。

iPhone5Sの限界まで撮影を続けて。
それから、MacBookに手作業で動画を移す。

その作業が終わってからだと、お店が閉まっちゃう!
(>_<)

珈琲神社カフェGは、なぜか CLOSED。
静江館は、営業終了。
ほったて小屋は、定休日。


by RICOH GXR A12 50mm
F2.55 1/68sec ISO3200
ほったて小屋(宮城県南三陸町戸倉)

さらに……
気仙沼ホルモンの大勝も、休みだったし。
アンカーコーヒーに着いたら、ぎりぎりでアウト。
石窯ピッツァのラストオーダーに間に合わなかったし。


by RICOH GXR A12 50mm
F5.6 1/79sec ISO3200
アンカーコーヒー(宮城県気仙沼市田中前)

そんなわけで……
アンカーで無線LANをお借りしたあとは、ジョイフルへ移動。

ピリ辛塩鍋を、一味なしで。


by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/18sec ISO3200
ジョイフル 気仙沼松川店(宮城県気仙沼市)

まあ、そんな感じ。

iPhone5Sから MacBookへの動画の転送は、できるようになった。
手動で、1時間ぐらいかかるけど。

それから、A16ズームはサブと割り切って、A12レンズを優先的に多用するようにしたら、楽しくなってきた。
ズミクロンを使う余裕も出てきた。

iPhone5Sの明るいレンズのおかげで、今までもよりも日没ぎりぎりの限界時刻が遅くなった。

2日目が終わって、ようやく準備が整った感じです。





【2日目】2014年3月12日(水曜)
南三陸町まで 179km
写真は7GB、動画は28GB

初日は牡鹿半島だけで日没終了
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1161.html

一周忌で福島県いわき市へ
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1159.html

今シーズン最後の雪道
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1158.html


関連記事
スポンサーサイト
LINEで送る Comment bottun
<<3日目は南三陸町と石巻でのんびりと | ホーム | 初日は牡鹿半島だけで日没終了>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1162-2568d923
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。