安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
LINEで送る Comment bottun

2014年03月13日 木曜 23:59

3日目は南三陸町と石巻でのんびりと

昨日の「2日目は南三陸町まで終了」の続き。

目が覚めたら10時ぎりぎり。
思いっきり寝過ごしました。

出発前夜から、徹夜とか睡眠不足とかが続いてたからね。
まぁ、そのうち寝過ごすだろう、とは思っていたけど。

オーストラリアの雇用統計が、日本時間で9時30分に発表。
それも寝過ごした、というより、それで動いた為替レートのアラート(iPhoneのプッシュ通知)で目が覚めたらしい。

ところが、口座の残高は増えている、というオマケ付き。

すべての売り玉に、リミット(利益を確定する値段)を設定しておいたのよ。
それも、こんなに動いたら大笑いだね!という、普段よりもかなり大きな値幅で。

それが、すべて約定してました。
o(^o^)o

……というわけで。
寝坊した!と飛び起きたんだけど、なんとなんと、外は雨じゃないですか!

人生、結果オーライ?

でも、おっかしいなぁ?
ボランティア仲間で有名な雨男、昨日のうちに帰ったんだよね?
……と、ロケタッチを見たら、納得。

まだ、福島県にいました。

(途中で車中泊したらしい)


彼が関東に移るまでは、雨が続く。
今日の撮影は休み。

昨日で、南三陸町までは終了。
今日からは気仙沼だったんだけど。
そのまま、南三陸町でのんびりと過ごすことにしました。


南三陸町でのんびり過ごすなら、もちろん、あそこ。
珈琲神社カフェGに限ります。

でも……
今の人は常にネットチェックに追われている。
たまには、志津川湾でも眺めながらボーッと過ごしませんか?
……というお店。

だから、流行りのWi-Fi(公衆無線LAN)は入ってないし、マックやスタバみたいな、コンセント席もない。
マスターの笑い声と、GINGER君の啼き声と、安藤明子さんの歌声のお店。

ここ数日分の日経新聞を持ち込んで、眉間にしわを寄せながら熟読するとか。
届いてるメールに気がついてないフリをするのに限界を感じたものだけ、ちょろっと返信してみたり。
iPadとかMacBookを持ち込んで、ブログやらSNSを書いたり。
……という、そういうヤボ用はすべて、お隣の南三陸ホテル観洋のロビーで終わらせておくべし。


by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/97sec ISO367
南三陸ホテル観洋(宮城県南三陸町志津川)

これは、よくある失敗例。

暗くなっちゃった、というのもあるけど。
りんごのタルトを撮ったんだか、コーヒーを撮ったんだか、よくわからない写真。

こういう時は、これがおいしかった!という、一番伝えたいところをアップにするといいみたいだよ。


by RICOH GXR A12 50mm
F3.5 1/125sec ISO566
南三陸ホテル観洋(宮城県南三陸町志津川)

絞りを開くことで、シャッター速度が速くなって、手ブレしにくくなる。
そして、被写界深度(ピントが合う範囲)も狭くなって、一番伝えたい部分以外はボケる。

あ。
毎度のお約束、観洋のロビーから見た南三陸町の眺めも載せておきます。


by RICOH GXR A12 50mm
F11 1/97sec ISO200
南三陸ホテル観洋(宮城県南三陸町志津川)

↑は、観洋のロビーから見た南三陸町の志津川。
↓は、観洋のロビーから見た南三陸町の戸倉。


by RICOH GXR A12 50mm
F11 1/97sec ISO259
南三陸ホテル観洋(宮城県南三陸町志津川)

いや、だから雨だったんだってば。

でも……
前にも書いたけど。
晴れてる時にここからの眺めを見て、「きれい!」と喜ぶだけの人が多いよね。

震災の直後からしばらくは、この観洋も避難所だった。
その時に、皆さんがどんな思いでここから自分の町を眺めていたか?

ふさがりかけた傷をえぐるようなことを書くな!と思うかもだけど。
応援しに来たんじゃなかったの?と言いたくなるような言動を、見かけることが多いのは、事実。

観光収入を目指すということは、そういう連中にも笑顔で頭を下げなくちゃいけない、ってことなんだけど。
難しいところではありますな。


観洋のロビーで、すべてのヤボ用を終わらせたら、いよいよ出発。
すぐお隣の珈琲神社カフェGへ!


by RICOH GXR A12 50mm
F3.5 1/153sec ISO3200
珈琲神社カフェG(宮城県南三陸町志津川)

チーン

また閉まってたよ!
(>_<)

また ←

まぁ、いいさ。
これも、カフェGの正しい楽しみ方のうち。

また来ればいいんだよね。


by RICOH GXR A12 50mm
F3.5 1/125sec ISO1822
珈琲神社カフェG(宮城県南三陸町志津川)

でも、カフェGだけじゃなかった。

陸前戸倉駅前の、ほったて小屋も閉まってました。


by RICOH GXR A12 50mm
F2.5 1/97sec ISO283
ほったて小屋(宮城県南三陸町戸倉)

ん~、微妙。

文字にピントを合わせたつもりなんだけど……
ガラスの水滴にピントが合ってるような気がする。


夕方の渋滞の中を、志津川まで戻る気にはなれず。
そのまま、石巻に向かうことにした。

スタバ?

いや、それも考えたんだけど。
せっかく、雨で時間を持て余している平日。

スタバだけなら、夜でもいいでしょ。

そうじゃなくて……
飛び込んだのは、ここです。


by iPhone5S

え?
わからない?

ホンダのディーラーですよ。

最近、みかんロゴTSのベルトが、きゅるきゅると鳴くようになってまして。
この先、JAFを読んでも2~3時間で来てくれたら超ラッキ~♩みたいな場所ばっかり走るわけで。
せっかく、雨で時間を持て余してるなら、ここでベルトを交換しておこう!
……と思ったわけです。

でも、ちがいました。

診断は、パワステポンプからのオイル漏れ。
漏れたオイルがベルトにかかって、それで滑って鳴いている。
ほら、パワステオイルのリザーブタンクも、だいぶ減ってますよね。
……と。

滑りっぱなしじゃなくて、滑る時がある、という状態なんだけど。

ベルトだけ交換しても、またオイルをかぶれば、同じこと。
パワステポンプの交換が必要。
……とのことでした。

「見積もり、出しましょうか?」とも言われた。

あ~、大丈夫です。
だいたいわかります。
……と即答。

さらに、おまけ。
ドラシャフ(ドライブシャフト)のゴムのブーツも裂けてました。

次から次へと……
いろいろ考えちゃいますね。


パワステオイルの補充だけお願いしたら、ケーズデンキに移動。


by iPhone5S

初代Nexus7(2012年)のWi-Fi専用モデル 32GBが、1万4800円。
旧モデルの在庫処分とは言っても、これは安い!

グラっときた。

これ以上見たら買ってしまう!
(>_<)
……というわけで、ブックオフへ避難。

欲しいものが決まってるなら、ネットで買ったほうが安上がり。
ブックオフで探してる時間がもったいない。
あなた、時給いくらよ?
……という話になるんだけど。

やるべきことは終わらせてしまった、ヒマな平日の夜。
いろいろな音楽CDを、のんびりと見て過ごすのも、実はけっこう好きだったりします。


by iPhone5S

佐野元春、オレンジレンジ、木村カエラ、ダイアナ・ロス。
全部で1,500円。

Nexus7の衝動買いを思えば、だいぶ安上がり。
10分の1で済みました。

これを、すぐ近くのネットカフェに持ち込んだよ。

ネットカフェのパソコンに iTunesをダウンロードして、このCDを取り込む。
で。
「ミュージック」フォルダに入った音楽データを、SDカード経由、自分のMacBookの「ミュージック」フォルダに入れる。
……だけ。

買ったばかりの iPod touchに、音楽が入った!
o(^▽^)o

最近の音楽なら、ダウンロード販売で買えばいい。
だけど、ダウンロード販売されてない音楽は、CDから取り込まないと。

そして……
音楽CDを持っていれば、何に機種変更しても、何回でも入れることができる。

ネット販売の時代になってからも、私はCD派です。


で。
あっという間にCDからの取り込みが終わったので、為替レートの値動きを追いかけながら、仮眠。

ネットカフェ難民しているうちに、日付が変わったのでした。

有名な雨男は、東北から北関東に移ったっぽいんだけど。
明日は、晴れるよね?


by iPhone5S

【3日目】2014年3月13日(木曜)
雨で休み
写真0.9GB、動画なし

2日目は南三陸町まで終了
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1162.html

初日は牡鹿半島だけで日没終了
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1161.html

一周忌で福島県いわき市へ
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1159.html

今シーズン最後の雪道
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1158.html


関連記事
スポンサーサイト
LINEで送る Comment bottun
<<4日目は気仙沼まで終了 | ホーム | 2日目は南三陸町まで終了>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1163-eb01022a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。