安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2014年03月14日 金曜 19:41

4日目は気仙沼まで終了

昨日の「3日目は南三陸町と石巻でのんびりと」の続き。

気仙沼市の南端、蔵内を午前6時すぎにスタート。
大谷海岸から松岩、南気仙沼、鹿折の一帯を撮り終わっても、まだ7時すぎ。

それで、安波山の展望台に登ってきました。


by RICOH GXR Mount A12 + Summicron 35mm 1969 6elements
F8 1/90sec ISO100
安波山(宮城県気仙沼市)

三脚で固定して。
A12レンズ、A16ズームレンズ、ズミクロン35mm、キャノン50mm、ミノルタ・ロッコール90mm。
ひと通りのレンズを試してみたよ。
F8、F11、F16、F22。
それぞれのレンズで、1段ずつ絞って撮りまくってみた。

結論は……
曇ってる時の景色は、ズミクロン。

順番が前後しちゃうけど、夜にもまた、安波山に戻ってきました。

夜景の結論は、ちょっと悩むところ。
1つに決められず、2つ載せちゃいます。


by RICOH GXR A16 Zoom
F11 80sec ISO100
安波山(宮城県気仙沼市)

↑は、リコーのA16ズームです。

左側のオレンジ色の港の部分と、右側の焼肉ジャンジャンとかセブンイレブンがある通りの、白い明るい部分。
これを1枚に収めようと思ったら、今の私のレンズでは、A16ズームの広角しかない。

夜景なら、広角側での歪曲も気にならないかな?と。


by RICOH GXR Mount A12 + Summicron 35mm 1969 6elements
F8 50sec ISO100
安波山(宮城県気仙沼市)

広角レンズじゃないと収まりきらない。
……という事情を別にすれば、夜景も、結論はズミクロンでした。

でも……
まだまだ、お前はズミクロンの良さをまったくわかってない!
……とか、思われちゃいそうな感じ。

何が原因なのかは、よくわかってないんだけど。
もうちょっとの工夫で、もっともっとぐーんとキレイに撮れそうな気が、自分でもしています。

何が足りないんだろ?

↓は、おまけ。
iPhone5Sです。


by iPhone5S


安波山からの朝の眺めと、夜景と。
先にこの2つのベストショットを紹介したら、あとは駆け足で。

被災した漁港の撮影シリーズの本質ではない、余計な写真ばっかり紹介していくね。


by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/164sec ISO100

昨日のホンダのディーラーでの診断は、パワステポンプからのオイル漏れと、ドラシャフのブーツの破け。

でも……
フロントの車高も、すっかり落ちてます。

まぁ……
この仔の使い道を考えると、たいした問題じゃない。

乗用車なんて、動けばいいのさ。


by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/153sec ISO100

これは……
邪魔にならないように路駐してるのか、落ちちゃって乗り捨てたのか、微妙な感じ。

どっちだと思う?


by RICOH GXR A16 Zoom
F8 1/380sec ISO100
唐桑半島 宿浦(宮城県気仙沼市唐桑町)

↑は、リコー GXRのA16ズームの限界。
85mmです。

↓は、ミノルタ M-ROKKOR 90mmレンズ。
(ロッコール)

リコー GXRのライカ用 MマウントはAPS-Cなので、焦点距離は1.5倍。
つまり、135mmです。


by RICOH GXR Mount A12 + M-ROKKOR 90mm CLE
F8 1/410sec ISO100

前々回(去年9月)に同じ場所で撮った時は、P10レンズ。

1/2.3型CMOSという、フルサイズの約3%しかない面積に、1000万画素以上を詰め込んだレンズ。
そして、去年の私は、P10が搭載している手ブレ補正機能の限界を上回るレベルで、手ブレしまくり。

それを思うと……
この1年で、少しは成長できてるのかも。

まだまだ、道のりは長いけど。

あ。
ちなみに、APS-Cという撮像素子は、フルサイズの約43%の面積。
ここに、A16ズームは 1650万画素を詰め込んでます。
一方のA12は 1290万画素。

A12のほうがきれいに撮れてるのは、今までに載せた画像からも明らかなわけで。

(撮像素子の面積で、きれいに撮れる画素数はだいたい決まってくる)

小さい撮像素子に、ものすごく小さい画素をびっしり詰め込むのも、それはそれで1つの技術の進化なんだろうけど。
画素数が大きいほどキレイに撮れるという宗教からは、もう卒業できてますか?


話を戻すね。


by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/189sec ISO100
唐桑半島 鮪立(宮城県気仙沼市唐桑町)


by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/270sec ISO100
唐桑半島 神止(宮城県気仙沼市唐桑町)


by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/290sec ISO100
唐桑半島 津本漁港(宮城県気仙沼市唐桑町)

雨はあがったけど、風が強い。

防波堤の先端まで歩いていって、振り返って漁港全体を撮る。
……という、いつものパターンはあきらめました。


by RICOH GXR A12 50mm
F3.5 1/1150sec ISO100
唐桑半島 崎浜(宮城県気仙沼市唐桑町)

撮り人は、入ってもよかったんですかね?


そして、ここからが今日のハイライト。

前回からずっと狙っていた写真を撮れる時が、ついに来ました!


by RICOH GXR A12 50mm
F4.5 1/180sec ISO200
ビジターセンター(宮城県気仙沼市唐桑町)

前回、ここで見かけたホンダ GA3型ロゴ。
……の、これは Lachicという前期型。

前回から半年。
乗り続けてくれて、ありがとう!
……です。

また半年後、次回もあるといいなぁ。


ここのビジターセンターには、ホヤぼーやもいたよ。


by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/97sec ISO295
ビジターセンター(宮城県気仙沼市唐桑町)


by RICOH GXR A12 50mm
F11 1/125sec ISO418
ビジターセンター(宮城県気仙沼市唐桑町)

その先、笹浜漁港では、毎度の撮影。
みんカラ(というSNS)に載せているみかんロゴTSの写真です。


by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/310sec ISO100
唐桑半島 笹浜漁港(宮城県気仙沼市唐桑町)

その後も、あちこちで余計なものを撮ったり。
散歩中その他、通りがかりの地元の方々と話し込んだり。

そんなこんなで、あっという間に日が暮れてきたのでした。


by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/143sec ISO3200

今日中に、唐桑半島を終えるつもりだったんだけど。
気仙沼市内の漁港3つ、残してしまった。

まぁ、でも、とても参考になる話を聞くこともできたし。
スケジュール優先の、政治家の視察旅行じゃないし。

のんびり行けばいいさ。

それにしても……
この暗さなのに、まだまだ明るいように撮れるという、すごさ。


by RICOH GXR A12 50mm
F11 8sec ISO100
唐桑半島 小田浜漁港(宮城県気仙沼市唐桑町)

シャッター速度を見ると、笑っちゃうだろうけど。


by RICOH GXR A12 50mm
F10.8 15sec ISO100
唐桑半島 小田浜漁港(宮城県気仙沼市唐桑町)

今までだったら、絶対にギブアップ。
明日は、ここから再スタートだったはず。

技術の進歩に感謝です。

さてっ!
気仙沼での夜は、何を食べよう?
o(^O^)o







【4日目】2014年3月14日(金曜)
気仙沼市 103km
写真9.9GB、動画22GB

3日目は南三陸町と石巻でのんびりと
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1163.html

2日目は南三陸町まで終了
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1162.html

初日は牡鹿半島だけで日没終了
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1161.html

一周忌で福島県いわき市へ
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1159.html

今シーズン最後の雪道
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1158.html


関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<ジャンジャンの気仙沼ホルモンで満腹に | ホーム | 3日目は南三陸町と石巻でのんびりと>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1164-36088593
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

