安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2014年03月15日 土曜 18:16

5日目は大船渡駅まで

昨日の「4日目は気仙沼まで終了」と、「ジャンジャンの気仙沼ホルモンで満腹に」の続き。

昨日残してしまった、気仙沼市内の3漁港。
今日は、そこからスタートです。

そのうちの1つは、大理石海岸。


by RICOH GXR A12 50mm
F4 1/2000sec ISO100

東日本大震災から3年。

国や県からの支援があるうちに、観光収入を得られるようになっておかないと。
……とは言われてるけど。

今もまだ、通行禁止のままでした。


by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/104sec ISO200

気仙沼市の漁港が終わったら、次は大船渡市から再スタート。


by RICOH GXR A16 Zoom
F11 1/810sec ISO100

これは何だろう?

前回、2年6ヶ月の時もあちこちで見かけた、これ。
岩手県の北部では、ウニだったけど……

今回のは、中身が違う気がする。


by RICOH GXR A16 Zoom
F8 1/660sec ISO100

それで聞いてみたら、アワビだそうです。

おぉ、そうか。
アワビの養殖も再開してるのか!
……と、食欲が刺激されたけど。

でも……
アワビの旬は、夏だよね?


by RICOH GXR A12 50mm
F11 1/290sec ISO100

震災から3年。
何回も聞いてる話だろうけど……

生まれ育った場所で商売を続けたい気持ちと。
人口が減った場所で営業を再開しても、商売にならない現実と。

そして、みんなが住む場所がなかなか決まらない現実と。

(みんなが住む場所が決まらないと、店の場所も決められない)

かさ上げ工事は決まった。
測量も済んだ。
でも、それだけ。
実際の工事がいつ始まるかは、まったく未定。

そんな話も、あちこちで聞きます。

↑は、たまたま通りがかりで撮ったガソリンスタンドなんだけど。
都市部では過当競争が言われる一方で、地方ではガソリンスタンドの不足が問題になってきている、この業界。

商売として成り立たせるには、毎日どのぐらいの客数、どのぐらいの販売量が必要か、聞いたことある?

その数字のためには、周辺にどのぐらいの人口が必要だと思う?


by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/97sec ISO835

バックカメラの落とし穴。

カメラだけ見てると、上をぶつけるよ。


by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/153sec ISO283

バックカメラがあっても、きちんと目視でも後ろを見る。
これ、けっこう大事。


by RICOH GXR A12 50mm
F2.5 1/97sec ISO383

こういう写真も、正面から全体を撮りがちだよね。


by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/125sec ISO295

さてさて。
5日目にしてようやくの、お待ちかねのBeforeとAfterですっ!


by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/97sec ISO519

大船渡魚市場の前で営業を再開した、出光のガソリンスタンド。
まるかサンライズSSって言うんだけど。

当然、洗車機も新しいわけです。


by RICOH GXR A12 50mm
F2.5 1/217sec ISO100

被災地に行ってお金を使おう!
被災地に行って洗車しよう!
……です。

おまけ情報。
このガソリンスタンド(の洗車機)、公衆無線LANが入ってるよ。
月額380円の Wi2 300(ワイツー)に加入していると、洗車待ちの間、快適にインターネットできます。

通信量を気にしないでいい、本当の使い放題は WiMaxだけ。
そのワイマックス、宮城県気仙沼市の次は、岩手県釜石市だからね。

為替レートを気にしながら被災地を移動する者にとって、大船渡市では、公衆無線LANが生命線。
洗車機が動いてる数分間も、貴重なネットタイムです。


by RICOH GXR A16 Zoom
F11 1/97sec ISO911

大船渡港の奥、川口橋では、すぐ隣に橋を造っていたよ。

さっきの洗車機の、洗い残しが気になるけど……


by RICOH GXR A12 50mm
F4.5 1/97sec ISO703

今の時期、洗車する上で大切なのは、下部洗浄。
近ごろの塩(凍結防止剤)は強力だから、あっという間にサビていく。

そういう意味では「どうでもいい部分」が気になるなら、自分で手洗いしろって話だわな。


by RICOH GXR A12 50mm
F2.5 1/380sec ISO200

海辺にいて、地震を感じたらすぐに高台へ。

ただし、奥尻島の時(北海道南西沖地震)は、地震の2~3分後に津波の第1波が来たそうです。
揺れてから避難場所を探すのでは、逃げ遅れる。
……みたいだよ。


by RICOH GXR A12 50mm
F2.5 1/290sec ISO200

……といった感じで、大船渡駅に到着。
5日目は、ここまでで日没終了です。







【5日目】2014年3月15日(土曜)
大船渡駅まで61km
写真9GB、動画10GB

4日目は気仙沼まで終了
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1164.html

3日目は南三陸町と石巻でのんびりと
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1163.html

2日目は南三陸町まで終了
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1162.html

初日は牡鹿半島だけで日没終了
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1161.html

一周忌で福島県いわき市へ
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1159.html

今シーズン最後の雪道
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1158.html


関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<大船渡といえば萬来食堂の | ホーム | ジャンジャンの気仙沼ホルモンで満腹に>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1166-82fc016e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

