安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2014年03月16日 日曜 18:11

6日目はカニと雨で合足漁港まで

昨日の「5日目は大船渡駅まで」と「大船渡といえば萬来食堂の」の続き。

朝食で立ち寄ったローソンの駐車場で、50円玉を拾いました。

今日は、いいことあるのかな?
それとも、今日の運はこれで使い果たしたのかな?

そんな軽い気持ちで、大船渡駅からスタート。
車載動画を録画しながら、隣の陸前赤崎駅に向かったのさ。


by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/270sec ISO100
陸前赤崎駅(岩手県大船渡市)

ここは前回、待合室でポスターを撮ったところ。

かわいらしいアキちゃんとユイちゃんが……
なまはげに変わってた!
(>_<)


by RICOH GXR A12 50mm
F3.5 1/217sec ISO100
+Crop (Trimming)
陸前赤崎駅(岩手県大船渡市)

いつだったかの、寅さんを思い出したよ。
有名な、こんにゃく物語。

昔々、あるところに男がいた。
ある日、この世の者とは思えないほどの、とても美しい女と出会った。
苦心惨憺の末にようやく口説き落として、夫婦になった。

ところが、この幸せは長くは続かない。
間もなく、女は病にかかって死んでしまった。

男は泣いた。
来る日も来る日も泣き続けた。

せめて、もうひと目だけでも会いたい。
その一心から、男は妻の墓を掘り起こした。

しかし、そこにあったのは、腐れ果てた肉の塊だった。
……という話。

(第22作、噂の寅次郎)

どんな美人も、100年後には墓石の下なんだよなぁ。


by RICOH GXR A12 50mm
F2.5 1/203sec ISO100
陸前赤崎駅(岩手県大船渡市)

東京でもたびたび報道されている、三陸鉄道の全線開通。
現地でも、いろいろなところで目にします。

でも……
新幹線とか山手線は、とっても特殊なケース。
鉄道というのは、貨物列車を走らせないとペイしないはず。

広大な敷地にかかる固定資産税を払いながら、列車が走れる状態を維持する。
それだけでも、ものすごくお金がかかるんですよ。

運転を再開したとして、毎日どのぐらいの人が利用するんだろう?
運転を再開している区間は、どのぐらいの数字が出ているんだろう?
……と、そこが気になります。

(みんなの税金で赤字を補填できているうちは、幸せなんだけど)


by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/217sec ISO200
陸前赤崎駅(岩手県大船渡市)

さてさて。
今日は、ちょっと嬉しいことがあったよ。

何を撮ってるの?
どこから来たの?
……なんて会話は、あっちこちでくり返してるわけですが。

まぁ、とりあえず火にあたってけや。
これ、食ってみろや。
……なんて会話も、ちょこちょこあるわけですが。

これ、持ってけや。
……と、漁師さんからカニをいただいてしまった。


by RICOH GXR A12 50mm
F5.6 1/97sec ISO703

毛蟹(毛ガニ)じゃないよ。
栗蟹(クリガニ)だよ。

市場も、魚屋さんも通さない。
とった漁師さんがその場で、浜でゆでた直後のカニ。

夕方とか夜まで寝かしたんじゃ、味が落ちる。

それで、撮影は中断。
町まで戻って、コンビニの駐車場で一人、カニ・パーティーをすることにしました。


by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/125sec ISO1600

いやぁ、すごいすごい。
甘い香りが車内いっぱいに!

そして……

撮影に行くから、次回は4月。
1ヶ月ぐらい使える仮歯を、という面倒なリクエスト。
まさか、カニの殻を次々と歯で噛み割るとは思ってなかったはず。

カニの殻を次々と歯で割っていっても、びくともしない仮歯もすごい。

幸せなひと時でした♩
o(^O^)o


by iPhone5S

そして……
撮影を中断したのは、正解だった。

食べ始めたら、雨が降ってきたよ。


by RICOH GXR A12 50mm
F2.5 1/380sec ISO100

雨が降ってきたから、今日はこれで終わりかな?
今までに撮った写真と動画の整理でもしようかな。
……と、気分はすっかり終了モード。

ところが!

蟹パーティが終わって、コンビニのトイレで手を洗って、食後のラテ。
この時にはもう、空が明るくなって、雨があがったのです。


by iPhone5S

カニを食べてる間だけ、雨。
食べ終わったら晴れて、撮影を再開。

これ全部、今朝の50円玉の効果ですかね?


by RICOH GXR A16 Zoom
F9 1/153sec ISO200

大船渡市でも、新しい防潮堤の高さの目印が立ってました。

自治体は、天下り団体に丸投げする。
天下り団体は、ゼネコンに丸投げする。
ゼネコンの下請けや孫請けが、全国からやってくる。

せっかくの復興予算が、被災した人たちの仕事(収入)になっていない。

防潮堤やかさ上げの工事は、誰のため?
本当に必要なの?
……と、毎度の話ですね。

ただし……
こういう工事とか、測量とか、県や国への申請に必要なデータ集めとか、書類作成とか。
そういう専門家が、地方には少ない。
とてもとても人手が足りない。
……という現実もあるわけで。

どんな分野でも、専門職に就ける人は地元に残らない。
都会に出たほうが稼げるから。

これも、今回の震災では裏目に出ているようです。


by RICOH GXR A12 50mm
F11 1/97sec ISO418

途中で、また雨が降ってきたり。
また明るくなって、晴れたり。

つまり、とても風が強かった、ということなんだけど。


by RICOH GXR A12 50mm
F11 1/97sec ISO336

東日本大震災から3年が経っても、まだまだ、こういう状況のところもいっぱいあるよ。

ここでも、やっと工事が始まった!
東京オリンピックが終わってからじゃなかった!
……という、嬉しい気持ちのほうが強いけどね。


by RICOH GXR A12 50mm
F5.6 1/125sec ISO295

現代は「津波」だけど、昭和の三陸大津波の頃は「津浪」。
そして、明治時代は「海嘯」。

いずれも「つなみ」です。

そして……


by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/97sec ISO1822

海嘯横死者諸精霊塔

半年おきにいろいろな石碑を見て歩いてるうちに、だんだんと慣れてきたというか、普通に読めるようになってきました。

横死とは、まだまだ十分な余命があるのに、不慮の災難で死ぬこと。
津波、大火、原爆、戦争などで特に使われるようです。

被災地ではまだまだ、大切な人を失った悲しみに苦しんでいる人がたくさんいる。
十分に眠れないとか、心身の不調を抱えている人もたくさんいる。

あなたが次の地震で逃げなかったら、誰かに、そういう苦しみを抱えさせてしまうかもしれない。
……ってことですね。


今日のラスト、合足漁港では、びっくりした。
(合足と書いて、あったり)

予想以上に大掛かりな工事が始まってました。


by RICOH GXR A16 Zoom
F11 1/97sec ISO2934
合足漁港(岩手県大船渡市)

ん〜
何を造ってるんだろう?

次回が楽しみです。


by RICOH GXR A16 Zoom
F8.4 1/97sec ISO2468
合足漁港(岩手県大船渡市)

ここで、久しぶりの撮り比べ。
リコー GXRのA16ズームと、フォクトレンダー(コシナ)の25mmです。


by RICOH GXR Mount A12 + VOIGTLANDER SNAPSHOT SKOPAR 25mm F4
F8 1/97sec ISO2500
合足漁港(岩手県大船渡市)

そして、去年のくやしい失敗を、とり返した。
……というか、普通にこのぐらいは撮れるようになってる自分に、成長を感じた。


by RICOH GXR A12 50mm
F11 30sec ISO100

この後、すぐにズミクロンに交換して撮ってみたけど、ダメでした。

夕方は、みるみる暗くなっていってしまう。
まっ暗になって、鹿の看板が見えなくなってしまった。


by RICOH GXR Mount A12 + Summicron 35mm 1969 6elements
F11 30sec ISO100

まぁ、今日のところは、こんな感じです。

蟹パーティと雨とで、さっさと中止にしようかと思ったんだけど。
それを思えば、けっこう進んだかな、と。







【6日目】2014年3月16日(日曜)
合足漁港まで35km(岩手県大船渡市)
写真7GB、動画9.4GB

大船渡といえば萬来食堂の
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1167.html

ジャンジャンの気仙沼ホルモンで満腹に
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1165.html

4日目は気仙沼まで終了
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1164.html

3日目は南三陸町と石巻でのんびりと
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1163.html

2日目は南三陸町まで終了
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1162.html

初日は牡鹿半島だけで日没終了
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1161.html

一周忌で福島県いわき市へ
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1159.html

今シーズン最後の雪道
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1158.html


関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<秋刀魚だしわかめラーメンとモスバーガーのメモリアル店舗 | ホーム | 大船渡といえば萬来食堂の>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1168-1a88c0e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

