安藤二七三のブログみたいな日記だよ

こっそり移転しました

http://273and.blog.fc2.com/


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2014年03月19日 水曜 12:00

9日目は師匠の撮影の運転手 午前編

昨日の「8日目は唐丹駅で雨天打ち切り」と「南三陸町で師匠に再会」の続き。

3月11日スタートの9日目は、石巻スタート。
師匠の撮影の運転手です。


by iPhone5S

なんとなんと、石巻のガストは朝10時から。
知りませんでした。

それで、すき家に移動。


by iPhone5S

私にとって、すき家と言えば、とん汁納豆定食を大盛りで、+単品でキムチ。
そして、ごはんを大盛りでおかわり。
740円。

ところが……


by iPhone5S

これぞ、まさに「早起きは三文の得」ですな。

朝からきちんと起きて社会人してる人たちは、こんな値段ですき家を使ってたんですね。

はい。
朝6時に眠る無職の相場師とは対照的に、カメラマンという仕事は早起きするものらしいです。


で。
写真の話、カメラの話などを教わりつつ、最初の撮影ポイントへ。


by RICOH GXR A16 Zoom
F13.5 1/310sec ISO100
日和山公園から(宮城県石巻市)

この日記を始める前からずっと、私が意図的に避けてきた、有名すぎる撮影スポットの1つ。
宮城県石巻市の、日和山公園です。
ひよりやま


by RICOH GXR A16 Zoom
F8 1/410sec ISO100
日和山公園から(宮城県石巻市)

クルマでの移動中や、歩いての撮影中の折々に触れて、師匠はいろいろなアドバイスをしてくださる。
でも、それだけじゃダメでしょ?

例えば、坂道を上がってきて、ぱっと景色が広がった時に……
師匠は、まず最初にどこを見ているのか?
そして、最初に向かった先、視線、カメラの向け方、その前のカメラの持ち方。
そういうところから、師匠はどういう意図で、どういう写真を撮ろうとしているのか?

教えてくれるのを待っていたのではダメ。
観察して盗みなさい。
その上で、疑問に感じたことをぶつけてみなさい。
さっき、これこれこうしていたのは、どうしてですか?
……と。

その辺はクルマの運転と同じだわな。


by RICOH GXR A16 Zoom
F11 1/380sec ISO100
日和山公園から(宮城県石巻市)

師匠に教わった1つ1つを、いちいちこの日記に書いたりは、しないけどね。
この日記に今後アップロードされる写真から、成長を感じていただけるといいなぁ。

そういう意味でも、これからも撮影データは記録し続けます。

撮り直しのきかない一発勝負という状況で、うっかりISO200とか400で撮ってしまった!
(>_<)
……とか。

もうちょっとだけカメラを振れば、この電柱を写さずに済んだのに!
(>_<)
……とか。

(撮ってから気がつく)
(撮る時にはそこまで気がまわらない)

そういうレベルからは卒業したいです。


石巻の日和山公園に続いての、師匠の「いつもの撮影ポイント」は、女川でした。


by RICOH GXR A16 Zoom
F 1/sec ISO
女川町地域医療センターから(宮城県女川町)

町立病院、という言い方が今でも残ってるけどね。
正しくは、女川町地域医療センター。
これが現在の正式名称です。

女川町地域医療センター
http://onagawahp.jadecom.or.jp


そして、朝食その2?
あるいは、少し早めのランチ。

雄勝町の仮設商店街、おがつ店こ屋街の洸洋さんにご案内。


by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/26sec ISO3200
おがつ店こ屋街 洸洋(宮城県石巻市雄勝町)

今が旬の、まつも酢。

熱湯をかけると、きれいな緑色に変わる。
そこは、ワカメやメカブと一緒。
そして、もずくとは違うシャキシャキとした歯ごたえが気持ちいい。

続いては、ウニめかぶ。


by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/64sec ISO3200
おがつ店こ屋街 洸洋(宮城県石巻市雄勝町)

もうちょっと明るく撮りたいところだけど。

ISO感度は上限3200だし。
絞りを開くと、ピントが合う範囲が狭くなるし。
シャッター速度を(これ以上)落とすと、手ブレしちゃうし。

かと言って、テーブル用の三脚とかを持ち込むのはヤボだし。
(取材じゃないんだから)

A12の50mmマクロレンズは、確かに、とてもきれいに撮れるんだけど。
明るさが限られている室内での、食べ物撮り。
ISO感度6400とか、12800とか。
現代の新しいカメラなら、さらにきれいに撮れるのかなぁ?
……と。

そんな質問も、師匠にぶつけてみました。


by RICOH GXR A12 50mm
F2.5 1/153sec ISO734
おがつ店こ屋街 洸洋(宮城県石巻市雄勝町)

イワシとクジラ、じゃないよ。
クジラだよ。

鯨の中には、イワシクジラという種類があって、どの辺で漁をしていて、漁獲量はどのぐらいで、近年の価格の変動は他のクジラや、マグロに比べて……
そのぐらいは、日経新聞を読んでれば普通に出てくるよ。

……という、クジラの流れから、もりっと刺身盛り定食。


by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/97sec ISO2468
おがつ店こ屋街 洸洋(宮城県石巻市雄勝町)

会話とか雰囲気から、私にとって大切な人だと察してくださったのか?
いつもより豪華です。


by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/64sec ISO3200
おがつ店こ屋街 洸洋(宮城県石巻市雄勝町)

この、皮のすぐ下の部分の、甘さがすごい!

刺身とは、新鮮な魚を適当な感じで薄く切ったもの、ではない。
刺身の価値は、鮮度だけじゃない。

そこを、あらためて教えられます。

東京の寿司屋とか、京料理の店で教わるようなことを、三陸の被災地で教わるという……
そこもすごい話だわな。


by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/32sec ISO3200
おがつ店こ屋街 洸洋(宮城県石巻市雄勝町)

もちろん、これはクジラ。

牡鹿半島の鮎川ではなく、雄勝町でクジラのおいしさを教わるという……
そこもすごい話だわな。

捕鯨の町として栄えた、鮎川。
いろいろな種類の魚が穫れる、漁場に恵まれた牡鹿半島。
北上川の河口という、海水と真水が混じり合った立地で、ワカメがとてもおいしい、北上町の十三浜。

海水温の微妙なちがいで、牡鹿半島では穫れるけど、雄勝町では穫れない魚介類。
北上町や南三陸町(以北)では穫れるけど、雄勝町では穫れない魚介類。

そういった事情で、環境に恵まれた隣町をうらやましく見てきた雄勝町。


そんな話を聞いても……
牡鹿と雄勝と十三浜と南三陸町を、「あの辺は」とか「被災地」なんて言葉で、一緒に扱っちゃう?


by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/97sec ISO2934
おがつ店こ屋街 洸洋(宮城県石巻市雄勝町)

新鮮な生ホタテと、新鮮な生ホタテを軽く炙ったのと、食べ比べ。

ただし……
何回も書いてるけど……
私は(貝柱よりも)ヒモ派です。


by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/55sec ISO3200
おがつ店こ屋街 洸洋(宮城県石巻市雄勝町)

何回も書いてるけど……
新鮮さを喜ぶだけでは、何も味わってないに等しい。

そのまま食べても十分においしいのに、ちょっとひと手間かけて、さらにおいしくするという……
その味つけが、とても勉強になります。

東京ではとても食べられなくなる(食べる気になれない)という、マイナス面もあるけどね。

↑の1枚から、どんな味つけか、見当つく?


by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/32sec ISO3200
おがつ店こ屋街 洸洋(宮城県石巻市雄勝町)

このあたりで、電話が1本。
それで気がついた2人。

え?
もうこんな時間なの?

やばい!
ゆっくりし過ぎた!
(>_<)

……というわけで、ここからは急いで食べました。


by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/36sec ISO3200
おがつ店こ屋街 洸洋(宮城県石巻市雄勝町)

それでも、大切な「儀式」は忘れない。

炊きたてのごはんに、まつも酢をのせて、一気に食べてみたり。


by RICOH GXR A12 50mm
F4.5 1/97sec ISO2500
おがつ店こ屋街 洸洋(宮城県石巻市雄勝町)

今度は、ウニめかぶをのせて、一気に食べてみたり。


by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/97sec ISO3200
おがつ店こ屋街 洸洋(宮城県石巻市雄勝町)

まるで20代の若者のように、次々とごはんをおかわり。

苦しいほどの満腹感で、雄勝を出発したのでした。


おまけ。

東日本大震災から3年。
過去の話だと思ってる人も、いるかもしれないけど。

広大な「被災地」の中には、まだまだ、こういうところもあるよ。


by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/410sec ISO100
おがつ店こ屋街 洸洋(宮城県石巻市雄勝町)

お金をおろすにも、いちいち誰かにお願いして、仮設商店街までクルマに乗せてもらわないといけない。
しかも、おろせる曜日と時間帯は、とても限られている。

(最寄りのコンビニまでは片道20km以上)

広大な「被災地」の中には、まだまだ、そういう不便に耐えてる人たちがいっぱいいるよ。


by iPhone5S

雄勝町から、新北上大橋を渡って北上町へ。
神割崎に立ち寄ったら、続きは「午後編」です。

南三陸町で師匠に再会
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1173.html

8日目は唐丹駅で雨天打ち切り
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1172.html

三陸町では北京亭の天津あん
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1171.html

7日目でやっと三陸町
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1170.html

秋刀魚だしわかめラーメンとモスバーガーのメモリアル店舗
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1169.html

6日目はカニと雨で合足漁港まで
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1168.html

大船渡といえば萬来食堂の
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1167.html

5日目は大船渡駅まで
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1166.html

ジャンジャンの気仙沼ホルモンで満腹に
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1165.html

4日目は気仙沼まで終了
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1164.html

3日目は南三陸町と石巻でのんびりと
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1163.html

2日目は南三陸町まで終了
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1162.html

初日は牡鹿半島だけで日没終了
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1161.html

ヤボ用と新型iPod touchで日付が変わった
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1160.html

一周忌で福島県いわき市へ
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1159.html

今シーズン最後の雪道
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1158.html


関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<9日目は師匠の撮影の運転手 午後編 | ホーム | 南三陸町で師匠に再会>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1174-9605092a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

