安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
LINEで送る Comment bottun

2014年03月19日 水曜 23:59

9日目は師匠の撮影の運転手 午後編

さっきの「9日目は師匠の撮影の運転手 午前編」の続き。

神割崎から先は、南三陸町。
いつもの三興石油さんを通過して……


by iPhone5S

南三陸町での師匠の撮影ポイントも、私が意図的に避けてきた、有名すぎる場所でした。

(さすがに、防災庁舎は私は自粛)
(そこは、私なりのこだわり)


by RICOH GXR A16 Zoom
F11 1/133sec ISO200
志津川中学校から(宮城県南三陸町)

うっかり、ISO感度100にするのを忘れた。
……んじゃないよ。

曇ってきて、ISO感度100だとシャッター速度が遅くなるから、ISO感度200で撮ったんだよ。

日差しが強すぎて、白いコンクリートが強烈にまっ白く光ってしまう。
あるいは、曇ってきて、きれいに撮れるISO100のままでは、シャッター速度が落ちて手ブレしてしまう。

そんな時は、まず最初に空を見て、風を見る。
もうちょっと待つことで、光の加減が良くなるなら、そのタイミングを待つ。

これを習慣づけるだけでも、きれいな写真を残せるようになる。
ちょっとした工夫で、撮影が楽しくなってきます。


ところで……
「被災者」と言っても、立場や考え方は人それぞれ。
そのいい例が、震災遺構。

防災庁舎をとり壊してしまったら、観光客はどこに行けばいい?
今の志津川(南三陸町)に、観光客を呼べるものが他にある?
南三陸町は、石巻から気仙沼への通過点として埋没してしまう。

それが、震災遺構を残すべきだ!と主張している「被災者」の、根拠の1つ。

そして……
この志津川中学校からの景色も、そんな「集客ポイント」の1つ。


by RICOH GXR A12 50mm
F4 1/570sec ISO100

観光客とかマスコミの人間とか、どこのウマの骨だかわからないヨソ者から、(地域の将来を担う)大切な子ども達を守るための一線。

「車両の進入」を断るだけで大丈夫なの?
……と思った。

思ったけど……

観光収入と、子ども達の安全。
そこに一番頭を悩ませているのは、地元の皆さんなわけで。

よそ者は、口出しせずに黙って見守るのみ。
これからも、(たまに)その辺の変化を見に来ようと思います。

(被災地で不審者を見かけたら、ためらわずに110番通報)


志津川中学校と防災庁舎の次は、アリーナのボラセンへ。

さすがに、師匠が何回も来ていた頃とは、まったく違う顔ぶれになっていたそうで。
無料奉仕のボランティアを否定している私にとっても、ここはアウェイ。

とてもよそよそしい雰囲気の中……
それでも、当時の師匠の写真が残っているのを見つけました。


by iPhone5S

そして、さっさと退散。


私は、まったく気にしてなかったんですけどね。
師匠にとっては、このボラセンの「変化」が、けっこう大きかったみたいです。


師匠の、南三陸町の次の撮影ポイントは、岩井崎。
(気仙沼市、お伊勢の浜)

私にとっては、有名すぎて敬遠してきた場所が続きます。

でも……
久しぶりに再会した師匠から、今日1日で、でっきるだけたくさんのことを盗まなくてはっ!
……という、貴重な機会。

そして……
今回、師匠との差をものすごく痛感したのが、この1枚でした。


by RICOH GXR A12 50mm
F11 1/570sec ISO100
+Crop (Trimming)
岩井崎(宮城県気仙沼市)

くくくくく、くやしすぎる!
(>_<)

くやしすぎるから、この日記には書かないよ。


で。
気仙沼での待ち合わせ場所は、イオン。

待ち人が来るまでの時間つぶしで、普通にミスドに行こうとしたら……
なんとなんと、師匠が拒否。

すぐ隣の、銀だこがいいそうです。


by iPhone5S

おやつは、たこ焼き。
さすが関西人やわぁ。
……と、ちょっと感心した。

そして、iPhone5Sとリコー GXRでの撮り比べも。


by RICOH GXR A12 50mm
F5.6 1/97sec ISO872

iPhone5Sと、リコー GXRの使い分け。
iPhoneで撮ったほうがいい時と、ミラーレスや一眼レフを使ったほうがいい時との、区別。

さらには……
画質が落ちるのを承知でズームレンズを使うべき時と、画質にこだわって単焦点レンズに交換すべき時と。

その辺にも、答えが見えてきた1日でした。


一瞬の「ランデブー」に立ち会ったら、南三陸町にUターン。

昨夜は閉まってた、そして、さっきは素通りした三興石油さんで、今日も給油。


by iPhone5S

時間帯とか、ガソリン残量その他、いろいろとうまくいかないことも多いけどね。

私にとって、南三陸町と言えば、珈琲神社カフェGと、南三陸ホテル観洋と、戸倉のセブンイレブンと、そして三興石油。
これからも、給油はここが第一選択です。

で。
その珈琲神社カフェGの「CLOSED」を、わざわざ撮りに行って。


by iPhone5S

(相変わらず、閉まってた)

せっかくの「CLOSED」だから、リコー GXRでも撮ってみた。


by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/36sec ISO3200

CLOSEDって、それ、液晶テレビですか?
……と気になったら、ぜひ現地に行って確かめてみてね。


by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/55sec ISO3200

なんだかんだ言って……

カフェGに来てみたら閉まってた!(>_<)
……という「空振り」の回数が、実は、師匠もけっこう多い。

はははは。
これが、カフェGの正しい楽しみ方ですよ。

……と、今回も笑いながら南三陸ホテル観洋へ。

観洋の皆さんに師匠がご挨拶してる間、私はちょろちょろとヤボ用を。

そして……
今も展示されている自分の作品を撮る師匠。


by RICOH GXR A16 Zoom
F11 1/7sec ISO3200
南三陸ホテル観洋(宮城県南三陸町)

さらに、3Dメガネをかけて見入る師匠。


by RICOH GXR A16 Zoom
F11.9 1/15sec ISO3200
南三陸ホテル観洋(宮城県南三陸町)

この辺は、ほぼリアルタイムに、顔本(Facebook)にもアップロードしてたんですけどね。
師匠への直リンク(タグ付け?)もつけて。

師匠の顔本は、観洋の皆さんも見ているそうで。
あまり恥ずかしい写真は載せないでくれ、と言われました。

なので、この2枚だけで自粛しておきます。


観洋を出たら、戸倉のセブンイレブンへ。
ここで、手みやげを調達。


by iPhone5S

師匠が招待された、みなし仮設のお宅に、私もついていきました。

(仮設住宅ではなく、みなし仮設)


by iPhone5S

食べ物の接写は専門外だ、と言いながら撮ってる師匠に、私も挑戦。
一緒に撮ってみました。


by RICOH GXR A12 50mm
F5.6 1/97sec ISO3200

ここで、私のリコー GXRを師匠に渡して、撮ってもらってみた。


by RICOH GXR A12 50mm
F2.8 1/125sec ISO1903
撮影:師匠

どんな機材で撮ったか?
どこに注意して撮ったか?
そんな話は二の次、三の次。

勝負は、ぱっと見の第一印象で「おいしそう!」と思うかどうか。

同じものを、同じ道具で撮っても、これだけの差!
しかも、師匠は明らかに、このカメラに不慣れなのに!
……と、師匠とのいろんな「レベルの差」を痛感。

しかもしかも……
ぱっと撮りでもこれだけの差が出るのに、プロはここからさらに、Photoshopで微調整。

「結果」のあまりの違いは、とても勉強になりました。


で。
どんどん冷めていくスープや、どんどん溶けていくアイスクリームと同じ。
刺身も、どんどんぬるくなって味が落ちていく。

何回も何回も撮り直すのではなく、一番おいしい瞬間を一発で撮れるようにならないと。
そのためには、どうしたらいいのか?

そんな話をしながら、延々と何回も何回も撮りなおしていたら……

「まだ撮ってるの?」
「おいしいうちに、早く食べなさい!」
……と、叱られた。
(+_+)


by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/36sec ISO3200


by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/64sec ISO3200


by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/42sec ISO3200


by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/32sec ISO3200

以上は、私が撮った写真。

師匠も、それなりの数を撮ってたんですけどね。

プロとして、自分が納得できる最高の1枚だけを渡そうとする師匠と。
つべこべ言わず、撮った写真はみんな渡しなさい、と言う被災者さんと。
この攻防が、なかなかおもしろかった。

けど……

みんなで撮った記念写真その他、公開を禁止された写真も多々あるし。
最近、いつ行ってもカフェGが閉まってる理由もわかったし。

なので、今夜はこの辺でお開きということで。

まだまだ、レベルとしては低いところにいるんだろうけど。
撮影シリーズの9日目は、私なりに精一杯、師匠から学んだ1日となりました。

撮影再開後の写真も、かなり違ってくるはず!
o(^▽^)o

9日目は師匠の撮影の運転手 午前編
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1174.html

南三陸町で師匠に再会
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1173.html

8日目は唐丹駅で雨天打ち切り
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1172.html

三陸町では北京亭の天津あん
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1171.html

7日目でやっと三陸町
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1170.html

秋刀魚だしわかめラーメンとモスバーガーのメモリアル店舗
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1169.html

6日目はカニと雨で合足漁港まで
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1168.html

大船渡といえば萬来食堂の
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1167.html

5日目は大船渡駅まで
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1166.html

ジャンジャンの気仙沼ホルモンで満腹に
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1165.html

4日目は気仙沼まで終了
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1164.html

3日目は南三陸町と石巻でのんびりと
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1163.html

2日目は南三陸町まで終了
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1162.html

初日は牡鹿半島だけで日没終了
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1161.html

ヤボ用と新型iPod touchで日付が変わった
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1160.html

一周忌で福島県いわき市へ
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1159.html

今シーズン最後の雪道
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1158.html


関連記事
スポンサーサイト
LINEで送る Comment bottun
<<10日目は移動中に予想外の大雪 | ホーム | 9日目は師匠の撮影の運転手 午前編>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1175-e8c530ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。