安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2014年03月21日 金曜 23:59

11日目はロゴのトラブルとイオンタウン釜石と

昨日の「10日目は移動中に予想外の大雪」の続き。

晴れ待ち、雪解け待ちで、今日は完全にOFFと割り切った。



それで、朝7時から営業しているホームセンターへ。

朝7時から営業って、すごくない?
……と思って、そこをアップで撮ろうと思ったんですけどね。

iPhoneをかまえて自動ドアに近づいて行ったら、自動ドアが開いてしまったという。
当たり前の話です。


by iPhone5S

何か、買いたいものがあったわけではなく、ヒマだから立ち寄ってみたホームセンター。
ここで、ビートルズとジョン・レノンのCDを2枚ずつ。


by iPhone5S

ビートルズと、ビートルズ解散後の(ソロの)ジョン・レノン。
マジメに聴いてみたこと、ある?


ここで、ちょっとしたトラブル発生。

撮影シリーズの相棒、みかんロゴTSのエンジンがかからない!
(@_@)

キーをひねると、メーター類の電気はすべて光る。
でも、そこからさらにキーをひねっても、セルが回らない。

さっきまで、普通に動いてたのに?

こういう時に備えて、ヤフオクで買っておいた、予備のセルモーター。
落札価格100円。
今回は荷物が多いから、東京に置いてきちゃったよ!
(>_<)

こんな大雪の中、ホンダの部品は即日配送してくれるんですかね?
どうしましょ?
……とか思いつつ、とりあえずはボンネットを開けてみる。


by iPhone5S

クラシックカーとか好きな人なら、知ってると思うけど。

鉄パイプとか、塩ビのパイプとか、その他、何でもOK。
このセルモーター本体を、コツコツコツコツと何回か軽く叩いてやると、生き返ることがあります。

強く殴ると、本格的に壊れますけど。

それをやってみたけど、やっぱり、セルはうんともすんとも言わない。

そこで、次の手。

運転席に座る。
キーをONにする。

その状態で、ブレーキペダルを踏み込んだまま、ATレバーを動かす。
P→R→N→D→Lへ。
L→D→N→R→Pへ。
……を、一気に5往復してみた。

はい。
これだけで復活。
キーをひねってみたら、エンジンがかかりました。

シフトレバーが「D」等に入ってると、安全のためにエンジンがかからないようになっている。
その、シフトセンサーって言うのかな?
シフトポジションを見るセンサーが、ちょっとお疲れだったようです。

AT車やCVTミッションなら、こういうケースもあります。


エンジンがかかったら、さっさと移動。
仮設商店街で洗面所をお借りしたら、お年寄りが1人で雪かきしていました。

ハンドラッセル、スパイク付き長靴、防寒手袋、運転用のサングラス。
クルマで雪遊びする人間なので、装備は万端。


by iPhone5S

そして……
ここの洗面所は、今までにも何回か、お借りしてきたところ。

誰に声をかけるわけでもなく、誰の許可を得るわけでもなく、1人で勝手に雪かき。

軟弱者は、一瞬でバテました…… (+_+)


by iPhone5S

結局、2時間ぐらい延々と雪かき。

すっかり汗をかいたので、ホテルシーガリアマリンへ移動。
ここで、今日2回目の雪かき。


by iPhone5S

自分が停めたい枠(フロントに一番近い、いつもの場所)は自分で掘り出した。


by iPhone5S

ちなみに……
どんなにお祈りしても、科学的な根拠にはならない。

大地震や大津波は、これからも何回も何回も襲ってくると思うよ。


by iPhone5S

さてさて。
風呂からあがってさっぱりしたら、新店舗。

先週だか先々週にオープンしたばかりの、イオンを見に行きました。
(イオンタウン釜石)


by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/180sec ISO100


by iPhone5S


by iPhone5S

モスバーガーはオープンしていたし。
ミスド(ミスター・ドーナツ)も、もうすぐ来るらしいけど。

スタバは?
私たちのスターバックスは、来ないんですかね?

仙台にはいっぱいあるけど。
仙台を出たら、次のスタバは石巻。
石巻の次は、青森県八戸市。

被災した沿岸部で、スタバが進出できるとしたら、釜石か宮古だと思うんだけど。
ビジネスとして見た時の、被災地での「数字」は、まだまだ厳しいのかなぁ。

まだまだ延々と先の長い、東北の被災地の復興。
感情論だけではなく、客観的な現実の数字からも語れますか?


by iPhone5S

イオンタウン釜石で素晴らしいと思ったのは、フードーコートにコンセント席があること。
残念だったのは、WiMAXの電波が圏外になってしまうこと。
駐車場では使えるのに、建物の中では使えない。

ドコモやauのLTEや3G通信を使ったら、あっという間に月間7GBの制限に達しちゃうし。
使い放題のWiMAXは電波が入らないし。
フレッツスポットやdocomo Wi-Fiといった、公衆無線LANも入ってないし。

無職の相場師としては、あまり長居できない場所、というのが結論。
それで、今まで釜石に来た時と同じく、ファミレス「まるまつ」に移動しました。


by iPhone5S

WiMAXを使う上で、まるまつ釜石店での注意点は、ただ1つ。

通りに面したガラス窓の席に座ること。
ドリンクバー側の席だと、電波が入らないです。


by iPhone5S

あとは、どこで長居する時も同じなんだけど。
お金を使うこと。


by iPhone5S


by iPhone5S

まるまつのドリンクバーで延々と、MacBook。

どうやら、明日は晴れそうです。
雪は、どのぐらいとけるかなぁ?



10日目は移動中に予想外の大雪
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1176.html

9日目は師匠の撮影の運転手 午後編
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1175.html

9日目は師匠の撮影の運転手 午前編
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1174.html

南三陸町で師匠に再会
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1173.html

8日目は唐丹駅で雨天打ち切り
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1172.html

三陸町では北京亭の天津あん
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1171.html

7日目でやっと三陸町
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1170.html

秋刀魚だしわかめラーメンとモスバーガーのメモリアル店舗
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1169.html

6日目はカニと雨で合足漁港まで
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1168.html

大船渡といえば萬来食堂の
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1167.html

5日目は大船渡駅まで
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1166.html

ジャンジャンの気仙沼ホルモンで満腹に
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1165.html

4日目は気仙沼まで終了
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1164.html

3日目は南三陸町と石巻でのんびりと
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1163.html

2日目は南三陸町まで終了
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1162.html

初日は牡鹿半島だけで日没終了
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1161.html

ヤボ用と新型iPod touchで日付が変わった
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1160.html

一周忌で福島県いわき市へ
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1159.html

今シーズン最後の雪道
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1158.html


関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<12日目も釜石で図工と技術と更科 | ホーム | 10日目は移動中に予想外の大雪>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1177-421455b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

