安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2014年03月23日 日曜 18:17

13日目から撮影を再開

昨日の「12日目も釜石で図工と技術と更科」の続き。

明け方からの雪はやんで、空は明るくなってきた。

雪どけ待ちの3日目と割り切って、今日も釜石で遊ぶのか?
あるいは、ある程度は雪が残ってるにしても、記録写真として撮れる状態なのか?

ローソンで作戦会議。


by iPhone5S

どうしようかなぁ?

撮影する場所、防波堤の上とか、防波堤によじ登る岩場とかは、雪が残ってると思うんだよね。
漁師さん達の行動範囲は走れる状態になってきたとしても、漁港の端っこのほうは、走れる状態じゃないと思うんだよね。

どうしようかなぁ?
気温は高いから、半日だけ遊んで、午後からちょろっと再開してみようかなぁ?
……ぐらいの気分。

それで何となく、MachiCafeのラテを、iPhone5Sで撮ってみたり。


by iPhone5S

リコー GXRを取り出して、撮ってみたり。


by RICOH GXR A12 50mm
F3.5 1/380sec ISO100

絞りは、開放 F2.5ではなく、ちょっと絞って F3.5で撮ってみたんだけど。
それでも、背景がボケすぎちゃって、青い看板がローソンなんだか何だか、よくわからない。

これは完全に、ボカし過ぎの失敗だわな。


……とか、ちょっと考えたけど。

とりあえず、再開ポイントの唐丹駅へ。
(とうに駅、岩手県釜石市)

どのぐらいの雪が残ってるのか、再開ポイントに行って、ちょっと撮ってみることにした。


by RICOH GXR A12 50mm
F11 1/810sec ISO100

運転再開直前の三陸鉄道、唐丹駅。
(南リアス線)

半年毎に見てきたけど、いよいよ本当に、運転できる状態まで復旧されてました。

そして……
撮影ポイントの近くに停めて、長靴に履き替えれば撮影はできる。
ご覧のとおり、線路が見えるぐらいまでは溶けてきた。

いつもの撮影ポイントまで行けない場所はあるだろうけど……
工事が始まってて、いつもの撮影ポイントで撮れなかった場所も、いっぱいあるわけで。
そんなに厳密に「同じ場所」にこだわる必要はないでしょ?

……というわけで。
師匠の運転手で1日、大雪になった移動日で1日、雪どけ待ちで釜石で2日。
合計4日間の休みをはさんで、撮影再開です。
o(^0^)o

ただし、撮影した漁港の写真を片っ端から載せていくための日記ではない。
そこのところは、これからも変わりません。


by RICOH GXR A12 50mm
F 1/sec ISO

一見すると、半年前からほとんど何も変わってないように見える漁港も、いっぱいあるんですけどね。
こういう、何かの計測器が設置されたり、それなりの変化がある漁港も、いくつかありました。


by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/180sec ISO100

それから、大雪になって積もった時のお約束。
あちこちで、倒木があったり、大きな枝が落ちていたり。

そんなことでは、いちいち驚きません。


by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/90sec ISO100

こういう小さい枝なら、足で蹴っ飛ばせばOKだし。

もうちょっと大きければ、片手で持って投げればOKだし。
両手で持って、投げ飛ばせばOKだし。

持てないぐらいの大きさ、重さだったら、牽引ロープ(とナイロンスリング)で、クルマで引っ張ればいいわけで。


by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/189sec ISO100

「自分さえ通過できればいいや」と、素通りする人も多いんだろうけど。
「応援しに来てるんでしょ?」……と自問すれば、このぐらいは当たり前かな、と。

箱根とかで、事故ってる現場を通りがかったことを思えば、木の枝なんて簡単な話ですよ。


by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/620sec ISO100

看板その他、「ご支援ありがとうございました」的な文言も、よく見かけますけどね。

助けたくて、自分も何かしなくちゃ!という気持ちで、勝手にやったことだから。
そんなに感謝しなくていいですよ。

どうしてもお礼を言いたい、何かしたいという気持ちがあるなら……
しっかりと生活を再建して、どこかで災害が起きた時には、その時に何かすればいいのでは?
(その時に備えて、できるだけ貯金を)
……というのが、私の考え。

支援した人間(や団体)の名前を船体に書かせるなんて、論外だとも思うし。


by RICOH GXR A12 50mm
F11 1/217sec ISO100

それよりも、今回は、漁船に乗ってる漁師さんをよく見かけます。
本当に、あちこちで見かけます。
これは、前々回や前回からの大きな変化の1つ。

漁港に係留されている漁船の数が増えてきた。
漁港を出入りする漁船の数も増えてきた。
そっちのほうが、よっぽど嬉しい!
(o(^-^)o
……と言う人のほうが、多いんじゃないかなぁ?


by RICOH GXR A12 50mm
F9 1/1070sec ISO100

これからは、少子高齢化が急速に進んでいく。
景気が良くなって求人が増えても、労働人口そのものが減っていく。

仮に、今すぐに数十万人という規模で妊娠させても、間に合わない。
その子たちが労働人口に達するまで、20年近くかかるわけで。
外国人労働者を受け入れなければ、これからの日本は成り立たない。

そんな観点から考えれば、今のうちに外国語の表記も増やしておく。
看板なども流されてしまった、今回の震災を機会に。

これも、大切なことだと思います。


by RICOH GXR A12 50mm
F3.5 1/233sec ISO100

再開初日の今日は、ちょっと変則的。
先を急いでも、中途半端なところで終わってしまう。
……というわけで。

ちょっと気まぐれで、みかんロゴTSを撮り比べてみたりして。


by RICOH GXR Mount A12 + Summicron 35mm 1969 6elements
F5.6 1/143sec ISO100

ズミクロン、久しぶりに使った気がする。


by RICOH GXR A12 50mm
F 1/sec ISO

さて、ここで問題です。

【1】大地震の直後には、何がくる?

【2】海の近くにいて地震を感じたら、まず最初に、迷わず直ぐに何をする?


by RICOH GXR A16 Zoom
F10.8 1/440sec ISO100

前回、半年前の「津波対策は新日鉄に学べ?」で書いた話。

大津波の被害をほとんど受けなかった、新日鉄の石炭の貯蔵プール。
今回も健在でした。

(イオンタウン釜石の周辺は、ほとんどなくなってたけどね)

津波対策は新日鉄に学べ?
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-743.html


そして……
↑の写真だけ見ると、今回の積雪をあまり感じないかもだけど。

実際には、こんなところを走ってます。↓
そして、スパイク付きの長靴に履き替えて、登ってます。↓


by RICOH GXR A16 Zoom
F11 1/125sec ISO100

雪が深くて、あそこまでしか来れなかった、というのもあるんだけど。

何しろ、ここは被災した漁港。
雪がなくても、あちこちでパンクをくり返してきた、というのもあるし。

側溝その他、脱輪したら助けを呼ぶしかないような、危ない場所がどこかに……
確か、この辺までは大丈夫だったはず。
……という、あやふやな記憶を頼りに、クルマを停める。

雪が積もると、こういう点でも厳しいなぁ。
……と、あらためて思いました。

あ、でも、除雪してくれ!と言ってるわけじゃないです。
好きで勝手にふらっと、あちこちを撮ってるだけの身。
雪がとけるのを待って、勝手に行動してます。

太陽の熱で、早く溶けてほしい!と言ってるだけです。

そこのところは、くれぐれも誤解しないでください。

私しか行かないような場所が除雪されてるよりも……
こういう、半年前にはなかった変化を見つけるほうが、よっぽど嬉しいです。↓


by RICOH GXR A12 50mm
F4 1/2000sec ISO100


by RICOH GXR A12 50mm
F11 1/290sec ISO100

それから……
めっちゃくちゃに速いらしい!という、密漁の取り締まり船も撮ったんだけど。

こういう分野でも復旧が進んでるから、よからぬことは考えないほうがいいよ。
……という意味で、画像を載せたほうがいい、という意見もあるんだろうけど。

船の性能とか、装備とか。
見る人が見れば、ある程度はわかっちゃうんだろうな、と。
猿に知恵をつけてどうする!という意味で、画像は自粛しておきます。


by RICOH GXR A16 Zoom
F8.4 1/143sec ISO100

平田では、いつも給油していたガソリンスタンドがなくなってました。
(へいた、岩手県釜石市)

釜石港では、とても大きなクレーン車が入ってたよ。


by RICOH GXR A12 50mm
F5.6 1/203sec ISO100

さらには、ニュースとかでよく聞いてるであろう「かさ上げ工事」が、まさに現在進行中のところも。


by RICOH GXR A16 Zoom
F8.4 1/97sec ISO500
釜石港(岩手県釜石市)

今頃になって、かさ上げ工事?
僻地の小さな漁港とかじゃなくて、釜石港でさえ、まだそういう段階なの?
(@_@)

……と。
復興がなかなか進んでない現実に1人でも多くの方に気がついていただけたら、この日記は大成功です。


by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/125sec ISO418

少しでもきれいに撮りたくて……
A16ズームで撮るのを基本にしながらも、50mmで撮れるところはいちいち、単焦点のA12レンズに交換しています。↑

前々回や前回と同じく、今回も釜石港はここまでで通行止め。
ここもA12の50mmで。↓


by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/68sec ISO3200

……というわけで。
再開の初日は、唐丹駅から釜石港までで日没終了です。

(出発が遅かった)

明日も天気が崩れなければ、釜石(での食事)は今夜がラスト。
さて、どこで食べよう?

ココロの中では決まっているけど、営業してるかなぁ?
(続く)







【13日目】2014年3月23日(日曜)
釜石港まで46km(岩手県釜石市)
写真10.7GB、動画12.6GB

12日目も釜石で図工と技術と更科
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1178.html

11日目はロゴのトラブルとイオンタウン釜石と
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1177.html

10日目は移動中に予想外の大雪
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1176.html

9日目は師匠の撮影の運転手 午後編
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1175.html

9日目は師匠の撮影の運転手 午前編
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1174.html

南三陸町で師匠に再会
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1173.html

8日目は唐丹駅で雨天打ち切り
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1172.html

三陸町では北京亭の天津あん
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1171.html

7日目でやっと三陸町
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1170.html

秋刀魚だしわかめラーメンとモスバーガーのメモリアル店舗
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1169.html

6日目はカニと雨で合足漁港まで
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1168.html

大船渡といえば萬来食堂の
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1167.html

5日目は大船渡駅まで
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1166.html

ジャンジャンの気仙沼ホルモンで満腹に
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1165.html

4日目は気仙沼まで終了
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1164.html

3日目は南三陸町と石巻でのんびりと
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1163.html

2日目は南三陸町まで終了
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1162.html

初日は牡鹿半島だけで日没終了
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1161.html

ヤボ用と新型iPod touchで日付が変わった
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1160.html

一周忌で福島県いわき市へ
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1159.html

今シーズン最後の雪道
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1158.html


関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<釜石での最後の夜はよしやでジンギスカン | ホーム | 12日目も釜石で図工と技術と更科>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1179-8adaf61c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

