安藤二七三のブログみたいな日記だよ

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いらっしゃいまし。

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これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
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2014年03月27日 木曜 19:18

17日目で普代村まで終了

昨日の「16日目は茂師漁港まで」と「岩泉町では味処かもしかと龍泉洞温泉ホテル」の続き。

朝一番で立ち寄った道の駅で、ちょっと嬉しい出会いがありました。


by RICOH GXR A12 50mm
F11 1/290sec ISO100

同じホンダのGA3型ロゴがいたのです。
さっそく、その隣に停めて記念撮影。


by RICOH GXR A12 50mm
F5.6 1/153sec ISO100

ふむふむ。
このフロントグリルは、後期型ですな。

「負けた!こっちは中期型なのに!」
……と、普通なら思うところだけど。

ロゴの場合は、逆なのよ。

ホンダ GA3型 ロゴの場合は、後期型は重くなってるの。
新しくなった衝突安全基準に適合させるために、後期型は100kgぐらい重くなってる。

中期型までのほうが、100kgぐらい軽いのさ。

もちろん……
「後期型だ、いいなぁ」
……と、オーナーさんには言うけどね。

はい。
大人ですから。

……と思ったら、4WDでした。


by RICOH GXR A12 50mm
F3.5 1/1620sec ISO100

4WDということは、GA3型ではなく GA5型ですね。
ロゴに乗ってない人には、どうでもいい違いだろうけど。

東北の被災地で見かけるホンダ ロゴは、けっこう4WDも生き残ってるらしい。

みかんロゴTSは、中期型のTS。
100kg軽くて、4バルブ91馬力で、FF(前輪駆動)

このシルバーは、100kg重い後期型で、2バルブ66馬力だけど、4WD。

こっちでの冬の足と考えるなら、これは完全に「負けた!」です。
(>_<)

さらに、もう1つの「負け」を発見。


by RICOH GXR A12 50mm
F2.5 1/870sec ISO100

純正フォグランプを装着するための、穴が空いてます。

私のロゴには、これがない。
だから、純正フォグランプはヤフオクで買ったけど、装着するには、バンパーを切らないといけない。

ここも「負けた!」です。
(>_<)

あと……
初期型と中期型までと、後期型では、どうやら、純正フォグランプの形状が変更になってるっぽいね。

パーツリストで型番を確かめてみよう。
(東京に帰ったら)


……といった感じで、ロゴについて書き始めたらきりがないので、この辺で終了。

まず最初の小本漁港では、道路が通行止め。
大きな土手が築かれて、行き止まりになってました。


by RICOH GXR A16 Zoom
F10.6 1/217sec ISO100
海嘯記念碑(岩手県岩泉町)

それから、ローソンでは地元、岩泉のヨーグルトが。


by RICOH GXR A12 50mm
F5 1/470sec ISO100

ただし、日経新聞はなかった。


小本漁港を撮ったら、いよいよ、田野畑村です。
田野畑村に入って最初の漁港は、真木沢漁港。
(眞木沢漁港)

でも、ダメでした。


by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/143sec ISO100

このぐらいの雪なら問題ないけど。
このぐらいの倒木になると、人力で動かせるレベルじゃないし。

南からおりていく林道も、北からおりていく林道も、両方とも通行止めでしたとさ。

漁港までおりていく、かなり手前で通行止め。
思いがけず時間が余ったことだし。

ハイドラ(ハイタッチ!Drive)のチェックポイント巡りで、まだ立ち寄ってない1ヵ所。
道の駅たのはた(パーク思惟大橋)に行ってみた。




by RICOH GXR A12 50mm
F4 1/1520sec ISO100

「陸の孤島」と呼ばれてきた、現在の田野畑村の海岸線一帯。
その理由は、地形にあり。

現在の、道の駅とか、ガソリンスタンドとか、村役場とか、内陸部はかなり標高が高くなっている。
そこから短い距離で、一気に海面まで下りていく。

その急な落差で、いずれの川もかなりの急流。
昔は、かなりの難所だったらしい。

このまま行くべきか?
あきらめて戻るべきか?
旅人を思案させたから、思案坂。

そんな説明が、書いてあります。

辞職坂とか、思惟大橋の名前の由来も書いてあるよ。


今回の東日本大震災で、被災した各地を「東北の被災地」とか、ひとくくりにして語る人が多いけどね。

海岸から何kmもまっ平らで、避難する高台がない地域もある。
その一方では、すぐ近くの高台が高すぎて、ものすごい急な坂になってる地域もある。
もちろん、岬の形や、入江とか湾の形も、それぞれだし。

今後の防災とか、復興とか。
被災した各地それぞれに固有の事情とかがあるんだからさ。
県とか国から、被災した市町村に権限を「まとめて一気に」委譲しないと、ダメなのでは?

既得権を手放したくないんだろうけど……
そういうエゴが、復興の足を引っ張ってませんか?
……と、あらためて思います。

おそらく……
県や国の人達には、被災した人たちの生活再建とか、被災した地域の復興「なんか」よりも、もっと大切なものがある。
……ってことなんだろうけど。


あ。
おまけ画像。


by RICOH GXR A12 50mm
F5.6 1/540sec ISO100

ドロだらけで汚いというレベルを超えて、ドロが積もり始めてます。

みっともない!という気持ちが半分。
ここで洗車したら負けだ!という気持ちも半分。

どうしましょ?


さてさて。
毎度の撮影シリーズの、最大の目的地の1つは、田野畑村。
……の中でも、特に、島越〜田野畑。

その島越駅。


by RICOH GXR A16 Zoom
F11 1/217sec ISO100
島越駅(岩手県田野畑村)

いやぁ、すごいすごい。
10日後の運転再開を目前に、ここまで工事が進んでました。


by RICOH GXR A16 Zoom
F9.6 1/380sec ISO100
島越駅(岩手県田野畑村)

私が初めて田野畑村に来たのは、震災の翌月。

あれから、ちょこちょこと来るたびに、いろいろな変化があって。
それを勝手に撮らせていただいて。
そして、3年が経った今、ようやく、鉄道は復旧しようとしている。

それはそれで、嬉しい気持ちがあるのは確かなんですけどね。

あと10日もすると、南リアス線も全線で運転を再開して。
その初日だけは、全国からたくさんのマスコミ人がやってきて。

そして……
「東北の被災地は、もう復興したんでしょ?」
……とか言う人が、また増えちゃうんだろうなぁ。

何回も書いてるけど、地域経済の基本は物流、すなわち貨物。
貨物列車が走らない鉄道を復旧させただけでは、復興にならない。

(現地はクルマ社会だから、鉄道に乗る人は少ない)

三陸鉄道が全線で復旧しても、赤字が見込まれている。
沿線の自治体(みんなの税金)を投入しないと存続できない。
そこは、変わらないみたいだし。

港湾とか、空港とか、道路のほうが、よっぽど大切なのに……
そういう基本を見落として、三陸鉄道の復旧「だけ」に注目して喜ぶ。

そんな調子で、大丈夫なんですかね?

……と。
そんな気持ちも、あります。

よそ者だから、それ以上は言わないけど。


by RICOH GXR A16 Zoom
F10.6 1/440sec ISO100
平井賀トンネル南端(島越〜田野畑、岩手県田野畑村)

NHKの「あまちゃん」ロケ地と言えば、岩手県久慈市の小袖漁港ばっかりが有名みたいだけど。
田野畑駅も忘れちゃいけないよ。


by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/133sec ISO100

そうは言っても、私が見てたのは最初の数週間だけ。
アキが「アイドルになりたい」と言い出した時点で、見るのをやめちゃったから、その後は知らないんだけどね。


by RICOH GXR A12 50mm
F4.5 1/111sec ISO3200

テレビで見たのと同じ景色の、写真を撮るだけじゃなくて……

その地域の地理を知って、そこでくり広げられてきた歴史を知ると、その土地のおいしい味覚への理解も深まる。
そういう観光客が1人でも来たなら、大成功だったんだけどね。


by RICOH GXR A12 50mm
F5.6 1/143sec ISO3200

三閉伊一揆は知ってる?

あなたのスマホに「閉伊」は入ってますか?


by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/203sec ISO100
羅画漁港(岩手県田野畑村)

幕府の軍艦「高雄」は、いまだ帰還せず。
どんな像だったんだろう?


by RICOH GXR A12 50mm
F10 1/189sec ISO200

机漁港も、着々と工事が進んでました。

北山漁港は相変わらず、ドコモも auも圏外。
工事は少しずつ進んでるんだけど、電波がないから、ロケタッチには登録できず。


by RICOH GXR A12 50mm
F11 1/217sec ISO100
北山漁港(岩手県田野畑村)

工事の車両が入ってたので、車載動画も今回はここまで。
トンネルの先までは撮れませんでした。

また次回のお楽しみ、ってことで。


by RICOH GXR A16 Zoom
F11 1/180sec ISO100
北山漁港(岩手県田野畑村)

工事の車両がなくても、雪で進めなかったようにも見えます。


以上で、田野畑村は終了。
ここからは普代村。
ふだい村

黒崎漁港と弁天漁港(ネダリ浜)の間は、まだ歩けないままでした。


by RICOH GXR A16 Zoom
F8 1/125sec ISO911
黒崎漁港(岩手県普代村)

歩けないままとは言っても、前回や前々回の岩はほとんど洗い流されていて。
新しく落ちてきた岩や倒木が、道をふさいでる。

地球は常に動いてるらしい。

で。
そんな地球の動きに抵抗すべく造られるコンクリートの塊の1つが、ケーソンです。


by RICOH GXR A12 50mm
F4.5 1/133sec ISO100
太田名部漁港(岩手県普代村)

ケーソンの設計とか建設に人生を捧げた男の映画を、かなり昔、観た覚えがあるんだけど。
タイトルとか、何も覚えてない……

普代駅では、ちょっと変わったパン屋さんを見つけました。


by RICOH GXR A12 50mm
F5.6 1/153sec ISO1745

内容から察するに……
為替屋さんではなく、債券屋さんでもなく、株屋さんっぽい。

毎朝、手で書いてるそうです。

そういうマメさが、大切なんだろうなぁ。

不マジメでいい加減な相場師、しばし反省。


ちょっとぐらい、パン屋さんで寄り道しても、大丈夫。

朝一番、さっきの小本漁港の時点では、前回の自分から2時間10分遅れ。
それが、平井賀トンネルの南端では1時間32分遅れまで縮まって。
ネダリ浜では25分遅れ。
白井漁港で、22分遅れ。


by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/97sec ISO734

前回よりも速いペースで撮れてる「気がする」ではなく、「何分遅れ」という客観的な数字で比較できる。
ロケタッチをやっててよかった!と、あらためて思います。

(前回タッチした日時が残ってる)

いろんな人が次々とタッチしてる、有名な場所だと、難しい。
前回、半年も前の自分のタッチをいちいち探してたら、ものすごく時間をロスすると思うんだけどね。

何しろ、私の他には誰もロケタッチしに来ない、被災した各地の漁港シリーズ。
今日の私の前のタッチは、前回の私。

「被災地に行ってお金を使おう!」とか、こんな日記で呼びかけても、現実はこんなもんですわ。


で。
前回の日没終了ポイント、堀内漁港で11分遅れ。
ほりない漁港

夕方5時を過ぎても撮影を続けられるのは、何回も書いてるけど、iPhone5Sになったから。
さらに明るいレンズに進化したから。
「モノづくりニッポン」の成果です。

(iPhoneは、アメリカでデザインされて、日本の部品を使って、中国で組み立てている)

暗くなった時の撮影の限界が、だいぶ高くなっている。
そのおかげで、もう1つ先、次の漁港まで行けました。

下安家漁港で、今日は日没終了。
しもあっか漁港

たった1つだけ?とか思うかもだけど。
そうじゃないのよ。

前回も書いたけど。
そして、前回は(雨が降って)失敗したけど。

小本から普代村までで1日。
野田村から八戸までで1日。
計算上は、小本から2日でゴールできるはず。

……というわけで。
この1つ2つの差が、最終日に1つ2つを残して日没になってしまうかどうかの、境界線になるかもしれないのよ。

もしかしたら、明日1日で一気にゴールできるかもしれない。
でも、雨が降れば、さらに1日。

ちょっとドキドキです。

(予報は雨)


……というわけで。
今日1日で、小本(岩泉町)、田野畑村、普代村まで終了。
残すは、野田村、じぇじぇじぇの久慈市、そして岩手県の最後は洋野町。

もしかしたら、明日中に蕪嶋神社(青森県八戸市)でゴールできるかも。
あるいは、1つか2つ残して、日没終了かも?







【17日目】2014年3月27日(木曜)
下安家漁港まで85km(しもあっか、岩手県野田村)
写真9.2GB、動画14.2GB

岩泉町では味処かもしかと龍泉洞温泉ホテル
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1185.html

16日目は茂師漁港まで
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1184.html

宮古では七輪焼肉もりもり
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1183.html

15日目でリアス式海岸がほぼ終わった
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1182.html

14日目は船越半島の荒神社まで
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1181.html

釜石での最後の夜はよしやでジンギスカン
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1180.html

13日目から撮影を再開
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1179.html

12日目も釜石で図工と技術と更科
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1178.html

11日目はロゴのトラブルとイオンタウン釜石と
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1177.html

10日目は移動中に予想外の大雪
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1176.html

9日目は師匠の撮影の運転手 午後編
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1175.html

9日目は師匠の撮影の運転手 午前編
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1174.html

南三陸町で師匠に再会
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1173.html

8日目は唐丹駅で雨天打ち切り
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三陸町では北京亭の天津あん
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7日目でやっと三陸町
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秋刀魚だしわかめラーメンとモスバーガーのメモリアル店舗
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6日目はカニと雨で合足漁港まで
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大船渡といえば萬来食堂の
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5日目は大船渡駅まで
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ジャンジャンの気仙沼ホルモンで満腹に
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4日目は気仙沼まで終了
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1164.html

3日目は南三陸町と石巻でのんびりと
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2日目は南三陸町まで終了
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1162.html

初日は牡鹿半島だけで日没終了
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ヤボ用と新型iPod touchで日付が変わった
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一周忌で福島県いわき市へ
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今シーズン最後の雪道
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安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

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