安藤二七三のブログみたいな日記だよ

こっそり移転しました

http://273and.blog.fc2.com/


--年--月--日 --曜 --:--

スポンサーサイト

LINEで送る Comment bottun

2014年06月15日 日曜 16:16

この4年間で日本のサッカーは進歩したの?

2014年3月28日(金曜)の「八戸ではえびす家からスタバへ」を最後に、2ヶ月以上ずっと放置していた、この日記。
ふと、気が向いたので、久しぶりに書いてみます。

……というのも、4年ぶりにサッカーを観たから。
(TV観戦だけど)

この日記を始めてからの人は、知らないはずだけど。
サッカー、大好きだったんですよ。

4年前の南アフリカ大会では……

「申し訳ございません」
「その期間は、ワールドカップ休暇をいただいておりまして」

……と言って、すべての仕事を断って、自宅に引きこもり。
ほぼ全試合をリアルタイム観戦しました。

お客さん達の何人かは、本当に南アフリカに行ったと思ってました。笑

で。
南アフリカ大会が終わった時点で、お気に入りの選手が代表引退。
それをもって、私のサッカー熱も、終わったんですけどね。

今日の日記の最後でまた書くけど、日本人にサッカーは無理だと思ったし。

でも……
でも……
高校サッカー時代から注目してきた、もう1人のお気に入りの選手が、まさかのサプライズ招集。

あわててザッケローニJapanについてお勉強し始めたけど、とても間に合わず。
そんなこんなで、初戦の今日を迎えたわけです。

日本vsコートジボワール、NHK総合で見たよ。
もちろん、勝敗はどうでもよくて、大久保嘉人待ち。

別に、そんなことだけなら、わざわざ、この日記を再開しようとは思わなかったんだけど。
リアルタイムにLINEとFacebookに書き込んでいたことを寄せ集めたら、日記になるじゃん。
……と、気がついた。


試合前に書いてたのは、こんな感じです。

3KB
3KB
4年ぶりだから、現代サッカーはよくわからないけど。
相変わらず「初戦必勝」とか熱く語ってる人が多い印象。
初戦にピークを持ってきて、1次リーグの3試合で手の内を全部明かして燃えつきるなら、今までと変わらない。
優勝を狙う国は、初戦から少しずつコンディションを上げていくんじゃないの?

さらに、こうも書いた。

3KB
3KB
日本代表の名前がわからない。
いちいち背番号を見ないとわからん。
走ってる姿、歩いてる姿、ワントラップしてる姿では、まだ区別できない。笑

この4年間、ずっと地元のJを応援してきた人がこれを見てたら、大笑い。
週替わりで全国のJと対戦してきたわけで、どの代表選手も、実際にスタジアムで観戦した「ライバル」たち。
海外組も、国内組だった当時は、自分たちのライバルとして研究した選手たち。
そして、コテンパンにやられた選手たち。

ピッチを広範囲に俯瞰してる映像でも、歩いたり、走ったり、ボールをトラップしたりといったプレイしてる姿から、すぐに誰だか、わかると思うんだけど。
4年ぶりの私には、さっぱりわからなかった。

4年前に出ていた選手、8年前にも出ていた選手は、わかったけどね。

あれ?
これは誰だ?
……とか、一生懸命に背番号を見てました。

で。
前半が終わった時点では、こう書いた。

3KB
3KB
日本1-0コートジボワール(前半終了)
前半を見て、日本が修正すべきポイントはどこ?
どこかでドログバを投入してくるとして、日本はどう対応すればいいと思う?
あなたの考えとは別に、ザッケローニはどうすると思う?
オシムだったら、どうすると思う?

で。
で。

3KB
3KB
後半16分、ドログバ登場なう!
(((o(*゚▽゚*)o)))

ドログバですよ。
ドログバ。

海外サッカーや、前回のW杯に無関心だった人でも、コートジボワールと同じ組になった日から研究してきたはず。
マスコミに煽られてるだけの人も、名前ぐらいは聞いたことがあるはず。

ここから、「日本vsコートジボワール」は「日本vsドログバ」に切り替わる。

で。
で。
で。

3KB
3KB
やったぁーっ!
後半21分、IN背番号13
ドログバ投入&同点ゴールと逆転ゴールへのザッケローニの答えは、大久保嘉人の1トップだぁ!
待ってましたぁ!
*\(^o^)/*
*\(^o^)/*
*\(^o^)/*
日本のサッカーの歴史を書き変えろーっ!

ドログバ投入から、大久保嘉人の投入までの、5分間で2失点。
1失点した時点ですぐに投入しなかったのは、なんでだろ?

ザッケローニ監督の采配、まったく知らないから、ここは何とも言えないなぁ。

3KB
3KB
すげぇ!
ドログバが守備に参加してる!
(((o(*゚▽゚*)o)))
(感心してる場合じゃない)

私がサッカーに興味をもったきっかけは、ブラジルのロナウド。
……の、バルセロナ時代です。



ロナウドも、守備にはほとんど参加せず、体力を温存。
その代わり、決定的なチャンスでは爆発的なドリブル突破でゴールを決めてたでしょ。

ところが、日本の少年サッカーでは、FWも守備に参加しないと、試合で使ってもらえないらしい。
それって、どうなんですかね?


脱線するときりがないから、大きく省略して、試合終了。

3KB
3KB
ドログバ1人にやられたね。
「日本が勝てば消費が盛り上がってアベノミクスへの追い風に」という話もあったけど、個人的には逆。
ハーフタイムに流れた「前半のハイライト」の編集を見ても……
「4年前からまったく成長してない日本のサッカー報道と、その視聴者、ざまーみろ」
……かな。

はい。
2ヶ月や3ヶ月の中断ぐらいじゃ、私のマスコミ嫌いは変わりません。

で。
さらに、こうも書いた。

3KB
3KB
4年間ずっとザッケローニJapanを見てきた人に、教えてほしいんだけど。
敵がドログバの投入で「スイッチが入った」のに対して、日本はブレたよね。
大久保嘉人を投入した直後、1トップだったはずが、途中から左サイドに移ったのは、なぜ?
しかも、その辺の切り替えで時間がかかってたよね?

そんなド素人な私に、返信をくださった方がいました。

3KB
3KB
何回も突破された左を厚くするために大久保を左に、動きが良い本田を1トップに即座にしたかったのに、指示がうまく通らず、SBが左右いれちがったり何だり、もたついた。
……と、Facebookで教わった。

過去の日本代表でも、監督の意図が選手に伝わらなくて負けたことがあったなぁ。

この4年間、日本のサッカーは進歩したの?

それにしても……
大久保投入の意図が、左サイドの補強だったとは。

3KB
3KB
国見高校での高校3冠から14年。
ついに、世界最高の舞台でFW大久保嘉人のワントップだぁ!
……と、一人で喜んでたよ。笑
(日本代表のファンではなく、大久保嘉人のファン)
日本の左が弱かったというより、前半からずっと、コートジボワールの右が素晴らしかったよね。

3KB
3KB
初戦の前半だけで燃え尽きたなら、8年前と同じパターンかも。
「どうせ、日本は後半の最後、足が止まるから」とスカウティングされてて、それでドログバを後半まで温存したのかも。

……というわけで。

試合中に監督の指示がうまく伝わらなかった。
試合のラストで足が止まった。

この2点から、この4年間(8年間)で、日本のサッカーは進歩したの?
……と、思ったわけです。

「初戦必勝」とか盛り上がって、コンディションの(応援する側の盛り上がりの)ピークを初戦にもってきてた、という印象も強いし。

サッカーについて書くと、私が嫌いなタイプのサッカーファンが絡んできそうだから、今日だけ。
これからも書かないつもりだけど。

(コメント不要)
(コメントするのは自由だけど、議論するつもりないです)


ところで……
テレビ画面のあちこちに映る、スポンサー企業の看板はきちんと見てる?

3KB
3KB
さすがに、サッカー日本代表のインタビューの後ろの看板は、日本人になじみがある企業ばっかりだね。
F1を見てると、日本人になじみがない(日本をスルーして急成長している)グローバル企業のロゴがどんどん増えていて、世界経済の「富の流れ」から、日本が脱落しつつあるのを感じるんだけどね。

3KB
3KB
ちなみに、TVの視聴者数で言えば、世界の3大スポーツは、オリンピックとサッカーのW杯と、F1。
F1だけは4年に1度じゃなくて、年間20戦。
F1を「マニアだけのマイナーなスポーツ」とか思ってるなら、それは「日本の常識、世界の非常識」
日本のマスコミによる洗脳(情報操作)だよ。

3KB
3KB
そんなこと、いくら書いても……
F1日本GPの決勝スタート前のセレモニーに、皇族の皆さんや総理大臣が駆けつけて、日本人ドライバーを激励するなんてことは、これからも「絶対にありない」ままなんだろうな。
フジテレビ、そろそろF1から手を引いてくれないかな。

……とか、毎度のそんなフレーズも書いてみた。


試合後も、LINEはサッカーで盛り上がってます。
60人弱で毎日5千~7千のリプが飛び交ってる某グルチャ(LINEの)も、サッカーの話題ばっかり。

それで、また気になったのさ。

3KB
3KB
それにしても……
日本がんばれ!とか言いながら、「コロンビア対ギリシャ」を録画してない人って、何なの?
もしかして、相手選手の名前も利き足も覚えてない?
精神論で絶叫するだけじゃ、今どき、TVゲームでも勝てないよ?

どうだろう?
この辺から、私がサッカーに興味ないフリをしてきた理由、感じ取れる?

3KB
3KB
得点の瞬間にバカ騒ぎするだけの連中も不思議だけど、それを報道するマスコミも不思議。
そんなことを100年続けても、日本のサッカーは成長できないよ。
地元のスタジアムに行って、若い選手のいいプレイに拍手喝采を送ったり、ダメなプレイにブーイングを浴びせたりを、毎週末の習慣にしないと。

3KB
3KB
日本にはいろいろな娯楽があるから、「毎週末は地元のJを応援しにスタジアムに」なんて言われても、ほとんどの人は行かないでしょ。
その時点で、日本にはサッカーはムリなんだと思うよ。
(マスコミと大企業の金儲けに利用されるだけ)

3KB
3KB
あと……
「実況と解説なし、場内の音声だけ」って、副音声でやってくれればいいのに。
サッカーやフィギュアスケートの解説者は、F1の川井ちゃんや、プロ野球の解説者を見習ってほしい、とも思う。

マスコミは、スポンサー企業からお金を引っ張るために「サッカー人気」ばっかり煽ってるけどさ。
解説者1人1人のレベルの高さ、解説してる内容の濃さでは、プロ野球のほうが圧倒的に「上」だと思うよ。

「上」とか「下」を超えた次元で「お金を払ってでも聴きたい」と思わせる解説は、F1の川井ちゃん。

でも……
政治家のレベルは、国民のレベル。
解説者のレベルは、視聴者のレベル。
……なのかもしれない。

……というわけで。
再開1日目は、サッカーの話題でした。

鳥栖の駅前にある鳥栖スタジアムまで観戦に行った当時は、J2
だったのに、今はJ1で上位だし。
横浜で見たガンバの遠藤保仁は、今も同じ走り方をしてたし。
(当たり前だけど)

でも……
さっきも書いたけど、サッカーについて書くのは、今日だけ。

この4年間で、日本のサッカーは進歩したの?
日本人にサッカーは無理じゃないの?

この2点だけ書き逃げして、おしまい。
もう書かないよ。

関連記事
スポンサーサイト
LINEで送る Comment bottun
<<コロンビアが手を抜いてくるとか集団的自衛権に反対とか | ホーム | 東日本大震災から3年目のリンク集>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1190-02cc8ea9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

