安藤二七三のブログみたいな日記だよ

こっそり移転しました

http://273and.blog.fc2.com/


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2014年06月16日 月曜 16:16

Wii-U専用のマリオカート8は買う?

クルマが好きな1人として、昔から不思議に思っていることの1つ。
それは、マリオカートです。

日本では、フジテレビがF1の独占放映権を手放してくれない。
それで、F1に無関心な人が多いでしょ。

何回も書いてるけど、F1日本GPの決勝スタート前のセレモニー。
皇族の皆さんや総理大臣が駆けつけて、日本人ドライバーと激励の握手をする。
……なんて光景は、見たことがないし。

(そのくせ、世界一の自動車王国を自称している)

モータースポーツの頂点、そして世界の3大スポーツの1つでもあるF1への興味が、その程度なのに。
それなのに、なぜかみんな、マリオカートには夢中になるんだよね。

なんでだろ?

(フジテレビが、地上波でのF1の扱い方を誤ったから)


……といった余談はさておき、本題。

先月29日、「マリオカート8」が登場しました。



それで、先週、実際に見てきたわけです。



ネッ友の1人は、映像があんまりキレイで、衝動買いしてきたと言ってました。

あと、売り場に来た子ども達の反応は、マリオカートの圧勝。
プレステ4よりもWii-Uのほうが売れてるの?……と思うぐらい違う。

けど……
おそらく、人気があるのはWii-Uじゃなくて、マリオカートではないかと。


でね。

今度の「マリオカート8」は、Wii-U専用。
今までのWiiでは遊べない。

インターネットを介しての通信プレイは、最大で同時に12人まで。

Wiiでは、本体の後ろに「LANケーブル・アダプター」とか「無線LANアダプター」とかのオプション品を買ってきて、装着してたけど。
どうやら、Wii-Uは、無線LANを本体に内蔵してるっぽい。

そして……
マリオカート8だけを目的に、最低限のWii-Uをそろえると、3万3千円~3万5千円ぐらい。

それで、考えちゃったわけです。

GC(ゲームキューブ)の頃までは、夢中になって遊んだマリオカートだけど。
前作 Wii版は、すぐに飽きちゃって、ほとんど遊ばなくなった。

今回、3万5千円ぐらいを出して買ったとして、どのぐらい遊ぶんだろう?

よしっ!
みんなで対戦しよう!
……と盛り上がってるネッ友たちも、だんだん買い始めてるんだけどね。

最初に買った1人が、どうやら、取扱説明書を読まずにどこかになくしちゃうタイプらしくて。
この人がインターネットの接続に成功するまでは、保留中。

(早くも2週間が経ってる)


その待ってる間の数日間、話題になったのが、ワルイージです。



マリオカートではいつも、ワルイージを使ってる。
……と言ったら、もう1人、ワルイージ派がいたのさ。



単独走行でのタイムアタックなら、ワルイージが有利なんだけどね。

でも、みんなが同時にスタートするレースでは、ワルイージは不利。
はっきり言って、あいつ、遅いでしょ。



なんでわざわざ、自分から好き好んでワルイージを選ぶんだろ?
……と思った。


マリオカートに詳しくない人もいたから、簡単に書いておくけど……

ワルイージ(とかの重量級キャラ)は、可夢偉が乗っていたザウバー型。
最高速だけ見れば速いけど、加速が鈍く、最高速に達するまで時間がかかる。
中速~高速コーナーでは抜群の速さを見せるけど、ストップ&ゴーの低速コーナーでは最悪のどんくささ。

何回も落ちたり飛ばされたりして、ゼロ発進をくり返すマリオカート(のレース)では、そのたびに大きく遅れるわけです。

ただ、オリジナルアイテムの、爆弾は魅力的。
ドンキーのバナナなんかより、よっぽど使える。



マリオカートは、毎周のラップタイムを削って順位を競うレースではない。
アイテムを撃ち合って、足を引っ張り合うゲーム。
……と考えると、ワルイージ(の爆弾)は、ものすごい武器になる。
……こともあるわけです。

可夢偉は、爆弾を仕掛ける側じゃなくて、何回も何回も爆弾にやられた側だけどね。



それに対して、キノピオ(とかの軽量級キャラ)は、レッドブル型。

最高速はほとんど最下位だけど、加速がよく、最高速に達するまでの所要時間が短い。
コーナリング性能も高く、1周のタイムで見るととても速い。

アイテムを撃ち合うレースでは、この軽量級が最強。
……と、思うんだけどね。



あと……

実車でのレース経験者で、それなりのレベルで走っていた人たちは、初めてのコース、初めてのクルマでも、2周目か3周目でベストタイムを出してしまう。
さらに2周か3周で、クルマのセットアップも決めてしまう。
……というのは、今までにも何回か、書いてきたけど。

こういう連中は、マリオカートをやらせても速いです。
真剣にコソ練しまくって勝負を挑んだけど、アイテムを撃ちまくってやっと追いつけるかどうか。
あるいは、アイテムを撃ちまくっても逃げ切られたり。

どうやら、根本的な部分から、頭の構造がちがうらしい。

2周目でも3周目でも、同じ場所で同じ失敗をくり返す人は「見込みなし」だよね。
……的な話しをすると、昨日のサッカーの話しに戻っちゃうんだけど。

(後半のラストに足が止まって負けるのも、監督の意図がうまく伝わらずに負けるのも、日本代表は過去のワールドカップで経験済み)
(同じ失敗をくり返す馬とか鹿が、スポーツの世界で成功できるんだろうか?的な)

まぁ、そんな話しは、いいや。


あと、マリオカートには、こういう意見もあるよね。

例えば……
マリオカートでも、タイヤ交換を導入してほしい。
予選で使った中古のソフトで1周したらピットイン、残り3周は新品のハードで走る、とか。
ラスト1周で誰かがアイテム「雷」を手にしたら、すぐにピットインして、新品のスーパーソフトに履き替えて追い上げる、とか。
フリー走行で熱入れしておいた中古のほうが、路面温度によっては……とか。

そこに燃料補給もからめてほしい。
フューエル・エフェクト(燃料が減って軽くなることによる、1周毎のタイムアップ)と、デグラデーション(タイヤの摩耗による1周毎のタイムダウン)と、とか。
せめて、ローカルルールで「アイテムなし」にして、接触ぎりぎりの並走バトルを何周も楽しもうよ、とか。

前のクルマから1秒以内まで追いついたら、DRSボタンをONにして(リアウィングを寝かして)最高速を伸ばしたい。
まったく曲がらなくなってかまわないから、最高速20km/h以上アップ!とか。

そんなことを言う大人も、いますけどね。

それじゃあ、子ども達は楽しめないと思うわけですよ。
せめて、実車で使ってるヘルメットをかぶってマリオカートする、ぐらいにしておかないと。

(レーシンググローブをはめると、アクセルとブレーキを同時に踏んじゃうよ)

裏コースとして……
モナコとベルギーと鈴鹿ぐらいは、マリオカートで走ってみたい気もするけど。

F1モナコGPのコース、モンテカルロ市街地をマリオカートで。
レースになると思う?


まぁ、そんな感じ。
久しぶりのマリオカートの登場に、バカな話しばっかり。
Wii-Uとマリオカート8を買うのは、時間の問題だと思います。

(なんで2週間もかかって、まだネットにつなげられないんだろ?)

それにしても……
F1に無関心な人たちが、マリオカートには夢中になる。
それは、なぜだろう?

マリオカートには夢中になるのに……
レーシングカートでレースしてみよう、子どもが産まれたら一度は乗せてみよう、とは思わない。
それは、なぜだろう?

レーシングカートじゃなくて、バナナとか亀の甲羅が楽しいってこと?

関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<シューマッハが退院したらしい! | ホーム | コロンビアが手を抜いてくるとか集団的自衛権に反対とか>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1192-94441f5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

