安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
LINEで送る Comment bottun

2014年06月17日 火曜 15:15

ハイドラ専用にNexus10とホンダのZ?

この日記をサボってただけで、私の生活は相変わらず。
秋田まで散髪に行ったり、東北の被災地までコーヒーを飲みに行ったり、茨城の歯医者に行ったり、部屋の掃除をしに京都に帰ったり。

その都度、みんカラというSNSのアプリ、ハイドラ(ハイタッチ!Drive)という位置ゲーで遊んでます。
そこも相変わらずです。

GoogleのAndroidタブレット、Nexus7で見るGoogle Mapsに比べると、iOS(iPhoneやiPad)の地図は、あまりにもひど過ぎる。
でも、そのおかげで、iOS(iPhoneやiPad)でハイドラを起動すると、チェックポイントの位置がとてもわかりやすい。

そこも、相変わらずです。



↑は iPadで見たチェックポイントの位置。

↓は、Nexus7でハイドラしてる途中のスクリーンショット。



で。

GPSアプリは、ただでさえバッテリーの消費量が多いんですけどね。
私の場合は、バッテリーを節約するためにGPSの感度を落とす機能(タブレットのメーカーが最初から設定している)を、強制的にOFFにしてるし。

走行中は常に、ずっと画面をONにしてないと、だし。
他のハイドラ・ユーザーの現在地もリアルタイムに表示するなど、データ通信量も多いし。
ハイドラすると、108円ショップとかで買ってきた充電ケーブルでは、充電が追いつかない。
新品で買ってきた時に付属していた、純正ケーブルで充電しないと、バッテリー残量が増えていかない。
……とか。

「iPad用」とか「2A対応」とか書かれている、大容量の充電器と、大容量に対応したUSBケーブルを買ってきたほうがいいよ。
……とか。

その辺の話も、2ヶ月や3ヶ月じゃ、変わりません。

でね。
ハイドラしながら運転している途中でも、マーケット状況は刻一刻と変化していくわけで。
急に値動きが大きくなった時に出遅れる(逃げ遅れる)ことを思えば、メインで使ってるスマホやタブレットとは別に、ハイドラ専用タブレットを持ったほうがいい。
……というわけで。

Google Mapsの精度と、タブレット本体のGPS感度から、選択肢はNexus7だけ。

でも、Nexus7の旧型 3Gモデルや、現行LTEモデルは、FOMAエリアまで。
地方に行った時に、FOMA圏外になった場所、FOMAプラスエリア(WCDMA800MHz)には非対応。
……というわけで。

Nexus7は、新型でも旧型でもいい。
Wi-Fi専用モデルでいい。
その代わりに、ドコモのWi-Fiルーターを持ち歩こう。
……とか。

ドコモのWi-FIルーターも、機種によって電波の感度の差がある。
ドコモのiPhoneが「圏外」表示になっても、最後まで「青ランプ」がついたまま、3G通信してくれるのは、旧型の「DWR-PG」(別名 BF-01B とか PWR-100F とか)ですよ。
こいつなら、運転席から目線を移動するだけ。
いちいちハンドルから手を離さなくても、圏外に出ちゃったかどうか、目視で確認できるし。
……とか。

その辺も、今までに書いてきたとおりです。


by RICOH GXR Mount A12 + CANON LENS 50mm F1.4 II
F1.4 1/7sec ISO3200

……と、ここまでが今までの復習。
ここからが本題です。

旧型(初代)のNexus7 2012を、ヤフオクで格安で落札してもいいんだけど。
現行のNexus7 2013は、液晶が良くなっただけでなく、処理速度が上がって、メモリー容量も2倍。
(内蔵SSDの記憶容量の話じゃないよ)

その、現行Nexus7。
今では、値段が上がってるんですね。



初代Nexus7にみんなが飛びついた最大の魅力は、1万9800円という安さだったと思うんだけどね。

処理速度とか、液晶のきれいさとか、タッチパネルの反応の良さとか。
どこをどう見ても、その辺の格安タブレットとは比べ物にならない。
iPhoneやiPadほどじゃないけど、この値段でこのクオリティは、すごいよ?と。

Wi-Fi専用モデルだから、3G回線やLTE回線は使えない。
だから、月々の回線料もかからない。
最初に1万9800円を払うだけで、あとはずっと無料で使える。

それを思うと、現行モデルはずいぶん高いなぁ。

それでも、辺鄙な山奥のダム巡り(ハイドラ)専用タブレットを買うなら。
あるいは、旅行用のGoogle Mapsとして、タブレットを買うなら。
これ以外の選択肢はないんですけどね。

一時期は、あちこちの家電量販店でたたき売りされていた、初代Nexus7のWiFi専用モデルの在庫処分、そろそろなくなったみたいだし。


初代Nexus7(Wi-Fi専用モデル)の新品の在庫処分は、ネット通販だと1万3千円ぐらい。

それはそれで魅力なんだけど、初代Nexus7も、新型Nexus7も、持ってるし。
同じものをもう1つ買うのも、なんだかなぁ、でしょ?

それで……
ついでに、Nexus7を上回るとされている、もう1つの機種についても、調べてみた。



Nexus10と書いて、ねくさす・てん。

ハイドラ専用タブレット。
あるいは、旅先、見知らぬ土地でのGoogle Maps専用タブレット。
そういう意味での、本当の意味での最強の選択肢は、おそらく、このNexus10。

地図画面は、大きければ大きいほど便利だし。
GPSの感度は、Nexus7と互角。
Nexus7よりもいい、という話も聞きます。

(その辺は、実際に使って確かめるしかないんだけど)

でも……
これも最近、高くなったなぁ。

海外で日本人が10型のタブレットなんか持っていたら、狙われますよ?と。
渡航先によっては、7型でも危ない。
そう言って、海外にはiPod touchを持って行ってる人もいますけどね。

ハイドラ(ハイタッチ! Drive)専用タブレットとして追加で買うなら、理想はNexus10。

しかし、迷う……
こんなもの買ったら、次はハイドラ(のダム巡り)専用車も欲しくなるでしょ。

軽トラックでさえ両サイドのミラーに枝や葉っぱが当たるような、狭いドロ道を走り続けた先に、チェックポイントがあったりするし。
BEATやロゴでは、フロア下が狭すぎて、雪とかドロで亀の子になって動けなくなったりもするし。
ハイドラのチェックポイント巡りと割り切ると、MT車だとギアチェンジがめんどくさいし。

でも、私は生涯ホンダ党。

年間100億円とも言われるF1参戦に猛反対している役員や株主を黙らせるには、何が必要か?
ホンダのF1復帰を喜んでいるあなたの愛車は、何ですか?
……と、考えると。

ハイドラ専用タブレットとしてNexus10なんか買ったら、ホンダのZ(小さな軽自動車で車高が高い4WD)も欲しくなるだろうし。

どうしたもんかなぁ。
このまま、新型Nexus7でがんばる?
それとも、Nexus10に買い換えてみる?
……と、考え込んでます。

R0040924日記
by RICOH GXR A12 50mm
F5.6 1/125sec ISO951
文の助茶屋 本店(京都)


関連記事
スポンサーサイト
LINEで送る Comment bottun
<<スポーツバーで初観戦する人がいた | ホーム | シューマッハが退院したらしい!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1194-88470df5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。