安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2014年06月17日 火曜 19:19

スポーツバーで初観戦する人がいた

サッカーについては、もう書かないよ。
……と書いたばっかりだけど。

ネッ友の1人が、金曜のギリシャ戦でサッカー初観戦。
スポーツバーとやらに行って、みんなで見るらしい。

サッカーのこと、何にも知らないらしいんだけどね。

手を使わずに、相手ゴールにボールを入れたら勝ち。
……と教えたら、「そのぐらいは知ってる」と怒られた。

……けど、FWを「えふだぶりゅ?」と読むレベル。
それじゃあ、ウィリアムズ(というチーム)のF1マシンだ。

「代表のユニホームを着て行って、みんなが叫んだら、一緒に叫べばいい」
……としか、教えられてないらしい。

それって「サッカー」なの?
……と思った。

思ったけど……
スポーツバーとかに集まって騒いでる人たちって、そういうノリなんだろうね。
……とも思った。

あと……
初めてサッカーを見るという人に、いきなり、オフサイドについて説明を始める人とか、いるじゃないですか。

そんなところから始めるから、興味なくなっちゃうんだよ。

オフサイドは、わからなくても大丈夫。
審判が旗を上げて知らせてくれるから。

オフサイドとは、何か?

審判が旗を上げたら、オフサイド。
旗が上がらなかったら、プレイオン(競技続行)。
……だけで、いいんじゃないですか?

審判のジャッジにケチをつけるゲーム、じゃないんだから。


それよりも、もっと大切な基本があるでしょ。

サッカーと野球の大きな違いは、守備と攻撃が目まぐるしく入れ替わること。

守備陣が相手からボールを奪い取って、司令塔と言われる選手にボールが渡ったら、そこから攻撃開始。
周りの選手が一斉に、相手ゴールに向かって走り出す。

相手に止められる選手もいる。
何人もの相手に取り囲まれる選手もいる。

ボールを持った司令塔が、誰にパスを出すか?
そこに注目する(予想する)といいよ。



高い場所から見ている私たちのほうが、ピッチ全体の状況を把握できてるはずなんだけどね。
国の代表選手ぐらいになると、観戦してる私たちよりも冷静に、正しい判断ができる。

なんで、そっちにパスを出したんだろう?
……と思ったけど、実はそういう意図があったのか!
……とか。
あの選手をゴール前でフリーにさせるための伏線かも。
……とか。

この選手の足が止まりつつあるの、気がついてるみたいだね。
……とか。

そうやって考えながら観戦しようと思ったら……
スポーツバーその他、みんなで騒ぐ場所は「サッカーを見る場所じゃない」ということに気がつくはず。


ところで、ギリシャのFW、サマラス選手は覚えた?
中村俊輔の元チームメイトだよ。



(YouTubeとかで動画を探すなら Samaras)

ボールがギリシャの司令塔に渡るたびに、ギリシャの選手たちが一斉に走りだす。
その時、サマラスには、日本側は誰と誰が対応するのか?

サマラスが全力疾走で突進してくるたびに、(つき飛ばされたりしながら)何回も何回も体当たりして止めるのは、日本代表のどの選手か?

そういう目で見ると、DF(ディフェンダー)の選手にも心から拍手したくなるはず。
得点のシーンをくり返すだけのテレビに、ムカついてくるはず。

あと……
日本代表の誰よりも高い194cmだから、ヘディングもあるよ。

両サイドからの高いボールで、身長の高い選手がヘディングでゴール。
これ、過去のワールドカップでも、日本代表は(他の国に)やられてるよね。

ゴール前の、サマラスが駆け込んでくる場所にピンポイントで、両サイドから高いボールを入れてくる時……
日本の守備は、誰がどうしたらいいと思う?

ゴール前に突進してくるサマラスが、日本の守備3~4人を引きつけるための囮(おとり)だったら?
本当に攻めてくる時と、どう区別する?


まぁ、そんな感じ。

わけもわからず叫ぶのも、サッカーの楽しみ方の1つ、かもしれないけど。
そんなところに注目して90分間ずっと「黙って考えてみる」と、もっとおもしろくなってくるかもよ。

関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<タンブラー tumblr に登録してみた | ホーム | ハイドラ専用にNexus10とホンダのZ?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1195-f6cc871b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

