安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2014年06月18日 水曜 04:04

写真はまだまだ修行中

そういえば、写真の練習も、相変わらず続けてるよ。
Photoshop Lightroom5の使い方にも、ちょっとずつ慣れてきてるよ。


by RICOH GXR Mount A12 + Summicron 35mm 1969 6elements
F8 1/70sec ISO3200

R0040969日記
by RICOH GXR A12 50mm
F5.6 1/13sec ISO3200
六曜社珈琲店(京都)

R0041106日記
by RICOH GXR A12 50mm
F4 1/125sec ISO640

R0041128日記
by RICOH GXR A12 50mm
F4.5 1/130sec ISO200

これは、ファミレス「デニーズ」40周年の、期間限定「タワーパンケーキ」。

撮り直してるうちに、どんどん溶けていってしまう。
最初のワンチャンスで、きちんと撮れるようにならないと。
……という課題も、相変わらずです。

R0041132日記
by RICOH GXR A12 50mm
F3.5 1/380sec ISO100

近ごろは、18歳の焼肉女子2人を撮らせてもらったりも、してます。

R0041115日記-2
by RICOH GXR A12 50mm
F5.6 1/125sec ISO519

でも……
女性をきれいに撮ることの難しさを、痛感した。

一番かわいらしい表情、一番きれいな表情が出る瞬間を予測して、逃さずに撮りなさい。
……という理屈は、わかるんだけど。

どんな時にそんな表情を見せるのか、わからないし。
それ以前に、そんな表情、見たことないし。


by RICOH GXR A12 50mm
F3.5 1/25sec ISO3200

最近、日経新聞の電子版に、こんな記事がありました。

◆「カワイイ」にくぎづけ 動物を魅力的に撮るコツ
動画で解説 ちょっと良くする写真術
http://mw.nikkei.com/tb/#!/article/DGXZZO72376420W4A600C1000000/
(日経電子版)

動物をかわいらしく撮るコツは、愛情を持ち、根気強くチャンスを待つこと。
警戒心がなくなるように、普段から距離を縮めておくこと。
……らしい。

かわいらしく撮ってね。
きれいに撮ってね。
……と言われたら、こう即答。

「彼氏に撮ってもらってね」
……が、正解みたいです。

R0041433日記-2
by RICOH GXR A12 50mm
F2.5 1/90sec ISO3200

……というわけで、女性を撮るのは、さっさとあきらめた。

被写体に愛情をもて。
愛情をもっているものを撮れ。
……というわけで、最近は、焼肉の写真が増えてます。

R0041617日記
by RICOH GXR A12 50mm
F5.6 1/125sec ISO1345
ミスジ(大阪・鶴橋)

最近、あるファミレスが「ミスジ・フェア」というのをやってたじゃないですか。
しかも、これが予想を上回る人気で、このファミレスの売上高も利益を、かなり上ぶれさせるという。

そう聞いて、食べてみたんだけどね。

全国チェーンのファミレスが、とても限られた予算で、それなりの数量を確保しなくちゃいけない。
そこを考えれば、まずまずのクオリティというか、とてもがんばったんだろうけど。

でも……
「これを食べた子ども達は、将来、ミスジと聞いただけでよだれを垂らす大人になるだろうか?」
……という疑問は感じた。

それで、大阪の鶴橋へ行ったわけさ。

R0041620日記
by RICOH GXR A12 50mm
F5.6 1/125sec ISO3064

鶴橋に行けば、当然、コブクロと赤セン(ギアラ)も、炭で焼いてきたんだけど。
今回は、その画像は省略。


東京に帰ってきてからも、炭火焼肉の生活は続く。
週に1〜2回のペースで行ってます。

R0041726日記
by RICOH GXR A12 50mm
F2.5 1/60sec ISO3064

はい。
写真の練習です。
その食べ物のおいしさが伝わるような1枚を、ワンチャンスできっちり撮れるようになりたい。

そのためには……
でっきるだけおなかをすかせて、店に行って。

これは、本当においしい!
このおいしさを撮るには、どんなことに注意して、どう撮ればいいんだろう?
……という、トレーニングです。

R0041729日記
by RICOH GXR A12 50mm
F2.5 1/60sec ISO3064

東北の被災地に行くたびに、相変わらず毎度毎度、とてもおいしいものを食べさせていただいてます。
そんな皆さんに、私にできることは何か?
……と、考えると。

おいしい食べ物への感動。
感動的な食べ物を提供してくださる皆さんへの感謝。

まだまだ、女性なんか撮ってる場合じゃない。
他のレンズとの違いとか、楽しんでる場合じゃない。

A12レンズ1本で、もっともっと食べ物を撮る練習をしないと。
……といった感じ。

R0041752日記-2
by RICOH GXR A12 50mm
F2.5 1/55sec ISO3200

いつも、奥の個室だけど。
外から見える場所に、エサを仕掛けてみたりもして。

R0041761日記-2
by RICOH GXR A12 50mm
F5.6 1/12sec ISO3200

ここまで、一連の写真を見てきて、お気づきかもしれないけど。

1/30秒とか、1/15秒とかのスローシャッターでも、手ブレしなくなってきました。
これは、自分自身でも感じてます。

ポスター級の大きな紙に印刷したら、まだまだ手ブレしてるのかもだけど。
この日記みたいに小さくして、Web上で表示する分には、不都合を感じないレベル。
……までは、成長できたみたいです。

R0041780日記-2
by RICOH GXR A12 50mm
F2.5 1/35sec ISO3200

R0041768日記
by RICOH GXR A12 50mm
F2.5 1/60sec ISO2075
豚ホルモン

どうだろう?

ホルモンが苦手な人に「いつ飲み込んだらいいか、わからない」とか言わせない焼き方。
厚みのある豚ホルモンを、かみしめた時の歯ごたえとか、味わいとか。

その辺、きちんと撮れてる?

R0041773日記
by RICOH GXR A12 50mm
F 1/sec ISO

R0041765日記
by RICOH GXR A12 50mm
F5.6 1/15sec ISO3200

……とか言いながら。

明るさとか、色合いとか。
Photoshop Lightroom5での現像は、まだまだ試行錯誤してる部分もあります。

R0041806日記
by RICOH GXR A12 50mm
F2.8 1/100sec ISO100

以上。
この日記をサボってる間に撮った写真を、ざっと、撮った順番に並べてみました。

けど……
こうやって並べてみると……

撮った時や、Photoshop Lightroom5で現像した時は、うまく撮れたつもりになってたけど。
あらためて見てみると、どの写真も、あれこれいっぱい反省点が出てくるなぁ。

いつまで、リコー GXRで練習するつもり?
そろそろ、一眼レフにステップアップしたら?
……と、師匠は言ってくださったけど。

まだまだ修行中。
GXRでも勉強できることが、まだまだいっぱいあると思うのさ。

焼肉、また食べに行かなくちゃ。
写真の練習のために。

この辺に(もうちょっと)納得できたら、また東北の被災地に行くよ。

ウニの季節だよね?
もうすぐ、秋刀魚の季節だよね?

関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<牛タンで写真の練習とGoogole Maps | ホーム | タンブラー tumblr に登録してみた>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1197-d8dd44f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

