安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2014年06月18日 水曜 23:59

牛タンで写真の練習とGoogole Maps

昨日の「写真はまだまだ修行中」に続いて、また写真の話題。

27時(午前3時)のFOMCと、27時30分からのイエレンFRB議長の会見を前に……
腹がへっては戦はできぬ!と、写真の練習に行ってきました。

R0041824日記
by RICOH GXR A12 50mm
F4.5 1/20sec ISO3200

シャッター速度 1/20秒。
手ブレの危険を考えれば、もっと速いシャッター速度で撮りたいところだけど。

絞り F4.5をもっと開けば、被写界深度(ピントが合う範囲)が狭くなって、きざみネギとかがボケちゃうし。
ISO感度3200は、リコー GXRの上限いっぱいだし。

現代の一眼レフやミラーレスは、ISO感度25600。
3200の2倍が6400で、6400の2倍が12800で、さらにその2倍が25600だから……
絞り F4.5のままでも、ISO感度2万5600に対応の最新のカメラなら、3段階、速いシャッター速度で撮れる。
単純計算だと、1/160秒で撮れるってことだよね。

しかも……
もしかしたら、数年前のリコー GXRの上限ISO3200よりも、ノイズが少なかったりして。
(ありうる)

カメラの世界も、日進月歩。
どんどん性能が上がって行ってるんだなぁ。
……と、ちょっと考え込んだ。


小難しいことはさておいて、焼くべ。
真剣に焼くべ。

R0041831日記-2
by RICOH GXR A12 50mm
F3.5 1/20sec ISO3200

牛タンの楽しみ方の1つは、きざみネギをたっぷり載せての片面焼き。
牛タンの肉汁をたっぷりと吸ったネギの甘さが、たまりません♩

そして……
牛タンの肉汁が赤く燃えた炭の上におちて、ジュッという音と一緒に上がってくる煙の香り♩
たまりません♩

薄っぺらい牛タンに火が通るまでの短い時間で、きちんと牛タンの肉汁を吸わせたい。
そういう意味で、ネギは細かくきざんであればあるほど、ありがたいんだけど。

今日のネギは、原形が残ってます。笑

R0041834日記
by RICOH GXR A12 50mm
F3.5 1/20sec ISO3200

今どき、テレビの通販とかで売ってるようなスライサーを使ってない。
どうやら、店員さんが手で切ってるらしい。

コスト優先で、どこか遠くの向上で大量に切ったきざみネギを使うお店も多い昨今。
まさか、オーダーを受けてからきざんでるとは思えないけど。
料理を提供するお店の厨房で、わざわざ時給を払って店員に手で切らせている。

そこには好感。

きざみネギの大きさが不ぞろいなほうが、いろいろな味を楽しめる。
そういう考え方でいけばいいよね。

R0041837日記
by RICOH GXR A12 50mm
F4.5 1/10sec ISO3200

牛タンの肉汁をたっぷり吸った、きざみネギを撮ったつもりなんだけど。
手前の網にピントが合ってしまった。

撮る瞬間の手ブレは、してないけど。

でも……
ピントが合ってからシャッターを切るまでの、ほんの一瞬の間で、カメラを持ってる手の微動。
あるいは、身体(上半身)の微動。

リコー GXRで勉強できることというか、今のうちにきちんと身につけておくべきことは、まだまだいっぱいあるようです。


自分の中では、今日の主役は、このネギタン。
これが終わったら、あとは簡単に流していきましょう。

……という感じで、軽めに上カルビ。

R0041843日記
by RICOH GXR A12 50mm
F3.5 1/15sec ISO3200

そして、鶏のセセリ。
……をよく焼いた時の、プリプリ感を撮ってみたつもり。

R0041848日記
by RICOH GXR A12 50mm
F3.5 1/35sec ISO3200

温められて流れ出たセセリの脂が、赤く燃えた炭の上に落ちてジュッと……
さっきの、牛タンの肉汁とは別の香り。
そして、この煙に当たることで、肉がさらにおいしくなる。

これも、炭火ならではの楽しみです♩



あと……
こういうワンチャンスには、iPhoneのほうが強いね。

リコー GXRに持ち替えて、電源を入れて、AF(オートフォーカス)が合うのを待ってるうちに、煙が消えてしまったよ。


そして、豚ホルモン。

R0041858日記
by RICOH GXR A12 50mm
F2.5 1/40sec ISO3200

これは、WB(ホワイトバランス)での試行錯誤です。


あと、おまけ画像。

18歳の焼肉女子の片方が、運転免許を取得しました。

車にものすごく興味があって、そっち関係の仕事を始めたいと言ってて……
教えられることは何でも教えるつもりだけど……
その前に、地図を読めないという致命的な欠点を何とかしないと。

それで、お祝いは Google Mapsにしました。
(GoogleのAndroidタブレット、Nexus7)



毎年くる誕生日と違って、運転免許のお祝いは1度限りだからね。
(免許取り消しにならない限り)

あ。
見る人が見れば、この画像で一発でわかると思うけど。
旧型の在庫処分の、安いやつだよ。

(新品の在庫処分、そろそろ、あちこちで店頭から消え始めてる)

そこまで区別がつかないみたいで、ものすごく喜んでたけど。笑

Androidのタブレット端末をあげたんじゃないよ。
Google Mapsだよ。
全国どこにドライブに出かけても、これさえあれば、現在地がわかるでしょ?

コンビニの公衆無線LANか、あるいは自分のiPhone5Sでテザリングすれば、ネットにつないで検索もできるでしょ?

地図が苦手な人は、iPhoneやiPadの地図は使わないほうがいいよ。
ますます地図が苦手になっちゃうよ。
……と、そこを強調しておいた。

(よっぽど治安の悪い国でなければ、海外旅行でも役に立つはず)

私が運転免許を取った頃は、スーパーマップルという地図が最強で。
どこかに運転して行くたびに、走ったところを地図で確かめたり、書き込んだりして。
地図がボロボロになって、書き込みだらけになって、見すぼらしくなった頃には、最新版が登場してたものだけど。

今どきの若い人は、タブレット端末で Google Maps。
どう使いこなしていくのか、ちょっと楽しみです。

関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<オールドレンズで青い花を撮ってみた | ホーム | 写真はまだまだ修行中>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1198-3b0e5080
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

