安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2014年06月19日 木曜 09:09

オールドレンズで青い花を撮ってみた

昨日の「牛タンで写真の練習とGoogole Maps」の続き。

7時45分の経済指標まで、眠るわけにはいかない。
寝たらゼッタイに起きない自信がある。

それで、今朝の帰り道、花も撮ってみた。

R0041872日記
by RICOH GXR A12 50mm
F4 1/70sec ISO100

とにかく最大限に背景をボカそうと思ったら、絞り値は開放 F2.5になるんだけど。
そこまで被写界深度(ピントが合う範囲)を狭くすると、横に並んでる青い花も、ほとんどはボケてしまう。
青い花の一部だけにピントが合った写真になってしまう。

あと、背景は何でもかんでも(最大限に)ボカせばいい、ってもんでもないよね。


続いては、1959年のCanon Lens 50mm F1.4 II
……という、長い名前のレンズ。

これを、絞り開放 F1.4で撮ってみた。

R0041881日記-2
by RICOH GXR Mount A12 + CANON LENS 50mm F1.4 II
F1.4 1/500sec ISO100

この時代は、レンズの性能として、明るさ(開放F値の小ささ)を競い合ってた時代。
ちょっと無理して実現していた部分もあるから、開放F値よりも2〜3段階、ちょっと絞ったほうがキレイに撮れることが多い。
……なんて話しは、今までにも書いたとおりだけど。

F1.4だと、ここまでボケる、という確認と。
やっぱり、ボカし過ぎるもちょっとね、という確認と。

そんなサンプルで撮ってみました。


そして、次はズミクロン。
1969年の通称6枚玉、いわゆる第2世代です。

R0041902日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/55sec ISO100

開放F値 2ではなく、きちんとF8まで絞って撮りました。

F5.6か、F8か、その中間にするか?
その辺を迷うことは、まだあるけれど。

どうやら、このズミクロンは、F8ぐらいまで絞った時が、一番シャープに撮れるらしい。
そこに気がついてからは、迷った時は必ず、F8にしてます。
(何とかのひとつ覚え)

まぁ、そんな感じ。

リコー GXRにライカ用 Mマウントを装着して、オールドレンズでの撮影。
今回は、1959年のキャノンと、1969年のズミクロン。

こういうのも、相変わらず楽しんでます。

関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<ハイドラ専用タブレット Nexus10が届いた | ホーム | 牛タンで写真の練習とGoogole Maps>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1199-f6eac5eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

