安藤二七三のブログみたいな日記だよ

こっそり移転しました

http://273and.blog.fc2.com/


--年--月--日 --曜 --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
LINEで送る Comment bottun

2014年06月19日 木曜 19:19

ハイドラ専用タブレット Nexus10が届いた

火曜に書いた「ハイドラ専用にNexus10とホンダのZ?」の続き。

Nexus7よりもGPS感度がいいとウワサの、Nexus10が届きました。



新発売当時に比べると、近ごろ、ずいぶん高くなったなぁ。
どうしようかなぁ。
……とか書いた時点で、実は、すでに買っていたのさ。笑

Nexus10と書いて、ネクサス・テン。
Googleが作ったAndroidタブレット、7型ディスプレイ(iPad miniの大きさ)が Nexus7で、iPadと同じ10型ディスプレイが Nexus10。
……と書けば、わかりやすい?
(日本では2013年2月〜)

日本人が10型タブレットなんか持ってたら、海外では狙われるけど。
国内旅行で使う GPS端末(Google Maps)としては、おそらく、これが最強。

ネット上で、いくらでも出てくる基本スペックから簡単にまとめておくと……

【液晶】
10.1型 2560×1600、300ppi
第4世代iPad(Retina)を超える高精細
10型で「MacBook Pro 13インチ Retina」に匹敵する高い解像度
(アスペクト比は16:10)

人間の網膜(Retina)の限界を超えたと言われる、アップルのRetinaディスプレイの、さらに上をいく高解像度。
……と聞くと、写真がキレイに見えるとか、文字がきれいだから読書に向いてるとか、言われがちだけど。
地図を見るにも向いてる、ということですよ。

道路や川、線路のちょっとしたカーブから、地形を読み取りたい、とか。
そういう使い方をしたいケースもあるのに、iOS(iPhoneやiPad)の純正「マップ」は、あまりにもクズすぎる。

あと……
液晶ディスプレイと聞くと、解像度ばっかりが注目されがちで。
その解像度という点では、確かに、このNexus10はすごいとは思うんだけど。

写真とか、ちょっとした画像を表示させてみた印象としては、ちょっと赤が弱い感じ。
解像度を優先した結果、色合いは今ひとつなのかも。

写真とかで使うなら、iPadやMacBookのRetinaのほうが「キレイ」と思った。

【バッテリー】
Nexus 10のバッテリー容量は9,000mAh。
Nexus7は4325mAhだから、およそ2倍。
ざっと、iPhoneのおよそ4倍。
そう覚えておくと、わかりやすいのではないかと。

液晶が大きいから、バッテリーの消費量も大きい。
そう考えがちだけどね。

例えば、高速バスとか、夜行列車とか、各駅停車での移動とか。
ハイドラを起動したまま、液晶をスリープさせた状態で移動するケースでは、液晶ディスプレイによるバッテリーの消費はなくなるわけで。
そうすると、搭載してるバッテリー容量がそのまま、バッテリー駆動時間の差になる。

これも、Nexus7よりもNexus10のほうが、と思った理由の1つ。

【メモリ】
メインメモリは2GB

初代Nexus7 2012は、メモリ1GB
GPSアプリの中には、たまにフリーズしたりするものもある。
新型Nexus7 2013は、メモリ2GB
Nexus7を買い換えただけで、安定度がぐっと高まった。
……という経験からも、Nexus10のメモリ2GBは、魅力的。

【OS】
プリインストールOSは、Android 4.2
(開発コード名 Jelly Bean)

これは正直、さっぱりわからんです。
(アンチ Android派なので)

ただ、4.4.2とか4.4.3とか……
買って最初のインストール作業で、何回も「システムのアップデートの準備ができました」が出てきた。
1回で全部やれよ、と思った。


タブレット端末として比べちゃうと、Nexus7は、iPad miniの敵じゃない。
Nexus10も、iPadの敵じゃない。
それはもう、誰がどう見ても明らかだと思うんだけどね。

ただ、iPadも、iPad miniも、iPhoneも、純正「マップ」が糞。
iOS版の「Google Maps」を入れても、ほとんど役立たず。
そこはもう、Androidタブレットの「Google Maps」には、絶対にかなわないわけです。

そして、数あるAndroidタブレットの中では、抜群のGPS感度。
GPSアプリを起動しっぱなしで移動しまくるなら、 Nexus7か Nexus10で決まりでしょう。

ただし……
Nexus10は Wi-Fi専用モデルのみ。
Nexus7なら、旧型は3Gモデルが、新型ならLTE対応モデルがある。
……と言ってくる人もいるんだけどね。

この日記では何回も書いてるとおり、Nexus7は、FOMAプラスエリア(WCDMA800MHz)に非対応。
普通のFOMAが使える場所でしか使えない。

普通のFOMAが圏外になって、FOMAプラスエリアに切り替わった時に、iPhoneその他、ドコモショップで売ってるスマホやタブレットなら、そんなことを意識することなく、普通に使い続けられるんだけど。
Nexus7は、FOMAプラスエリアに入った途端に「圏外」になっちゃうわけです。

それなら、最初から「GPS感度がいいWi-Fi専用モデル」にして、ドコモのWi-Fiルーター(の中でも、特に電波の感度がいいやつ)を併用したほうがいいのでは?

……と、ここも、この日記では何回も書いてきたこと。


……というわけで。
システムのアップデートが終わったら、ハイドラ専用(GPS専用 Google Maps)タブレットとして必要な、最低限のインストール。

【1】GPSアシスト

スマホやタブレットは、バッテリーを少しでも長持ちさせるために、GPSの感度を落としている。
GPSが現在地をなかなか拾わない?と感じたら、アプリ「GPSアシスト」をONにするといいよ。




ソフトウェアでGPSの感度を落としているのを、強制的にキャンセル。
感度を上げるのではなく、感度を抑えていたのを元に戻すってこと。
その代わり、バッテリー残量がどんどん減っていくけどね。

【2】My Docomo

月間制限とか3日間の合計量での制限とか、トラフィック規制をぎりぎりで回避したい人にオススメ。
アプリ「My Docomo」をAndroidタブレットに入れておくと、パケット通信量をいつでも確認できるよ。



【おまけ】
蚊除けアプリ、Android版もいっぱい出てるんだね。
(蚊が嫌う周波数の音を出す)



【壁紙&アイコン】
みんカラの、ハイドラ(ハイタッチ! Drive)のマスコット、ミントちゃん。







この拾い画像から、LINE用のアイコンを切り出してみた。



まぁ、ざっと、こんな感じ。
ひと通りのダウンロードと、IDやらパスワードやらも含めたセットアップが完了しました。



【自分メモ】
Nexus10にインストールしたもの

Battery Mix
メモリ解放
電波リセット

GPSアシスト
Shades

moopener
My Docomo
docomo Wi-Fi
LAWSON Wi-Fi

ハイドラ(ハイタッチ! Drive)
ロケスマ
LINE(Nexus10用に新アカウント)

この辺についてウダウダと調べるぐらいなら、いつでもさっさと聞いてね。


さて……
GPS(Google Maps)専用と割り切って、Nexus10に最低限のアプリを入れ終わった。

どこかに出かけたくなってきた。


関連記事
スポンサーサイト
LINEで送る Comment bottun
<<SONYの最新フルサイズのミラーレス α7R | ホーム | オールドレンズで青い花を撮ってみた>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1200-046df5c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。