安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
LINEで送る Comment bottun

2014年06月20日 金曜 23:59

第2戦のギリシャ戦は無得点

今朝7時からのギリシャ戦。
リアルタイムにLINEとFacebookに書き込んでたことを、寄せ集めておきます。


3KB
3KB
始まった!
大久保嘉人、先発!
(((o(*゚▽゚*)o)))

3KB
3KB
手を使ったファールを厳しく取ってる今回。
PKをもらうためにゴール前を強引にドリブルで切り込んでいく、いわゆる「倒され役」って、今の日本代表にはいないの?
倒されたフリをして審判をだますのも、サッカーのうちだよ?
……と思ってたら、大久保嘉人がおいしい場所で転んでくれた♩
(嬉

3KB
3KB
日本0-0ギリシャ(前半終了)
日本のペースだったし、誤審にも助けられし、相手にレッドカードも出たけど、先制できなかった。
ギリシャの最終ラインがとても良くて、シュートさせてもらえない。
日本にボールを持たせて自由にさせておけば、終盤にバテて自滅する。……という「常識」通り?

3KB
3KB
あと……
実況アナウンサー、いらない。
この人がだいぶ勉強してきたのは感じるけど、岡田さんと山本さんのフリートークにしてほしかった。
実況アナウンサーという職業、ラジオ局に帰ればいいのに。
(BS-NHK)

3KB
3KB
後半9分、大久保嘉人が倒されてサマラスにイエローカード。
サプライズ招集だった今回、大久保嘉人は簡単に倒れる(触ってなくても転ぶ)から要注意だよって、あんまり重視されてないのかな?

3KB
3KB
前半のレッドカードが効いてきたっぽい。
10人のギリシャ、足が重くなってきて、ラフなプレイが増えてきた。
こういう時に、(触ってないのに)近づいただけで倒されたフリする選手って、マジでムカつくんだよね。笑

3KB
3KB
後半35分、ギリシャ3人目の交代は、攻撃的な選手。
(ギリシャは引き分けでもいい)
ザッケローニはどう出る?
引き分け(勝ち点1)でいいの?

3KB
3KB
日本0-0ギリシャ(試合終了)
1人少なくて足が止まったギリシャを相手に無得点。
ボールの支配率を競うスポーツじゃないんだけどなぁ。
中田ヒデが言った「1つ1つのパスの精度の差で負けた」という言葉を思い出した。
あれから8年、日本のサッカーは本当に成長してるの?

3KB
3KB
可能性で語るのがマスコミだけど、本田の表情にすべてが現れてると思う。
代表戦だけ注目しても、日本のサッカーは成長できない。
4年間、今の気持ちを忘れずに地元のJを応援に行こうよ。
若い選手のいいプレイに拍手喝采を贈って、ダメなプレイには遠慮なくブーイングを浴びせようよ。


試合中のリアルタイムは、以上です。

以下は、ひと眠りして、午後からの話。

日本、なぜ10人のギリシャを崩せなかったのか
http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXZZO73028680Q4A620C1000000/

(日経電子版)

3KB
3KB
前回の優勝国スペインの1次リーグ敗退で、「黄金の中盤による華麗なパス・サッカー」の時代は終わったのか?なんて話も出てるけど……
シャビやイニエスタを代表引退に追い込むような、才能ある若者が登場しなかったから、では?
ベテランがサプライズ招集された日本も、そこは同じかもしれない。

3KB
3KB
地元のJの、若い選手を応援しに行こうよ。
U22(オリンピック代表)だけでなく、あなたの地元のユースにも目を向けて……
将来の代表候補を、マスコミが注目する前から応援しようよ。
あなたのイチ押し選手をネット上で紹介してよ。

3KB
3KB
「遠藤や本田、香川の足より、吉田の頭にすがる方が点が入りそうなほどチームは追い詰められている」って書いてある。
Jリーグを見ても終盤に得点が必要な状況でパワープレーに走ることはほとんどない。
選手たちも小さい頃からそんな成功体験を持っていない。
……とも書いてある。

日本、ドリブルがあれば… 追い詰められ空中戦
http://mw.nikkei.com/tb/#!/article/DGXNASDH2002U_Q4A620C1UU1000/

(日経電子版)


以上。
まぁ、こんな感じです。

アジアの対戦国がガッチガチに守備を固めてきた時に、それをこじ開けることは、できるようになったのかもしれないけど。
世界レベルの「ガッチガチに固めた守備」の前では、横か後ろにパスを出すだけ。
これも、4年前や8年前、12年前から変わってないよね。

(日本のサッカーは、本当に成長しているの?)

でも……
今回のギリシャ戦で、初めて(スポーツバーで)サッカーを観戦した人たちは、大喜びでした。
「サッカーがこんなにおもしろいとは!」と、興奮してました。

大久保嘉人を「めっちゃくちゃかっこいい!」とも言ってたし。
わからないとか言いながらも、見るべきところはきちんと見ていたらしい。

それにしても……
3戦目のコロンビアに「勝てる」って、マスコミが必死だけど、どうだろう?
この人たち、コートジボワールにもギリシャにも「勝てる」って言ってたからなぁ。

コロンビア対コートジボワールも、コロンビア対ギリシャも、ちっとも再放送しないし。
サッカーには全然興味なくて、視聴率が欲しいだけじゃないの?

簡単に言うと……
ギリシャの固い守備をこじ開けたコロンビアと、ギリシャの固い守備の前に沈黙した日本。
コロンビア戦では、また全然ちがう要素を考えなくちゃいけないんだけど。

勝てる!とか、勝ってほしい!とかがんばれ!とか言ってる日本人のうち、どのぐらいの人が、同時に行われていた「コロンビア対コートジボワール」を録画していたんだろう?

マスコミに煽られるだけで、代表戦しか見ない日本人。
やっぱり、日本人にはサッカーは無理なのでは?
……と、毎度のフレーズが出てきちゃいます。

関連記事
スポンサーサイト
LINEで送る Comment bottun
<<今シーズン初の餃子パーティ | ホーム | SONYの最新フルサイズのミラーレス α7R>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1202-91785473
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。