安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2014年06月21日 土曜 19:19

今シーズン初の餃子パーティ

コロンビアを相手に勝てるのか?というサッカーの話題よりも、可夢偉が心配なんだけど。
その辺はさておき、目が覚めてすぐ、午後から買い物に行ってきました。

【1】豚ひき肉


キャベツの甘みを引き出すために、電子レンジでチンする。
その間に、豚のひき肉を練る。

【2】みじん切り


基本セットは、キャベツ、ニラ、ショウガ(のみじん切り)。
それからオプション用に、にんにく、たまねぎ、海老。

【3】軽く混ぜる


練った豚ひき肉に、基本セットを混ぜる。
豚ひき肉だけで十分に練って粘り気を出しておいて、野菜は軽く混ぜるだけ。

半分は基本セットのまま使う。
残り半分はさらに半分に分けて、片方(1/4)にはたまねぎを混ぜる。
もう片方(1/4)には、たまねぎとにんにくを混ぜる。

本当の餃子に、にんにくは入れない。
いや、豚肉にニンニクは合うよ?
……とか何とか、議論を始める人がいるじゃないですか。

論より証拠。
食べてごらん。
……と。

これで、3種類の味を楽しめます。

【4】乾かす


夏の陽射しでさっと水分を飛ばそうと思ったら、起きるのが遅かったらしい。
しばらく、冷蔵庫で寝かすことにした。

ノンアルコールのビールも、カキーン!と冷やしておこう♩

(待ち時間の間に、コロンビア代表のサッカーをYouTubeで検索しまくった)

【5】包む


具がはみ出てるのは、私じゃないです。
でも、それ以上は書きません。

【6】160℃


この日記でも以前に紹介した、赤外線式温度計。
タイヤ表面の外側と内側の温度や、ブレーキの温度を測るのに、便利なんですけどね。

これ、キッチン用品としても便利です。

ちなみに……
餃子を焼く時は160℃スタート。

……のはずが、撮り直してるうちに……

片手に温度計、片手にiPhoneって、けっこう難しいのよ。

いったん火を消して、フライパンを振り回すという、空冷方式で温度調整。

【7】焼けた


焼く、蒸す、炒める。
この3段階で、おいしく焼けました♩

具がはみ出てたり、きちんと閉じてなかったりする作品を、きれいに焼くことの難しさ。笑

ぷしゅ♩
かんぱーい!

具は、基本セット、+たまねぎ、+たまねぎ+にんにく、の3種類。
……に、エビの有無で合計6種類。

さらに、餃子の皮は、厚いのと薄いのとで2種類。
ノンアルコールのビールを片手に、合計12種類の食べ比べ♩

餃子の皮が厚いほうがモチモチしてるけど、具を味わうなら薄い皮のほうが。
……と思うけど、あなたの好みは?

関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<ただのFK名人だと思われてるらしい | ホーム | 第2戦のギリシャ戦は無得点>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1203-40fa0c2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

